ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 
◎超高い

気まぐれに、80年代あたりの戦隊シリーズの合体ロボが今ヤフオク等で買えばいくらくらいなのか調べてみました。メチャクチャ

高いことに凄く驚きました。同じロボでも、合体は出来ないタイプのものはそんなに高くないんですが、合体させたり元に戻したりして

遊べるタイプのロボ、特に欠陥等のないものに関しては、かなり高い値段になっています。当時でしたら1万円もしないくらいでしたか、

そのくらいの出費で手に入れられたおもちゃが、今はそうはいかなくなっています。80年代といえば、私は小中学生でした。戦隊ものの

合体ロボはいつも欲しいなと思っていて、親にお願いした事もあるんですが、ほとんど買ってもらえませんでした。そういうのも、

今のこの現状を思うと、なんで買ってくれかったんだ!と叫びたくなってきます。もしそれを買って今でも大事にしていたら・・・貴重な

おもちゃになっていたのは間違いありません。


 
◎大事なもの

寒さが激しくなってきました。朝晩は寒いのはもちろん、日中も気温があまり上がらなくなってきました。こうなってくると、太陽が出て

いるかどうかが非常に大きくなってきます。出ていると、気温以上に暖かく感じます。夏では邪魔くさくて仕方なかった太陽が、冬になると

非常にありがたく思えます。こないだ、もし太陽が急に無くなったらどうなるか、その様子を説明した動画を見てみました。もちろん、

実際に動画通りの事が起きるとは限らない、そもそもそんな事は実際に起こってみないと分からないし、どうなるかは色んな意見が

あるかと思います。もし自分が学校の先生だったら、そのことをテーマにした作文を宿題に出して、生徒たちがどんな事を書くかを

見てみたいところです。ちなみに自分の意見としては、とりあえず公転できなくなった地球がハイスピードで動き、そのスピードに

耐えられない人間はみんな死んでしまうんじゃないかと思っております。何にしても、大変なことになるのは間違いありません。太陽は

非常に大事です。なので、また夏が来た時は、決して邪魔くさいなんて思わないようにする事にしましょう。


 
◎肉体労働

肉体労働というほど大げさなものではありませんが、今年は職場でそれに近いような作業を多くした1年でした。本来今働いている所は、

主にパソコンを使ったデスクワークですので、そういった体を使った作業をする事はないんですが、今年はレイアウト変更とかあって、

机やその他重いものを動かすという作業が多くありました。当然こういう時は男性陣の方がその作業をしていくわけで、私も筋肉痛

・・・とまではいかなかったですが、体が痛くなったりして結構大変な思いはしました。やはり運動不足だなというのを感じないわけには

いきませんでした。いやもう、「不足」というより「全くやってない」といった方が合っております。この作業の中では軽作業になるんですが、

文房具の整理もやりました。それは結構楽しかったです。そして、処分する文房具が多く出て、もし必要なら持って帰ってもいいと

言われましたが、あいにく私の家にも文房具はいっぱいあるので、何も貰う事はありませんでした。


 
◎あとわずか

2018年も、あとわずかになってきました。来年がもうすぐ来ようとしています。来年の出来事で一番注目されている事といえば、やはり

新元号への変更でしょう。これを「改元」と言うそうですが、こんな言葉はこんな時くらいしか出てこないかと思います。ま何にせよ、

「平成」が来年で終わってしまいます。この事で私が一番強く感じているのは、昭和を知っている私にとっては、3つ目の元号の時代を

生きていくんだなということです。今までの平成では、2つ前の大正時代を知っている人達が随分昔の人間のように思えていました。

ですが今度は、その2つ前が昭和になるわけで、その時代を私は知っていますので、何だか急に歳を取ったような感覚に陥りそうです。

言い換えればこれは、昭和が64年とそれだけ長かったという事でもあります。それに比べて、平成はその半分もいかない31年

ですか・・・。まだあと数か月ほどありますが、ちょっと短かったなと思いました。


 
◎インフルエンザ

今はだいぶ治まってきましたが、少し前にインフルエンザが流行っていました。警報まで出るくらいになってましたので、ホントに

驚きました。私の仕事場でも、何人かはなっていました。特別な人を除いて全員が予防注射を受けているはずなのに・・・。

やはり予防はあくまで予防であって完全なものではないなと思いました。私はというと、実はインフルエンザにかかった事はありません。

いや、もしかしたら子供の頃にあったかもしれませんが覚えてませんので、つまりインフルエンザがどんな風に苦しい病気なのかが

分かっておりません。ま何にせよ、受け付けない病気がこうして1つあるという事は有難いことであり、そういう身体になっている事に

感謝をしないといけません。とはいえ、油断だけは禁物です。インフルエンザに限らず、普通の風邪にも注意しないといけません。

