12周年祭り(季節正反対だが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る



イベント4−1.どんな

 

「どんな」って一体何のこっちゃと思う人もいるかもしれません。これは、お題の中で、ボケる前に正黄が必ずと言っていいほど口にしている言葉で

す。私はお題を作る時は、特にこの点にはこだわっています。次に記すお題を見てみて下さい。


  正黄:おう入れよ。
  金森:お邪魔しまーす。・・・うわっ! お前の部屋っていつも煙いよなぁ・・・
  正黄:いやぁ悪い悪い。どうしてもタバコだけはやめられなくてな・・・。
  金森:しかもヘビーだよなお前は。お前もしかして・・・20歳になる前から吸ってたんじゃないのか?
  正黄:実はそうなんだよ。いやあの頃はいつもドキドキでな、
      見つかったらヤバいなっていつもそう思ってたよ。
  金森:見つかったらヤバいな・・・か。実は俺も、そう思いながら現在やってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、聞かせてくれ。それはだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


これは第339回で出したお題で、「どんな事」の部分を黄緑色の通り「何」に変えたものです。これだと、答え方としては「酒」とか「パチンコ」とか

名詞1つでないとしっくり来なくなってしまいます。しかしこれを「どんな事」にすることにより、名詞だけじゃなく形容詞をつけたり、あるいは文章に

したりと、幅広い言い方の答え方が可能になります。この例に挙げた第339回では5人の投稿者がいましたが、もしお題で「何」となっていたら、

おそらくほとんどの人が違う内容のネタになっていたと思います。これからも、皆さんが出来るだけボケやすいように、広範囲にネタを考えていける

ように、お題作成の方はしていきたいと考えております。






イベント4ー2.初めてのホームページ移行作業

 

実際は、9月25日を過ぎて10月頃に行なった事なんですが、タイトルにある通り初めての経験でもありましたので、今回の祭りの1イベントに

しました。まずは、いきなり移行作業をしてしまう事態になったこと、重ね重ね言うようですが、これに関してはホントに申し訳なかったと思います。

またその一方で、ページが開けないとの書き込みを掲示板ですぐにしてくれた人もいました。それだけこの企画に対し、熱心に取り組んでくれている

というのが改めて分かり、非常に嬉しくも思いました。で、肝心の移行作業ですが、とりあえずはゴールデンバトルのトップページ含め、すべてのペ

ージが開けない状態になりましたので、それら全てを次のページに飛ぶようにしました。


   http://www17.plala.or.jp/sh8858/



契約していたKDDIがリダイレクト機能を提供していましたので、こうして使わせてもらう事にしました。おそらく、ゴールデンバトル参加者の皆さん

は、ほとんどの人がこのページを見た事があるかと思います。もっともこの時はまだ、ゴールデンバトルのページはリンク先の変更等、完全な状態

にはなっていませんでしたが・・・。そして、KDDIは既に解約しましたが、このリダイレクト機能はまだ生きていて今も有効となっています。ですが、そ

の有効期限は2018年3月31日までです。なので、それを過ぎると上記のホームページは見れなくなってしまいますので・・・



次に、本格的な移行作業を行ないました。KDDIが提供するJimdoというホームページ作成サービスがあったのですが、それは選ばずに、KDDIを

解約し、別の新たなプロバイダ、ぷららでホームページを引き続き運営していく事にしました。まずやったのが、これまで作ったホームページのファイ

ル、これはもうかなりの量なんですが、これを全てぷららの方で使えるように移動させました。この作業は、もうどんな風になっていくのかやる前から

イメージ出来ていましたし、実に簡単でした。問題は次の、大量のページ内にあるたくさんリンク先をどのようにして変更させるか

でした。とりあえず、それが出来そうなEmEditorをダウンロードして使ってみる事にしました。30日間試用期間のものをダウンロードしましたので、

それまでの間にケリを付けないといけないという状況になりました。たくさんのリンクを正規表現で一括に置換するにはどうしたらいいか・・・。色々と

試して失敗も多くしましたが、ついに正しく文字列を指定し、上手くいきました。30日どころか、3日ほどで出来ましたので、思ったより早かったです。

ちなみに、今までリンクは絶対パスにしていたんですが、どうやら相対パスになっていた方が、今後も何かと便利らしいので、ついでに相対パスにし

ておきました。こうして最大の難問もクリアし、あとは新ページに完全に移行できたことを皆さんにお知らせして、すべての作業を終えることが出来ま

した。

ということで、振り返ってみて思ったことは、普段やらないことをやって、またそれが出来るようにもなり、非常にいい勉強になったなと思いました。

さあ、こうしてもうすでに新ページにもなりまして、ゴールデンバトルも第2部といった感じになっています。これからも、どんな状況になろうとも、私の

やる気がある限り、ゴールデンバトルはもちろん続けていきます。参加者の皆さん、今後もどうかよろしくお願いします。 

 


12周年祭り(季節正反対だが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る