雪の上高地散策 

2007年12月27日(木)〜12月29日(土)

 僕が雪のあるところへ行こうよ〜とやたら言うものだから、みんなは雪装備を買わなくっちゃいけなくなって、昨年は時間の関係でいけなかったから、2年越しで雪の上高地がやっと実現しました。
 天気予報を見るとだんだん雨・雪マークが多くなり、心配。おまけに寒波の前ということで、みょうに気温が高めなのが気になります。雨だけは避けて欲しいなぁと思いながら準備をしました。結果として、雨は避けることができ、また今回も楽しいお酒も飲むことができました。
今回の参考の目標は

 @ ペンションまで行ってお酒を飲む。

 A 釜トンネルの中は、たとえ雨でも歩く。

 B 大正池ホテルまで少しの雪ならいく。

 C 最終目標として「河童橋」まで歩く。   

 でした。今回も、むりやり歩かないのを確認しながら登る私たちでした。

       

              第1日目 紀伊半島脱出 そして雪見酒

 相変わらず、紀伊半島を脱出するまでに時間がかかります。7時半、新宮を出発。適当に休憩しながら今日宿泊させていただく『ペンションしるふれい』さんを目指します。だんだん近づいてくると、ナビの予想到着時間が、3時半という数字を指していました。『これはいくらなんでも早いなぁ。お酒飲んでも時間がつぶれんで・・・』ということになり、乗鞍高原を見学、そしてなぜか平湯温泉まで行って、お部屋で飲むお酒を仕入れました。
 ペンションしるふれいさんに到着したのが、午後4時半。夕食まで2時間もあるということで、まぁ、とりあえず・・・
 食堂で生ビールをいただき始めたのですが、延々と夕食まで続いてしまったのです。よく飲んだなぁ・・・
 ペンションのご主人が、『よく飲んで、よく遊んで、いいですねぇ〜』とひと言。機嫌のいい私たちは、さらに悪のりしそうな夜でした。(私は九時半に就寝しましたが・・・)

夏場は人の多い乗鞍のバス駐車場もほとんど車が止まっていない。
 いつも私たちを乗せて走ってくれている『アウトランダー』
私が山登りを始めるきっかけになった乗鞍岳も雪化粧。きれいに見えています。  途中で買い込んだ地酒とワイン。この日は結局出番が無く、下山後の楽しみとなりました。

第2日目 紀伊半島脱出 そして雪見酒

 みんな早めに寝たからか、5時には目を覚ましました。それぞれお風呂に入ったりを準備が始まりました。僕は昨日、布団の中に入れてもらった『湯たんぽ』が妙に気に入り、まだ少し布団の中に入っていたかったんだけど・・・

 心配していた雨も降らず、曇っているけど、1日持つかなぁという感じ。朝ご飯をいただき、お昼のお弁当を用意してもらい、ご主人に釜トンネルまで、車で送ってもらい1日が始まりました。

 僕は当然、本格的な雪山なんか歩けないから、河童橋までなのですが、途中、でっかい荷物を背負った団体や単独の方にお会いしました。どこに行くのかなぁ・・・槍?穂高?

 釜トンネル入り口。あまり寒さは感じません。僕はトンネルの中は路面が凍っていて、滑るかなと思い『軽アイゼン』をつけたのですが、これが間違い。ぜんぜん氷なんてないもの。歩きにくかった。
 8時出発!
 釜トンネル出口。やっぱり長いね。ヘッドライドは必要なかった。ここからしばらく車道歩き。単独の方、お二人にお会いしましたが、歩くのの早いこと。もちろん、それからお会いすることはありませんでした。  曇ってる中でも見ることができた穂高の山。一番左の雪がかかっていない黒く見えるところが西穂高独票らしい。自分が登ったところが見えると、感慨深いもんだね〜
 ちょっと休憩。スモークタイム。それにしても、冬の装備は何かとめんどくさい。スッパッツ・アイゼン、なんといっても、冬用の手袋。これをつけると細かなことがなんにもできなかった。  だからこんな景色を見ながら、タバコを一服といっても時間がかかるのだ。それに僕が持っていくライターは、山ではぜったい火がつかなくなるっていうジンクスがあって、この日もken先輩にお借りする。  第3目標の大正池まで歩きました。氷が張っています。きれいでしたよ。
 ここも大正池の風景。なんか墨絵の世界ですね。 たくさんの方が写真を撮っていました。ずっと粘ってシャッターチャンスをものにされたのでしょうか?重そうな三脚にいつもびっくりさせられます。  大正池からは。、自然探求路を歩きました。木道の上に雪が積もっていて、木道でないところに足を入れると『ズボッ』と膝上まで潜り込んでしまいます。
 写真は、雪と格闘するCayo姉さん。ズボズボもぐってました。
梓川沿いに河童橋を目指します。雪も降り始めました。HPをつくる関係で、デジカメは必需品ですが、やっぱり自分の目に焼きつけておきたいもんですね。  雪もだんだん深くなります。スノーシューのあともありました。雪って大変。でも雪ってきれいです。  河童橋に到着。11時30分でした。滅多にとらない記念写真。
 いわれる前に言っておこう。太ってるので、寒さはあまり感じてません(T_T)
 雪上のお弁当。青いボトルにはブランデーが入ってます。私のひそかな目標だったんだ。ブランデーの中に雪を入れて飲むのが。相当のナルシストだなぁ。『きっちゃんは、形からはいるタイプ』やと、よく言われます(-_-;)  白く霞んだ河童橋。だぁ〜れもいない。雪の中はどうしてなんだろう。とっても静か。
 来てよかった。
帰りは車道を延々歩く。私は、ここから靴がどうも足にあたって痛かった。冬用にみんな買った靴なんだけど、少し履いておけばよかったかな。
焼岳。 遠くに釜トンネルが見えてきた。ペンションに電話をかけ、迎えをお願いしました。 釜トンネル出口についたのが、2時15分でした。

 いろいろなHPで冬の上高地を見るにつけ、行きたいなぁとあこがれていたことが、実現しました。07年最後の山行です。08年も、できるだけいろんな所に行ってみたいものです。地元の山も含め、月1回の山行を実現したいなぁとひそかに思ってますが、実現できるかな?