玉置山(1076m)

2012年11月4日(日)(晴れ)

秋の日だまりを感じに・・・山散『玉置山』

9月に木曽駒ヶ岳に登ってから、山に行けずにいました。どこかひとりでのんびり登ろうかなぁとも思っていたのですが、休日と私の体調がうまくかみ合わず、今年は年末まで登れないかなぁとあきらめかけていたとき、ken先輩から『明日、玉置山行かんかぁ?』と電話。
 玉置山なら頂上の手前まで車で行けるし、紅葉も楽しめるだろうと同行することになりました。
紅葉には1週間くらいまだ早いのかなと思いましたが、天気がよかったのでリフレッシュできました。
 ken先輩は植物が専門で、今回は地元のサークルで玉置山の植物を説明しなければならないらしく、下見を兼ねての山行です。
 少し歩いては写真を撮るという具合でしたから、のんびりペース。コースタイムは参考にならないと思います。

山の感相 新宮発(7:00)〜国道168号線を北上、林道に入る〜(8:40)駐車場着
駐車場から歩き始める(8:40)〜(9:16)頂上着(9:28)〜(10:24)頂上着
 玉置山は『大峰奥駆道』の南端にある山。いまは頂上直下の玉置神社まで車で行くことができるので、登りはほとんどなしです。私の住む町からは国道168号線を北上すること約1時間半。朝、早く出れば午前中に自宅に戻ることができます。
168号線は本宮まではそれほどでもありませんが、本宮からは道も狭くなり、少し運転しずらいです。

林道途中から見る玉置山方面。写真ではあまりわかりませんが、紅葉が始まってます。国道のそばにある気温計では5度ということになってました。  玉置神社駐車場。朝早くということもあってほとんど車は止まってません。玉置神社は訪れる人の多い神社らしいです。  駐車場を少し戻ると登山道を示す看板があります。
 登山道の始まりはこんな感じ。頂上まで軽い傾斜で歩きやすかったです。  紅葉の木々から漏れる日差しに気分もほっこり(^^)  落ち葉をざくざくと踏みしめて歩くことができる登山道。気持ちよかったなぁ。
 あっというまに玉置山頂上。少し休憩をしました。  頂上から見える眺望。三座同定は苦手で、見えてる山がなんていうのかまったくわかりません。  最近の私はナルゲンの1Lの水筒に『経口補給水』と言うスポーツ飲料、メダリストというクエン酸サプリ、バァームを溶かして飲んでます。気持ちの問題かもしれないけど、バテないような気がしてます。
 紅葉がきれいだったんだけど、うまく写真を撮ることができません(^^;)
カメラは難しいなぁ。
 玉置神社は杉の巨木で有名。これは『夫婦杉』というらしい。  玉置神社から駐車場までの道は、黄色く染まってました。天気がよくて、気持ちいい。
少し気温が低いので、耳が痛かった。

今回も天気に恵まれました。ken先輩の話では『紅葉の盛りまではあと一週間くらいかなぁ』と言うことでした。2時間ほどの山歩で、写真を撮りながらあるたので、楽に歩けました。ken先輩が誘ってくれたおかげで、ほんといい気分転換になりました。