1周年祭り(ちょっと遅めの夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第1枠


◎出場者

名前 年間勝率
鋳☆いんがむ 23/39
海烏 20/39
アカネ雲 21/38
ルナ 22/38
そらネコ 20/38
流星群 22/38
オールA 16/35
アレックス 10/18
tky11 12/23

ローテンション

6/16


◎ネタ(カッコ内はその人の全ネタで一番いいと思った回、緑色は管理人からのコメント)

 鋳☆いんがむ(第4回)
  正黄:よーし、今日の試合はがんばろうぜ。
  金森:おう。こないだはサヨナラ負けだったからな、今日は絶対勝とうぜ。
  正黄:もちろんだよ。俺この日のために毎日素振り1000回、欠かさずやってきたからな。
  金森:お、そりゃ頼もしいなぁ。でも、俺なんかもっとすごい特訓やってたんだぜ。
  正黄:どんな特訓だよ?
  金森:炊事、洗濯、掃除、お茶にお花にお琴の稽古……。
  正黄:さっさと嫁に行け。

  オチを実に面白い方向に持っていったネタでした。実はこの「炊事、洗濯、掃除」と言うのは、私がある企画で使ったコメントでもあり、
  それに気づいていたかどうかは知りませんが、第4回で文句なしの1位となったネタでした。
  鋳☆いんがむさんは、当企画掲示板でも1番に返信テストをしてくれました。その掲示板でも色々話してくれていますし、他のお笑いサイ
  トでもよくお名前を見かけますので、間違いなくお笑い好きだと思っています。今後も引き続き幅広い活躍を期待しています。そして1年
  間皆勤賞おめでとうございます。今後もこの記録はぜひ伸ばしてもらいたいです。

 海烏(第3回)
  正黄:今日から1人新しいバイトが来るって言ってたど、なかなか来ねーなぁ。
       もう1時間も遅刻してるぞ、何やってんだろ?
  金森:(急いでやって来て)ハァハァ、金森です。遅くなりました。
  正黄:遅くなりましたじゃないよ! 初日から遅刻しやがって、何考えてんだよ!
  金森:す、すいません。
  正黄:ったく! 一体なんで遅れたんだよ?
  金森:お笑いゴールデンバトルに投稿してて…
  正黄:何!?俺も早速投稿せねば!

  やはりこのネタでしょう。ゴールデン賞第1号に輝いたこのネタです。これは、それまで誰も意外性に富んだネタを出さなかった事もあ
  り、そこを上手く攻めてきたって感じがしました。そしてお題ともバッチリ合っていてテンポもいい。そこを大いに評価しました。ただ、
  最近は皆さん色々なネタを出して来るので、ただ単に当企画がらみの内容のネタでは、なかなか勝てなくなっている傾向にあります。
  海烏さんも、鋳☆いんがむさんに続いてすぐに返信テストをしてくれました。今さらなんですが、最初の頃はよく名前を間違えてすみません
  でした。そして、やはり1年間皆勤賞達成おめでとうございます。これからも色々な記録めざして頑張って下さい。

 アカネ雲(第14回)
  金森:(突然ナイフを出して)し、死んでやる!
  正黄:バカ!何やってんだ! バキッ!(←金森を殴る音)
  金森:痛ってーな。
  正黄:痛ってーなじゃないよ。自殺なんかしようとしやがって、どういうつもりだ!
  金森:うるせーな、俺の事なんかほっといてくれよ。
  正黄:何だと? お前、一体何があったんだよ?
  金森:その前にお前が殴った衝撃で俺の手からナイフが落ちて刺さっちまったじゃねぇかよ・・・・ゴフッ!
  正黄:スマママアアァァァァアァァン!!金森ー!!

  もうこういう展開は大好きです。文字も巧みに使っているし、文句の言いようがありません。第24回で1位を獲っていますが、私の評価
  は、こちらの方が高いです。
  第37回で惜しくも不出場となりましたが、やはり当企画に対する積極性は、誰にも負けておりません。1位こそ少ないですが、逆に実は
  最下位が1度もないという隠れた記録を持っております。掲示板でも、たまに会話に参加してくれる所なんかは、なかなか言い味出してい
  ると思います。これからも頑張って下さい。

 ルナ(第14回)
  
金森:(突然ナイフを出して)し、死んでやる!
  正黄:バカ!何やってんだ! バキッ!(←金森を殴る音)
  金森:痛ってーな。
  正黄:痛ってーなじゃないよ。自殺なんかしようとしやがって、どういうつもりだ!
  金森:うるせーな、俺の事なんかほっといてくれよ。
  正黄:何だと? お前、一体何があったんだよ?
  金森:
俺は尊敬する桂歌丸師匠のところに行きたいんだ!
  正黄:
あのひとまだ死んでないから!

