主として青森県内の河川を中心に釣行しています。場所はローカルの地名で紹介しています。

SS742L ヤマメと遊ぶには最適なロッドで、20センチヤマメでも楽しめます。

夏に出番の多くなるラッツロイヤル アンダーウイングにラムズウールを使って浮力を稼いでいます。

MF724 ミディアムファストのキャスティングしやすいドライアクションのロッドです。

2006年7月7日(金)
岩木川の支流

 平水プラス10センチの増水が幸いしたのか、普段ではいるはずのない瀬からでました。今釣行の最長で28センチでした。#2ロッドで増水した瀬に入られ、なかなかスリリングでした。
 増水するとヤマメもさることながらイワナの活性が高くなるので結局はイワナの釣果の方が多くなりました。イワナの最長も28センチでした。
 

使用タックル
ロッド
:SS742 #2
フライ:ラッツロイヤル#14

2006年7月8日(土)
岩木川の支流

 今シーズン初の岩木川支流の釣行でしたが渓相の変化が著しく、イワナの着き場所が変わってしまいました。この川は天然のイワナしかいないので、大事にしたいと思っています。 
 このくらいのイワナになると#2ロッドでは取り込みに時間がかかるので、この川では#4ロッドを使用することが多くなります。画像は上が30センチ下が27センチです。


使用タックル
ロッド
:MF724C #4
フライ:ラッツロイヤル#14

前ページへ

次ページへ

  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム  釣行日記    

釣行日記 2006