特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 

宇宙刑事シリーズの共通点(PART2)

第3部まで続いた宇宙刑事シリーズ。話数も総計すると144(3人の宇宙刑事 ギャバン シャリバン シャイダー大集合!!も含めて)であります。や

はりこれだけ多くのストーリーを考えるというのは並大抵のことではなかったようで、当時の監督さんや脚本担当の人はさぞや大変だったと思いま

す。その表れがよく出ているなと感じたのが、結構似たような展開のストーリーがシリーズを通してちょくちょくとあったこと。ということでこのPART2

では、ストーリーの共通性という点にスポットを当ててみることにします。次のように似たもの同士の2話ぶんを書いてみましたので、ご覧下さい。

 

ギャバン第15話「幻? 影? 魔空都市」ギャバン第41話「魔空都市は男の戦場 赤い生命(いのち)の砂時計」

まずは身内同士、ギャバンの中で第15話、第41話と同じような話がありました。両方ともそのサブタイトル通り、ギャバンが魔空都市へと引きづら

れてしまうわけですが、30分のうち、かなり多くの時間その魔空都市での戦いになっていた気がします。さらに共通して言えることは、両話ともギャ

バンが弱っているものを助けたのがきっかけで、現世から魔空都市に場面が移ったということ。第15話では高熱の少女を、第41話では川に溺れ

かけていた子犬を助けています。そして戦い終わった後も、元気になった少女、無事でいた子犬と共にギャバンがいたことも、これまた共通しており

ます。

 

ギャバン第39話「学校から帰ったらぼくの家はマクー基地シャイダー第43話「ぼくンちのフーマ」

今度はこの2話です。どちらも、平和な家庭が突然マクーやフーマに占拠されるという話です。サブタイトルをご覧になって分かる通り、「ぼく」という

言葉が使われております。しかも平仮名で・・・。ということで、両家庭とも小学校低学年くらいの男の子がいるという設定になっており、また「おれ」で

はなく「ぼく」としたことで、占拠される側の弱々しさが一層際立ってもいます。ただ怖さのほうは、シャイダー第43話のほうがよりありました。ダブラ

ーが出前の寿司を部下に食べさせずに1人で平らげたり、サンドルバが気まぐれで赤ん坊をあやすも失敗したりと、比較的ギャグ要素の多かった

ギャバン第39話に対し、シャイダー第43話は占拠された池田家が全財産を使い果たしたり、不思議獣がいたいけな動物まで食べようとしたりと、

色々と恐ろしい場面が多かったです。

 

シャリバン第4話「マイコン指名手配」シャイダー第36話「ユメコン狂時代だ」

この2つも、サブタイトルからして似たような話になっているんだなと容易に想像できます。コンピュータを使って人々を堕落させようという敵の作戦で

した。ただそのターゲットの範囲は異なっていました。シャリバン第4話では学生中心でしたが、シャイダー第36話では主に地球人全員だったようで

す。その大掛かりな企みで社会の機能を停止させるまでになったシャイダー第36話は、やはりすごかったです。

 

シャリバン第21話「密室の牙・リリィはミステリーがお好き」シャイダー第40話「バビロス号SOS」

グランドバース、バビロス号、共に超次元戦闘母艦がピンチに陥るという話でした。侵入者がその回の魔怪獣と不思議獣、肝心のシャリバンやシャ

イダーがいないという点も、実に共通しております。また宇宙刑事とはいえ、女性1人となったところにじわじわと敵の魔の手が迫るシーンは、見てい

てハラハラするものがあったでしょう。ダイエットに精を出すリリィ、ぬいぐるみを可愛がるアニー、女らしさもしっかりと浮き出ていた2話でした。

 

シャリバン第23話「コピー時代の恐怖 そっくり人間大集合」シャイダー第12話「百点源太の正体?」

この2つは、両方ともドッペルゲンガー的な話でした。自分そっくりのもう1人の自分が出てくるというもの。もちろんその事件の裏には、マドー、フー

マがいました。この2話を比べると、すごかったのはやはりシャリバン第23話の方ではなかったでしょうか・・・。4人兄弟の家庭が一気に8人兄弟に

なったのも度肝を抜かれましたし、心の中以外は完璧にそっくりに作れるというのは、巨大な人工頭脳を持つ魔王サイコならではという感じでした。

逆にシャイダー第12話の方は、異常なジャンプ力や体重といった偽者の異変ぶりを、シャイダーとアニーに早くも感づかれていました。

 

シャリバン第24話「昆虫ハリケーンが運んだ日本なまけ者病」シャイダー第5話「突然!なまけもの」

またもシャリバンとシャイダーの似たもの同士の話です。上の上の上で紹介したシャリバン第4話シャイダー第36話と同じで、人々を堕落させるわ

けですが、この2話はコンピュータではなく、それぞれ昆虫、繭と虫形が登場しました。サブタイトル通り日本全体をなまけ病寸前にまでしたマドーの

作戦はスケールが大きかったですが、それに対するシャイダー第5話のフーマの作戦もすごかったです。ムジムジ教なる宗教的なものの登場、そ

れに洗脳され繭に閉じ込められた人間が肉をむさぼる食べるシーンも、実に痛々しかったです。人間の心を悪に変える、まさにフーマらしい作戦で

した。

 

以上を書いてみました。こうしてみると、シャリバンとシャイダーで似たような話が多くあったようです。ただ、シャリバンのほうは第4話、第21話、第

23話、第24話と全51話のうちの前半ばかりでした。そしてほとぼりが冷めてから、シャイダーで似た話を出している、そんな感じがしないでもあり

ませんでした。ではまた機会があったら、このページを増やしていくことにしたいと思います。


特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る