特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 

宇宙刑事シャリバン

宇宙刑事シリーズ2作目のシャリバンのお話です。前作のギャバンに続く番組でしたが、敵の力がややアップしたんじゃないかという印象を受けまし

た。なので、回数的にはギャバンよりも多く見た記憶があります。内容も、分かりやすくて良かったと思います。

旗を持っている方が伊賀電。赤射!と言ってシャリバンになる。その右隣は、妹分のヘレン。

やさしい戦士

とにかくシャリバンは、元森林警備隊員だったということもあり、動植物を愛するやさしい戦士です。ギャバンもそうでしたが、シャリバンはそれ以上で

す。その証明となったのが、第6話でした。この回では、シャリバンのそういった所を利用して、動物たちを人質にとった宇宙犯罪組織マドーの卑劣さ

が目立ちました。しかし、最後はギャバンと協力して動物たちを助け出し、敵を倒すことも出来ました。私も思います、やはり生き物は大切にしないと

いけませんね。

色々とレベルアップ

色々とレベルも上がったと思います。

シャリバンの赤射タイムは1ミリ秒。ギャバンの蒸着タイムは0.05秒なので、50倍の速さで赤射できます。

シャリバンが異空間(幻夢界)で戦う時、敵の力は4倍にパワーアップされます。ギャバンの時は3倍だったので、敵もそれだけ手強くなっています。

敵だけではありません。番組後半では、剣が二刀流になり、シャリバンも強くなりました。

魔王サイコは不死身!?

マドーのボス、魔王サイコは分身を持っており、その分身と自分とで命を分けています。従って、サイコ本体とサイコ分身(サイコラーと呼ばれていた

)の2体を同時に倒さない限り、死ぬことはありません。考えてみれば、恐ろしいですね。2人同時に死ぬなんて普通は考えられません。しかし、シャ

リバンも考えてきました。ギャバンという最高の先輩刑事と共に、サイコ2体を同時に倒し、マドーも滅んで地球に平和がよみがえりました。

 

以上、今回はシャリバンのお話でしたが、上でも語っている通り、ギャバンが登場する時も多い番組でした。やはり、そこはシリーズものですね。

しかし、次回お話する予定のシャイダーでは、なぜかギャバンもシャリバンもほとんど出ません。では、次回も楽しみに待っていて下さい。


特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る