特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 

宇宙刑事ギャバン

特撮ものは戦隊シリーズだけではありません。戦隊シリーズの天敵(?)とも言われるメタルヒーローシリーズもありました。このシリーズで私が一番

よく見ていたのは、宇宙刑事シリーズです。ということで、今回はその中の1作目である宇宙刑事ギャバンのお話をしましょう。

蒸着!と言ってギャバンになる。宇宙刑事シリーズでは、決して変身とは言わない。

内容

放送されたのは、私が小学2年生の時です。完全な子供向けの番組という感じではなく、刑事ドラマを思わせるような大人向けの内容もあった番組

だと思います。東京地底の怪要塞、盗まれた日本列島、大変だ!黒星博士のベム計画を阻止せよ、・・・これらのサブタイトルを見ても、なんだか難

しい内容だなって感じがしますね。

ギャバン役

ギャバン役は大葉健二さん。見た目はワイルド性があり、そのせいかデカイという印象を子供心に感じていたのですが、身長も170センチでさほど

大きい方ではありません。ていうか、今の私の方が大きいです。あとは、生き物すべてを愛する優しい戦士だったのを覚えています。

悪役

悪役で私が好きだったのは、サンドルバと魔女キバのコンビ。この2人が現われてから、急に展開が変わります。実は、この2人は親子です(母が

魔女キバで、息子がサンドルバ)。魔女キバはサンドルバを可愛がりますが、サンドルバの方はあまり母親として見てないようです。呼ぶ時も「母上」

ではなく、「キバ!」ですから・・・。この2人、最初に出た時はギャバンに強敵が現われたなぁと思ったのですが、回が進むにつれて、そうでもないこと

が分かりました。

第43話

もうギャバンファンならば、これを必ず口に出すと思います。宇宙犯罪組織マクーに長い間監禁されていたボイサー(ギャバンの父)とギャバンとの再

会です。ようやく父親と再会した時の感動もそうですが、会えたのもつかの間、マクーの拷問を受けたダメージが大きすぎて、すぐにボイサーはこの

世を去ってしまいます。これまた感動の連続です。この第43話は、視聴率も物凄かったですね。特撮ものに興味のなかった大人達も、この第43話

だけは今か今かと待っていたそうです。知らない人は、ビデオでもCS放送でもいいので一度見てみて下さい!・・・と、私は声を大にして言います。

 

以上、今回はギャバンのお話でした。また気が向いたら、残りのシャリバン、シャイダーも書いてみたいと思います。


特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る