特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 

大戦隊ゴーグルファイブ

私のページでは、3つめの戦隊シリーズの紹介となります。ライブマン、アバレンジャー、ゴーグルファイブと、放送された年代と関係ない順番で紹介

してますが、ま、あまり気にしないで下さい。

5人それぞれの額に、ルビー(レッド)、エメラルド(ブラック)、サファイア(ブルー)、オパール(イエロー)、ダイヤ(ピンク)が装着されています。

それがはっきり見える人は、視力6.0はあるでしょう。

自分の中では元祖

戦隊シリーズの元祖と言えば、もちろん秘密戦隊ゴレンジャーなのですが、私にとっては、このゴーグルファイブが元祖です。一番初めにテレビで知

ったヒーローで、本当にこれが元祖だと思っていました。ゴレンジャーやその他の作品は、その後の再放送で知りました。

ゴーグルロボ

まず敵を倒す。その一旦死んだ敵が巨大化してよみがえる。そして、その巨大化した敵を合体ロボでやっつける。・・・というのが戦隊もののパターン

です(最近はよく分かりませんが・・・)。ゴーグルファイブの合体ロボは、ゴーグルロボでした。

そのゴーグルロボの合体の仕方ですが、どうやら前作のサンバルカンと共通しているようです。というのは、サンバルカンは戦士が5人ではなく3人

であって、3人(赤、青、黄)がメカに乗って、そのメカが合体してサンバルカンロボになりました。ゴーグルファイブの場合も、5人のうち、レッド、ブ

ルー、イエローがゴーグルロボとなる3体のメカに乗り、あとのブラックとピンクは別のゴーグルシーサーという巨大空母で待機していました。

デンジマン → サンバルカン → ゴーグルファイブ → ダイナマン ・・・という順番ですが、デンジマンの場合は合体しない巨大ロボ、サンバルカ

ンとゴーグルファイブは今お話した通り3人がメカに、そしてダイナマン以降は5人全員が合体ロボに参戦するようになりました。この辺りは、微妙な

時代の変化を感じさせます。

地球剣

地球剣はゴーグルロボの最大の武器です。これも前作のサンバルカン、いやその前のデンジマンからつながりがあるようです。

  巨大ロボ 剣の必殺技
デンジマン ダイデンジン デンジ剣 電子満月斬り
サンバルカン サンバルカンロボ 太陽剣 オーロラプラズマ返し
ゴーグルファイブ ゴーグルロボ 地球剣 電子銀河斬り

この表のように、デンジマンは月、サンバルカンは太陽、ゴーグルファイブは地球にちなんでいる事が分かります。それにしても、地球剣の必殺技で

レッド、ブルー、イエローが順番に「電子銀河斬り」と言った後に、ゴーグルロボがおっさんのような声で改めて「電子銀河斬り」と言って必殺体勢に入

るシーンは面白く、今でも脳裏に焼きついています。

ちなみに、この8年後に地球戦隊ファイブマンが放送されました。ファイブマンのファイブロボの必殺剣は超次元ソードで、決して地球剣とは言いませ

んでした。もしゴーグルロボが地球剣でなければ、ファイブマンが地球剣になっていたんじゃないか・・・と私は勝手に思っております。

総統タブーはキモかった・・・

総統タブー・・・ゴーグルファイブの敵ボスです。一つ目でいつもガラス張りの中に閉じこもっていましたが、最終話でレッドの攻撃を受けて、ついにそ

の姿を現わしました。正体は究極の遺伝子ということでしたが、その姿が思いっきり気持ち悪かったのを子供心に覚えています。

ゴーグルファイブや宇宙刑事シリーズもそうでしたが、この頃の特撮作品というのは、目の当てられないようなシーンがちょっと多かった気がします。

特に後半からクライマックスになるにつれて、だんだん増えていってました。今の戦隊ものは朝の放送ですが、この頃の放送時間帯は夕方6時ごろ

でした。ちょうど夕ご飯と重なってしまうということで、わざわざ母親に夕食の時間をずらすようにお願いしたくらいです。

必殺武器

ゴーグルファイブのメンバーは、得意とする武器をそれぞれ持っており、その武器をさらにパワーアップさせる事が出来ます。ちょっと次の表のように

まとめてみました。

戦士 武器 パワーアップ後の武器 私のコメント
レッド ロープ ムチ パワーアップしてるんですが、あまり見た目は変わらない気がします。
ブラック クラブ(こん棒) ヌンチャク クラブの方が力強さはありますが、ヌンチャクになると素早さが増す感じです。
ブルー リング(フラフープ) ジェットリング ジェットリングは炎付き。レッド、ブラックのように武器そのものは変わりません。
イエロー ボール メガトンボール メガトンボールは無数の針が付いています。もうほとんどこちらを使っていました。
ピンク リボン バトン リボンもバトンも、女戦士らしい武器ですね。

武器の色は、それぞれの使う戦士と同じ色になっています。厳密に言うと、パワーアップ前の武器の方は、5人全員が使えます。例えばブルーの必

殺武器を例にとると、5人全員がリングを出しますが、各戦士の色と同じ色になっています。従って、5色のリングが登場することになります。そして

ブルーが真ん中になり、5人全員でのリング攻撃を仕掛ける形になります。なので、ブルーを差し置いてレッドだけがリングを使う・・・ということはあり

ません。一方、パワーアップ後の武器のほうは、これはもう完全にその戦士しか使えません。例えばレッドを例にとると、額のルビーの力を使って、

ロープをムチへとパワーアップさせます。ということで、呼ぶ名としては、ロープは「レッドロープ」、ムチは「レッドルビームチ」となり、他の4戦士につ

いても同じ事が言えます。必殺武器に関しては、戦隊シリーズの中ではゴーグルファイブが一番印象的だったので、このように書かせてもらいまし

た。

 

以上、今回はゴーグルファイブのお話でした。ちょっとその前後の作品も交えながらの紹介となりましたが、充分感想を言わせてもらいました。


特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る