ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る



◎魔力

来来亭に行って昼食を済ますことが増えてきました。だいたい週に1回行くようになっています。メニューの中でよく食べているのは、

チャーハン定食です。もう圧倒的に多いです。今日は違うものを食べようかと、コロッケ定食かカキフライ定食にしよう、そう思いながら

店まで行っても、いざ着いて席に座ったらチャーハン定食が食べたくなってそれを注文している・・・。なぜか妙な魔力が働いて

おります。他のお客さんの声を聞いてみても、メニューを見る前からチャーハン定食を頼む人が多いです。それだけ人気があるという

事が言えます。私はいつも1人で食べに来ているので、お座敷ではなくカウンター席に座るようにしています。ていうか、店員さんに

カウンター席に座るよう案内されます。そして・・・もうチャーハン定食をと言ってもいいですが、それを食べ終わったらすぐ席を離れて

店を出るようにしています。次に待たされる人の気持ちはホントによく分かりますし、このくらいの事はマナーとして当然するように

しております。


 
◎役所

休みだった平日を利用し、マイナンバーカードを受け取りに役所に行きました。免許更新などもそうですが、これも平日だから出来る

事じゃないでしょうか・・・。しかし、待ち時間が長くかかって、カードをもらうのに1時間近くかかりました。マイナンバー以外の窓口は

次から次へと人が呼ばれたのに、マイナンバーの所だけは次の人がなかなか呼ばれませんでした。だからというわけでは

ないんですが、結構暇になったので、他の待ってる人たちの様子を見たりしていました。こういう不特定多数の人が集まる場というのは、

必ず子供連れの人が来ています。パイプ椅子に座って手続きを受けてる母親の子供が、その椅子の下に潜り込んだりしておりました。

子供って大人が予想もしないような事をするから凄いなと思いました。案外いい暇つぶしになりました。


 
◎100回記念大会

今年行なわれた100回記念大会といえば何か・・・。夏の高校野球です。どんな大会になるんだろうかと期待してみましたが、予想通りと

いうか、ほとんど強豪校の方がどんどん勝ち進んでいって、最後もやはり強豪校が優勝するといった、ほぼ例年通りの大会になった気が

します。やはり大阪桐蔭は強かったです。いや、強いだけでなく、絶対に優勝してやるんだという気持ちがみなぎっています。今の高校

野球は、とりあえず楽しもうなんて気持ちで臨んでいると、必ず相手チームにやられてしまうでしょう。今大会で特に気になった試合が

1つありました。大差で負けていてもう9回、後がない状況で、バッターが空振り三振をした後に笑いながらベンチに戻っていって

ました。なぜそこで笑うことが出来るのか私には理解できません。県代表として出場しているわけですから、応援してくれてる県民の

人たちのためにも、必死の顔をしてプレイしてほしいと思います。次の101回からは、その辺りがもう少し改善することを期待する

ことにしましょう。


 
◎うな重

セブンイレブンで、うな重が売られてましたので、買って食べました。うな重は言うまでもないですが、値段が高いです。でも、あまり

見かける事がないので、あれば必ず買って食べております。セブンイレブンのうな重は結構美味しいです。吉野家よりもはるかに

美味いと私は思っています。中でもウナギがいい感じに調理されています。吉野家は、牛丼がメインではあるんですが、うな重の

方にももっと力を入れてほしいです。あと吉野家へ、これは個人的な希望なんですが、牛丼の肉の脂身をもっと減らしてほしいです。

脂身は苦手なのでそうしてほしいと思ってるんですが、いやそれが吉野家なんだよという意見の人もきっと多数いるでしょう。

話をうな重に戻しますが、そろそろまた食べたくなりました。セブンイレブンさん、どうかよろしくお願いします。


 
◎おもいで

小学校2年生の時の文集が見つかりました。タイトルは「おもいで」。どうやら2年生の時は「思」や「出」といった漢字はまだ

習っていなかったようです。表紙にはその「おもいで」という字の真ん中にして、それを囲むようにクラスみんなの顔があります。

この顔は写真ではなく、それぞれが自分で書いた似顔絵で、いかにも小学生らしいです。しかし、私はどれが自分の顔なのか

分かりません。つまり自分の書いた顔がどれなのか覚えておりません。さらにいえば、自分が書いた文集の内容も、当時こんな

事を書いていたのかと、これまた記憶にありません。でも、これもまた1つのいい思い出だなと思うようにしています。また、

せっかく見つかったこの文集は大切に取っておこうと思っております。


 
◎中間

