特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 

不思議少女ナイルなトトメス


これまでこの特撮もののページでは、圧倒的に戦隊シリーズ、宇宙刑事シリーズのことを書いてきましたが、今回初めて不思議コメディーシリーズ

のものを選んで書くことにしました。不思議コメディーシリーズも特撮作品に当たりますので、全然OKであります。まずは今回は、そのシリーズの第

12作目である「不思議少女ナイルなトトメス」にしました。不思議コメディーシリーズは一応第14作まであるんですが、「不思議」という言葉の付くも

のは、なぜかこの「不思議少女ナイルなトトメス」だけです。



☆特撮ものクイズその9

「不思議少女ナイルなトトメス」は季節感あるお話がいっぱいありました。次のうち実際あったお話は?(複数回答可

@節分 Aバレンタイン Bひな祭り Cお花見 D鯉のぼり E梅雨 F盆踊り G秋の味覚 Hクリスマス

正解はこちらです。

 

あらすじ

じゃあ「不思議少女ナイルなトトメス」って一体どういう話なのか、それは主人公であるトトメス(この時はまだ普通の少女でしたが)が墓参りに行った

時に、誤って墓を壊してしまい、その墓に封印されていた51匹のナイルの悪魔が復活してしまったのを、トトメスとなって再び封印させていく、という

物語です。悪魔だからおとなしく封印されるわけがなく、そのためにトトメスは苦労しなければならないのですが、そこが面白いところです。ナイルの

悪魔が51匹、そしてトトメスの話も全部で51話(最終話の第51話だけは30分ではなく1時間バージョン)・・・。そうです。実は第1話から第51話ま

で1匹ずつナイルの悪魔を封印していきます。途中、2匹同時とか4匹同時の時もありましたが、基本的には1匹ずつです。トトメスがナイルの悪魔

を1匹ずつ封印する度に、「あと○○匹」というセリフが出ていたのも印象的でした。

エジプト

「不思議少女ナイルなトトメス」は、何から何までエジプトがモチーフとなっています。タイトルや悪魔の前に使われている「ナイル」という言葉、トトメス

の衣装、先ほどあらすじで申し上げた墓も先祖エジプトのピラミッド型ですし、武器のステッキを使う時には「パピルス」とか「アメンホテップ」と唱えた

りと、何から何までエジプトといった感じです。他にもまだまだエジプト絡みだなと思う点がたくさんあるんですが、まだ2つ目の事しか紹介してません

し、この後も他の事を言っていかないといけないので、これくらいにしておきます。

ナイルの悪魔

ナイルの悪魔と言われても、言葉だけではきっとピンと来ないかと思います。ナイルの悪魔というのは、人間に宿って悪さをする、人間たちにとって

は害となる生き物のことです。だからこそトトメスは、何としても51匹すべてのナイルの悪魔を封印させようと必死になって闘います。なので人間に

宿る前の状態がナイルの悪魔の真の姿なんですが、それは51匹それぞれ違っていて、動物のような姿をしているものもいれば、まるで人の姿そっ

くりになっているものもいます。

闘いのパターン

そんなナイルの悪魔を、さっきも言ったようにトトメスが1匹ずつ次々に封印していきます。闘いのシーンになると、雷雲の中からトトメスが現れ、「美

しく闘いたい。空に太陽がある限り。」という決め台詞を言います。だったら雷雲よりも、太陽の輝く青空の方がサマになっていいかと思うんです

が・・・。まそれは置いといて、トトメスはまずは軽くナイルの悪魔と格闘し、ステッキでパピルスというリボンを出して必要に応じて強力な味方を出現

させたりして、優位に闘っていきます。そして仕上げは、同じくパピルスでナイルの悪魔を縛り付け、ピラミッドの中に閉じ込めて封印する。・・・という

パターンにだいたいなっています。また、縛り付けて閉じ込める際、もしナイルの悪魔が人間に宿っていたら、ナイルの悪魔は強制的にその人間か

ら追い出され、そしてピラミッドの中へと入っていきます。こうしてトトメスは、ナイルの悪魔を決して殺したりすることなく、あくまで封印させて退治して

いきます。

大物ゲスト!?

第16話〜第18話で驚くべき人がゲスト出演しました。あの出川哲朗さんです。役名は「ナイルの悪魔三兄弟の三男」。ということで、トトメスとも闘

いました。この「不思議少女ナイルなトトメス」は1991年に放送されたもの。なので出川さんは27歳くらいです。体もスマートで痩せていますし、きっ

とまだ芸能界に入って右も左も分からないような時期だったのではないでしょうか・・・。セリフや演技1つ見ていても、どことなくぎこちないです。それ

も、こういう特撮作品に出ていたというのが実に意外でした。しかもしかも、何とキスシーンまであったんですから・・・。これはホントに貴重です。実は

東映チャンネルYouTube Officialサイトというのがありまして、そこでは色んな東映作品を毎週2話づつ無料配信しているんですが、「不思議少女ナ

イルなトトメス」も配信されました。そしてこの出川さん登場の回になった時は、それはもうコメント欄が大いに盛り上がりました。やっぱり大物ゲス

ト!! ・・・だったのかもしれません。

ワルサ登場

ワルサというのは、51匹いるナイルの悪魔のうちの1人。実体は大柄でガタイのいい男の姿をしており、このワルサがトトメスの最大の敵となって

いきます。ワルサが最初に登場したのは、第29話「ワルサの妹」。なのになぜサブタイトルが彼の妹なんだ、というツッコミが飛んできそうですが、

それはワルサの妹もこの第29話に登場して、彼女がこの回封印されてしまうナイルの悪魔だったからです。妹がトトメスにやられた。しかもそれを

目の当たりにしたワルサは、当然怒り狂います。今までナイルの悪魔としての活動を抑えていましたが、ナイルの悪魔労働組合の委員長、つまり

ナイルの悪魔軍団のリーダーとなり、トトメス打倒のために立ち上がりました。そういえばこれまでは、ナイルの悪魔側にはリーダーらしき者なんて

誰もいませんでした。それがようやくここに来て出来上がった形となります。オープニングとエンディングも、この第29話から新しく変わりましたし、

まさに第二部スタートといった感じになりました。

ラストは・・・

そのワルサが、やはり最後の1匹となったナイルの悪魔でした。ということで、ラストバトルはトトメス対ワルサ。それも1時間バージョンですのでこれ

はかなり見応えがあります。トトメスがこれまで封印してきた50匹のナイルの悪魔たちにもある変化が表れ、それが最終決着でも大きな変化をもた

らします。・・・ってあまり言い過ぎると知らない人にとっては楽しみが無くなるかもしれないので、ここではこの程度にしておこうかと思います。

 

以上、不思議少女ナイルなトトメスのことを書いてみました。まだ書きたいこともあるんですが、それは次の機会にしようと思っています。とりあえず

はこの1ページで大まかな事を中心に書きましたので、私は納得しています。見ている人もきっと納得してくれてる・・・と信じたいと思います。


特撮ものに戻る  黄金コンビのページまで戻る