  これは、面白くないなんて人はいないんじゃないでしょうか。素晴らしいネタでした。見た瞬間大爆笑、即ゴールデン賞となりました。
  もし歌丸師匠がこれを見たらどんな反応するだろうか・・・? それを想像するとさらに面白いです。
  ルナさんは、ここまで本当に実力を見せてきています。このゴールデン賞もさることながら、第1期2冠王、通算1位回数8回。ネタのほ
  うも、他の人がやらない力のあるネタを考えてくれますし、この辺り、毎回毎回楽しみにさせてくれます。今後もいいネタを期待しており
  ます。

 そらネコ(第9回)
  正黄:夕子は俺の女だー! バキッ!(←金森を殴る音)
  金森:俺だって夕子を愛してるんだよー! ドカッ!(←正黄を殴り返す音)
  正黄:ハァハァ、チッこのままじゃラチがあかねーなぁ・・・
  金森:ハァハァ、そうだなぁ・・・
  正黄:よし、こうなったらチキンランで決着つけようぜ。
  金森:チキンラン?
  正黄:ああ。バイクで断崖絶壁に向かって全力疾走し、
      先にブレーキを掛けた方が夕子のことをあきらめるんだ。
  金森:いや、そんなんじゃ生ぬるい。もっと過激な方法で決着つけようぜ。
  正黄:ほーう、どんな方法だよ?
  金森:
北京ラン、今から北京まで競争だ
  正黄:
過激すぎるわボケ

  これは意外だったかもしれません。実は、第1期チャンピオンを獲得した時の喜怒円楽ネタではなく、こちらの方になりました。いや、も
  ちろん喜怒円楽ネタも良かったんですが、こちらのネタはそれ以上に面白かったです。短距離勝負なのに、北京まで競争という発想が面白
  くて仕方ありません。
  そらネコさんは言葉ネタあり、力技ありと色々笑いの武器を持っていて、当企画でもその実力を充分に発揮していると思います。掲示板で
  も積極的に、尚且つ内容豊富に語ってくれていますし、まさにゴールデンバトルを一緒に引っ張ってきてくれていると言っても過言ではあ
  りません。最近は他のお笑いサイトでも少しずつ参加しているようで、そちらの方もご活躍を期待しています。

 流星群(第27回)
  正黄:俺さ、将来は弁護士になろうと思ってんだ。
  金森:へー、すげえな。
  正黄:お前は何か夢ないの?
  金森:そうだなぁ、俺の夢は学校の先生になることだな。でもお前の夢はデカいよな、弁護士だなんて・・・。どうしてまた?
  正黄:実はさ、小学生の時なんだけど、クラスメイトの給食代が盗まれたんだよ。で、俺が犯人扱いされたんだ。
      そりゃ確かに俺はクラスの嫌われ者だったよ。でも、やってもない事をやったと言われたからさ、さすがに頭にきたよ。
      それ以来誓ったんだ。将来絶対弁護士になって、無実の罪で苦しんでる人達を助けようって・・・
  金森:そうかぁ・・・。そんな事があったのか・・・。
  正黄:お前はなんで学校の先生になりたいんだよ?
  金森:
実はさ、高校生の時なんだけど、その頃オレは不良だったんだよ。それでちょっとヤバイ事やっちまってさ。
    警察に捕まっちまったわけよ。親不孝だから親も全然面会に来なくてさ。そしたら、当時の高校の担任
    だった先生が面会に来てくれたんだ。それも1回や2回じゃなく何十回も! オレ先生の熱意に感動
    しちゃってさ………オレ、それから更生して今に至る訳なんだけど。それ以来誓ったんだ。
    将来絶対教師になって、不良生徒を真人間に更生させようって・・・

  正黄:
それ今考えただろ。

  これも第2期チャンピオンを獲った時のネタではなく、こちらとなりました。これだけ対抗するかのように語られたら、私も「今考えただ
  ろ。」とツッコミたくなります。そんな気持ちを代弁させてくれた素晴らしいネタでした。
  チャンピオンになってからも、その後の実力も落ちずにいいネタを出して来てくれています。本人は「第3期15戦全敗」なんて冗談交じ
  りに言っていましたが、いやいや、そんな事は決してありません。第3期チャンピオン大会は連覇の夢もかかっていて、ちょっとプレッシ
  ャーもあるかもしれませんが、気を落ち着けて、実力を出しきって頑張って欲しいと思います。

 オールA(第17回)
  
正黄:今年のバレンタインも終わったな。俺は全部でチョコ8個もらったよ。お前は?
  金森:フッ、勝ったな。俺は4×8−(24+5)個だ。
  正黄:ややこしい言い方すんなよ! つまり3個だろ! しかも負けてるよ!
  金森:でもさ、3月14日にホワイトデーがあるだろ。チョコのお返しをするのが面倒だよな。
  正黄:そんなことないよ。俺はちゃんとやるよ。お前は感謝の心が足りなさすぎるんだよ。
  金森:いや、ていうかさ毎年思うんだけど、クッキーとか作ってあげるのってワンパターンなんだよ。
      そこで俺は、もっと別のいい方法でお返しすることを思い付いたんだ。
  正黄:ふーん、どんな方法だよ?
  金森:
グッピーをあげる。
  正黄:
管理人さん知らねーんじゃねぇ?

