特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 

宇宙刑事シャイダー

シリーズ最後のシャイダーのお話です。まあ、だいたいシリーズものというのは、3作品で終わるものが多いです。宇宙刑事シリースもそうでした。

実は3作品の中で一番見ていたのは、このシャイダーです。というのも、私の地元では、なんと4回ほど再放送があったのです。そして、放送する度

に見ていました。やはり、何度見ても飽きませんね。

左側が焼結!と言ってシャイダーとなった姿。銃を持っているのは、パートナーの女宇宙刑事アニー。

なぜか未熟な戦士

シャイダーは、これまでのギャバンやシャリバンと違って、なぜか未熟な戦士という設定でした。どういう基準で未熟な戦士なのか、ちょっとよく分りま

せんでした。まあ、素顔的には確かに情けな系の顔してますが(うわ、とどめ刺しちゃった)・・・。でも未熟な戦士は、その分、戦うたびに強さを増して

いきます。シャイダーの戦いぶり、武器、戦闘メカ、私は全部好きでした。

アニー大好き

上の画像でも出ているアニーは、シャイダーと共に戦った女宇宙刑事でした。アニーの魅力は、何といっても、数多く見せてくれたパンチラです。

これまで特撮ものを覆すくらいのパンチラシーンの多さは、当時小学4年生だった生意気な小僧の私にとって、もう刺激がたまりませんでした。ぜひ

ビデオやDVDで見て欲しいと思います、おすすめです。

神官ポーの強さ

これまでの3作品で史上最強と言われた宇宙犯罪組織フーマ。中でも特に強いと思ったのが、神官ポーです。とにかく、シャイダーの攻撃が全く通用

しませんでした。シャリバンの時もレイダーという強い敵がいましたが、私的に言うと、不気味さではレイダーで強さでは神官ポー、といった感じです。

結局ポーは、シャイダーに敗れたのではなく、自ら暗黒銀河(だったかな?)へ消えていきましたから・・・。もしかしたら、シャイダーが倒せない敵だっ

たのかもしれません。

フーマ戦艦

まず一言、顔が恐い! よくあんな恐い顔立ちを考えたなと感心してしまいました。えー、フーマ戦艦とは、その名の通り、空から現われてミサイルな

どでシャイダーを攻撃する戦艦です。しかし、恐い顔立ちとは反対に、その強さは圧倒的に弱いです。毎週出て来ては、シャイダーのバビロス号に1

発で仕留められます。勝ったのは、シャイダーが心の動揺を見せた第19回の1回だけです。いや〜、弱い。

迫力ある最終回

最終回でのフーマのボス、大帝王クビライとの一騎打ちは、本当に迫力ありました。第47話までずっと首だけを露出していたクビライでしたが、つい

に第48話(最終回)に胴体を見せてくれました。もう、いつ見せるのかいつ見せるのか本当に待っていましたから・・・。そして、シャイダーとの死闘も

実に見ごたえありました。やはり、これまでの敵とは比べものにならない強さでしたね。色んな攻撃を見せてくれたし、その攻撃1つ1つがどれも強力

で、それらを上手く利用した連続攻撃、強かったです。しかし、最後に勝ったのはシャイダーでした。そりゃそうでしょうね。でも、ホントに文句なしの

最終回でした。

 

以上、シャイダーのお話でした。やはりよく見ていたという事もあり、いつもより少し長い話になりました。


特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る