例え夏場でも必ずやっているうがいと手洗いは、今後も毎日やろうと思います。


 
◎待ち時間

風呂場の床タイルの汚れが増していっています。当然です。そうでなければ、ちゃんと風呂に入ってないという事になりますので・・・。

なので定期的に清掃を行なっております。汚れのある部分を、まずはカビハイターを使って濡らしておきます。そしてその約15分後、

ブラシで強く磨いて、あとは水で流します。この約15分ほど待つというのがポイントです。その待ってる間に、カビハイターの液が

こびり付いた汚れを溶かしてくれるからです。今まではこの待ち時間がそんな大した問題ではないと思い、10分足らずほどで

磨いていました。しかし、なるべく長く待った方が汚れ落ちがよくなる事が分かったので、今では20分近くくらい待って磨いて

おります。ただ、それでもどうしても落ちない汚れがあります。そこはさすがに諦めていますが、一応気になってはいるので、

もっと強力なのを買ってきて、いずれ何とかするかもしれません。


 
◎コンビニ17

ファミリーマートで美味しい洋菓子を見つけました。その名も「冷やして食べるパイコロネ」。少し長い名ですが、味はいけました。

特に、中のチョコホイップがいい味を出しています。この「冷やして食べるパイコロネ」は、その名の通りコロネではあるんですが、

10度以下保存が必要な、いわゆる要冷蔵のコロネです。コロネなんて冷やしたら美味くないだろうと初めは思っていましたが、

やはり食べてみるもんです。非常に美味しかったです。欲を言えば、もう少しそのチョコホイップが入っていたらもっと美味しいのになと

思うんですが、カロリーの事を考えると、今くらいでちょうどいいのかもしれません。最近はいいお菓子があまりないなと思っているので、

このコロネは私にとっては貴重です。ぜひ無くならないように願いたいです。


 
◎ハチャメチャなドラマ

テレビ番組を80年代のように戻してほしい、最近の新聞のテレビ欄を見る度にいつもそう思っています。あの頃は、今みたいに

長々とした時間になってませんでした。短い時間でしたが、バラエティもドラマもアニメも、何もかもが見応えあって、まさに量より

質。そして、短く見応えがあったぶん、次回放送が待ちきれないくらい楽しみでした。そうした80年代で放送された番組の中で、

今でも気になっているドラマがあります。連続ドラマで、タイトルや出演者はまったく覚えていないんですが、卵などを顔面に

ぶつけたり、そんなハチャメチャなシーンがやたらと多くあったドラマでした。しかし、今も言ったようにタイトルや、その他何も

分からないので、それ以上の事がどうしても思い出せません。でも、今はネットというものがある。ヤフー知恵袋にでも投稿して

回答を待つのもいいかもしれません。


 
◎暴力反対

こないだ、2人の男が殴り合ってる所を目撃しました。通行人何人かで止めたり、警察が来たりして、結構大変な騒ぎに

なりました。小学生の時に、たまに殴り合いの喧嘩をしている同級生を見た事がありますが、まあそれとあまり変わることはなく、

あまりカッコいいものではありません。ていうか、暴力をふるうこと自体良くありません。ドラマや映画などで殴り合うシーン、もしくは

それ以上に過激なシーンは無数にありますが、現実の世界ではそういう事があってはいけません。現実でそういう事が起きてるから、

それをドラマにする事が出来る。また、ドラマでやっている事が影響されて、現実でも喧嘩やそれ以上の事件が起きる。確かに

そうかもしれませんが、現実の世界と作り物との区別がきちんと出来る人間になっていかなければいけません。なので、

暴力というのは当然反対であります。納得のいかない事や腹立たしい事があったら、話し合いで解決すべき、またそれが

人間だと思います。


 
◎接客態度

最近、ココイチのカレーを持ち帰って食べることが多くなりました。以前は持って帰ったら美味くないなと思っていたんですが、

レンジでしっかり温めて食べれば、店で食べる時と同じ味わいが出ることが分かりましたので、そうしております。しかし、

こないだの持ち帰りの時は、ちょっとしたトラブルがありました。卵サラダを注文して持って帰ったはずが、帰ってみると、

ゆで卵がありませんでした。私が途中で落っことしたという事も考えられなくはないですが、やはりお店の人が入れ忘れた

可能性が大だと思い、すぐに電話しました。すると、電話に出た店員さんの態度が抜群に素晴らしかったです。とにかく

申し訳なかったとひたすら謝る、すぐに卵を作って自宅に伺う、あるいは卵代だけ渡しに伺おうとする。もう100パーセント

自分たち店側が悪いといった態度でした。いやぁ〜、こうした腰の低い態度が人間として実に素晴らしかったなと思いました。

私も見習わないといけないなと感心しました。店としてはこのくらい当たり前の事なのかもしれませんが、それでも素晴らしかった

です。ココイチバンですが、その接客態度もまさにイチバンでした。


 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る