  この攻撃精神が見事です。と言うより本当に知らなかったので、返す言葉もありませんでした。なので、このツッコミでないと勝てない。
  いや、このツッコミだからこそ高評価となりました。
  オールAさんは、特に第2期での活躍が見事でした。合計ポイントとトップ合格回数の二冠王。特に合計ポイントのほうは、この第17回
  以降終始1位を保ち、他の人達を引き寄せませんでした。ネタのほうも、意外性のネタが多かったり、ツッコミを上手く生かせたネタを作
  ったりと、実力充分だと思います。これからも頑張って下さい。

 アレックス(第16回)
  
正黄:俺さ、昨日までずっと風邪ひいてたんだ。熱が40度もあったんだよ。
  金森:マジで? 大丈夫か?
  正黄:もう、頭は痛いし、咳はひどいし、寒気はするしで相当だるかったんだよ。
      今日は熱も下がって、だいぶ落ちついてるけどな。
  金森:そうか、大変だったな。逆に、俺は今まで一度も風邪なんて・・・いや、病気にさえなった事ないんだぜ。
  正黄:へー、すげえな。でも、どうしたらそんなに元気でいられるんだ? 教えてくれよ。
  金森:お前を見ていれば、風邪なんて吹っ飛ぶよ…。
  正黄:
風邪の正体はお前だな。寒気が帰ってきたよ…。

  いい意味で(?)気持ち悪さ大爆発のネタでした。いや、大爆発というより、シュールに決めてきたという感じがしました。パソコンを使
  って気持ち良さ悪さを伝える事は難しいのですが、このネタはそれが充分出来ているのではないでしょうか。
  アレックスさんは、記念すべき第1回の1番乗りの投稿でした。つまり、当企画で最初にネタを送っていただいたわけです。そこから今日
  まで、実に500以上のネタが投稿されました。まさに景気を付けてくれた最初の参加者、今後も景気のいいネタを期待しております。

 tky11(第10回)
  
金森:おい正黄、いい加減吐いたらどうなんだ。お前が殺ったんだろ?
  正黄:へっ、知らねーよ。
  金森:嘘をつくな嘘を! 現場でお前を目撃した人が何人もいるんだよ!
  正黄:知るか! 殺ってねーもんは殺ってねーんだよ!
  金森:しぶてー野郎だな・・・。よーし、こうなったらとっておきの方法で白状させてやる。
  正黄:何だとぉ? ど、どうする気だよ!?
  金森:ちょっと待ってね。考えるから。えーと…
  正黄:
今のうちに逃げようかな…?

  実際にコントを見ているようで面白かったです。最後の「・・・?」の所がいいですね。逃げられるかどうか微妙なところを上手く表し
  ていて良かったと思います。
  tky11さんは最初の頃、4の倍数の回(第4回、第8回、・・・)には勝てないというジンクスを持っていましたが、逆にいうとこれは、4
  回やって3回の割合で勝っているという事が言えるので、それだけ好勝率だったんじゃないかと思います。ボケ掲示板なんばぁー1!!の
  ほうも、大分回を重ねて来ましたね。こちらの方も頑張って下さい。

 ローテンション(第8回)
  金森:(パンツ1枚で現われて)宏子、お父さんとお風呂に入ろう。
  正黄:嫌よ! あたしもう5年生よ。一緒に入るなんて嫌よ!
  金森:どうして? ついこないだまで一緒に入ってたじゃないか。
  正黄:だってクラスの友達に聞いたら、みんな1人で入ってんのよ。
      あたしバカにされちゃったわよ。
  金森:いいじゃないか別に。な?一緒に入ろ。
  正黄:嫌だったら嫌よ! とにかくそんな格好でウロウロしないでよ!
  金森:なんだと? よーし、そんなに嫌がるんならお父さんにだって考えがあるぞ。
  正黄:ど、どうする気よ?
  金森:
ハーブを入れまくっていい香りにするんだよ。
  正黄:
論点はそこじゃないわ。

  「論点」という表現の仕方が良かったですね。確かにそこじゃないよ!と言いたくなるネタでした。この第8回では、お題的にも悲惨な方
  向にいきがちなネタが多かったのですが、そうじゃなくてもいいネタは出来るって所を見せてくれました。
  今後もこういった誰もがしないネタを期待したいと思います。当企画の参加者の中では投稿は少ない方ですが、これからもどしどしといい
  ネタをお待ちしています。


1周年祭り(ちょっと遅めの夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る