12周年祭り(季節正反対だが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る



※おことわり

えーここでのイベント3ですが、事情により、該当はしているが敢えて載せていない人がいます。そのことを予めお伝えしておきます。

イベント3.ビッグチャンスの回を考察

 

次は、ビッグチャンスの回のことを振り返っていきたいと思います。以前、3周年祭りでアンケートを取ると言ってましたが、あれからもう9年もの月

日・・・いや年月が経ちました。今回はそのアンケートの内容と結果、それとその後の経過を辿っていきたいと思います。



◎わずか4回

アンケートの内容と結果については、もうすでに言っていて重複しますので、簡潔に述べます。内容は、毎期ビッグチャンスにしてほしいか否かとい

うものでした。そしてその結果は、そうしない事となりました。私も当初は毎期あっても面白いかなと思っていたんですが、今になって思えば、やはり

ごくたまにするからいいという考えに変わっております。ということで、実際これまででビッグチャンスの回となったのは、第83回、第100回、第200

回、第300回のわずか4回でした。初めてやった第83回以降は、第100回、第200回、第300回とちょうど100回毎に行われてきました。



◎特別ルール

「ビッグチャンス」と言うくらいなので、当然いつもと同じなわけがありません。いつもは1位から順に10P、9P、8P・・・とポイントが与えられるところ

を、20P、19P、18P・・・と2倍に、そして全員を勝者にしました。ただし、第300回だけは、期の最後の回であり、勝率はいつも通り争った方が面

白いと思い、通常通り勝ち負けありとしました。こうなると皆さんほぼ予想出来てると思いますが、次にビッグチャンスの回が訪れるのは、第400回

になるかと思います。その時にはまた、勝敗をどうするか再度検討したいと思っています。



◎データ

では、実際のデータを見てみる事にしましょう。まずは人数からです。



第83回

第100回 

第200回 

第300回 

16人

22人

15人 

11人







一番多かったのは第100回の22人、一番少なかったのは第300回の11人でした。次回やる予定での第400回では、現状からしてもあまり人数

は期待できないかもしれませんが、やはり2桁は行ってほしいと思っています。そして次は、皆さんの成績を見ていきたいと思います。以下の表のよ

うにまとめてみましたのでご覧下さい。



名前 勝数  投稿数  1位の回数  最高順位  獲得ポイント 
カミキリムシ        1位  58P 
爆笑ファイター    3    1位  56P 
鋳☆いんがむ    3  0  3位  46P 
そらネコ    3  0  5位  34P 
シゲル    3  0  5位  33P 
星野流人    3    8位  29P 
黒田瀬利    3  0  11位  23P 
藍殿TT@バロワR  2  2  0  4位  31P 
海烏  2  2  0  8位  22P 
ふるかうんと  2  2  0  11位  18P 
へこきち  2  2  0  13位  9P 
花鳥風月  1  2  0  4位  31P 
ゴーハル  1  2  0  9位  22P 
コバルトブルドック  1  2  0  10位  21P 
マグレ  1  1  1  1位  20P 
アキラ♪シゲル  1  1  0  2位  19P 
JIN Lite  1  1  0  2位  19P 
ダンガンライナー  1  1  0  2位  19P 
モンスタイル  1  1  0  2位  19P 
ザビエル高島田  1  1  0  3位  18P 
翡翠煉  1    0  3位  18P 
grass  1    0  4位  17P 
サンデーモーニング    1  0  5位  16P 
関東平野  1  1  0  6位  15P 
Nama  1  1  0  6位  15P 
Kっぽいもの  1  1  0  7位  14P 
シークレット  1  1  0  7位  14P 
ルナ 1  1  0  9位  12P 
旅人  1  1  0  10位  11P 
スルーするー  1  1  0  12位  9P 
マクロファージ  1  1  0  12位  9P 
おわライダー  1  1  0  13位  8P 
マムル  1  1  0  14位  7P 
えい太  1  1  0  15位  6P 
けんた  1  1  0  15位  6P 
クロス  1  1  0  16位  5P 
カニュ  1  1  0  19位  2P 
実況  1  1  0  22位  1P 
虚無  0  1  0  8位  13P 



結構長い表になりました。39人の名前が挙がっています。対象者・・・も何も、4回のうち一度でも投稿のあった人は、ここに名前が載っております。

順番は投稿回数の多い順にしています。投稿回数が同じなら勝数、それも同じなら1位の回数、最高順位、獲得ポイントという順にしています。

4回行なわれたビッグチャンスですが、うち3回は全員勝利の回だったので、さすがに投稿数=勝数になっている人が殆どとなっています。

4回全て勝った人は1人も無し。その代わり3勝挙げた人は7人と多くいます。一方の投稿数の方は、こちらも4回全てに投稿したのはカミキリムシ

さん1人だけと、小数でした。次に1位の回数ですが、この合計値は当たり前の事ながら4になっています。爆笑ファイターさんが、二度1位に輝いて

います。そして次に最高順位ですが、これは1位から16位まで、19位、22位と、皆さん色んな順位を取っています。1位だった人は、二度取った爆

笑ファイターさん、あとの2人はカミキリムシさんとマグレさんでした。そして最後、一番右の獲得ポイントですが、これを制したのはカミキリムシさん

で58P。やはり第200回でのゴールデン賞が大きく効いております。と言っても、2位の56Pとはわずか2P差。決して楽勝で制したわけではありま

せんでした。あとは、表の中の勝数から獲得ポイントまでの5つが全て同じだった所も結構目立っています。中でも、アキラ♪シゲルさん、JIN Liteさ

ん、ダンガンライナーさん、モンスタイルさん、4人もの人が全く同じ成績になっているとは思ってもいませんでした。

さあ、ではこのビッグチャンスの記録のMVPも決めたいと思います。MVPは、1位の回数、獲得ポイントをそれぞれ制した爆笑ファイターさ

カミキリムシさん。この2人に決定しました。お2人ともおめでとうございました。


12周年祭り(季節正反対だが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る