地元(青森、岩手、秋田)を中心にした釣行のレポートをしたいと思います。

前ページ

次ページ

2009年6月27日(土)
米代川水系
 かつては尺ヤマメも釣れたのですが、最近はいい情報も聞かなくなりしばらく釣行していませんでした。今年は魚影が見られるようになったという情報で入ってみました。サイズは最大で24cmと小ぶりですが、少しは回復したようです。しかし、魚影が見られる区間が限定されるようで、かつていい思いをした区間にはいませんでした。





使用タックル
ロッド
:PB723 #3
フライ:カディス #13

今回はこれ1本で問題ありませんでした。

2009年6月28日(日)
岩木川水系
 先週とは違う河川ですが、イワナの好調期は続いているようでドライに多数反応してくれました。ちなみに数的には54匹(先週は53匹)のランディングで、サイズは前回の河川よりやや小ぶりで、最大が30cmアベレージは26〜27cmといったところでした。イワナを釣るには今がまさに旬で、淵でも中層に浮いていて水面を見ている固体が多くアプローチさえ慎重にすれば簡単に釣ることが出来ます。ロングキャストの練習を兼ねて、淵尻から丁寧に探ることがコツです。


使用タックル
ロッド
:PB723 #3
フライ:カディス #13    
  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム  釣行日記    

PB723 #3 純パラボリックアクション

釣行日記 2009