ガストに行って昼食を取ることがあります。肉系がメインのレストランなので、魚を食べたいなという人はまず行かない方が

いいです。ライスの方も、普通盛りと大盛りのどちらかを選ぶことができます。といっても、今はどこに行ってもライス大盛りは

可能だと思いますが・・・。ただ、このガストは、普通盛りと大盛りのライスの量にかなり差があります。私の胃袋であれば、

普通盛りだとちょっと物足りなくて、逆に大盛りだと少し多いくらいなので、一度その中間くらいの量でお願いしますと注文した

事があります。注文を聞いた人は「分かりました」と答えたくせに、来たのは大盛りの量のライスでした。その事に気づいた

その店員さんは「調理する人にはちゃんと伝えたんですが・・・」と私に言ってきました。いやいや、私としては結果として注文

した通りのものが来てくれればいいわけで、過程なんかどうでもいいです。だったらあなたがライスの量を減らしてくれれば

いいだろと言いたくなりましたが、気分よく食事がしたかったのでそれはやめました。もうちょっとお客さんの気持ちを考えた

仕事をしてほしいなと思いました。


 
◎坂道

通勤途中にある坂道を自転車で上るのが辛くなってきました。もう最近はずっと、降りて押しながら上っています。わずかな

距離ですが、自転車に乗ってこいで上っていくのは、本当にしんどいです。ただ体力的にしんどいだけならいいんですが、

こないだなんて腹を壊してしまいました。ここまで足腰が弱くなってしまったのか・・・。腰から腹へとその負担が来てしまいました。

なので、坂道はもう絶対に押して上っていくように心に決めました。通勤途中ということで、特に行きは中高生が自転車でこの

坂道を通ることも多いです。さすがに若いからか、私のように自転車から降りている人は1人もいません。みんな楽々にこいで

行っています。ホント羨ましいですが、でも平凡な道なら私は誰にも負けません。とはいえ、安全運転が第一なので、スピードは

控えるようにしたいです。


 
◎災害

今年は例年にないような災害が起きています。西日本の豪雨災害や、北海道の地震、他にも地震や台風による被害が結構

出ています。西日本豪雨災害の時は、私も募金等、わずかながらですが出来る事をさせていただきました。やはり人間同士、

助け合うことは美しいです。また、こういう時は、辛いでしょうけれど決して消極的な気持ちにならないようにする事が大事です。

何かおかしな事でも言って周りを笑わせる、そういう明るさを見せることが大事です。とにかく今辛い思い人のことを最優先に

考えて助けていく、それが一番だと思います。あと、今年の2018年も、まだあと3分の1ほどあります。来年になったらOKという

わけでは決してありませんが、とにかく、今年これ以上の災害が起きないことを強く願っております。


 
◎西武優勝

今さらなんですが、西武ライオンズ優勝おめでとうございます。こんな時期に優勝おめでとうと言っている西武ファンがいる、

選手たちもこれを知ったらきっと大喜びしてくれると勝手に思い込んでおります。優勝できた一番の要因は、やはり打撃力の

凄さでしょう。それも、かなり低かった投手力を助けるほどの打撃力でした。やはり最近のプロ野球は、こうした凄い打撃力があるか、

あるいは投手力がズバ抜けて凄いか、この2つのどちらかがないと優勝は難しいような気がします。あと、今シーズンは、リクエスト

検証制度が実施されました。これに関しては私は大賛成です。よりきちんとしたジャッジで試合が進行していきますし、乱闘など

にもならなくて済みますので・・・。来年はどうなるのかさっぱり分かりませんが、ぜひ続けてほしいなと思っています。


 
◎無線マウス

マウスを買い換えました。今まで使ってたのは、途中で止まったりしてもうダメになってしまったので、新しくしました。当然マウス自体が

悪いのか、パソコン本体の方に問題があるのかをよく調べまして、前者だったので換えました。そして、今度は無線マウスにしました。

初めてです。デオデオのマウス売り場に行ったら、たくさんマウスがありましたが、ほとんどがELECOMでした。FUJITSUのを探して

みたんですが、1つもありませんでした。どうやら基本FUJITSUのマウスは販売してないようです。でも、私が今まで使っていたのは

FUJITSUのマウスです。そういえばこれって、パソコンを買った時に一緒に付いていたヤツだなという事も思い出しました。新しい方の

マウスを使ってみた感想なんですが、さすがに線がない分、うっとうしさが消えたなという気はします。ただ、マウスパッドが固定できずに

動いてしまうので、とりあえずはテープで固定した状態にして使用しております。


 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る