ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る



◎暑さ

2017年の夏もやはり暑かった、いや、まだ過去形にするのは早いです。まだ暑さは絶対続きます。思わず過去形で言って

しまったのは、7月下旬から8月の頭にかけて、猛暑の日がずっと続いていたからです。それをいったん止めてくれたのは、

あの台風の日の大雨でした。雨だったのはその1日限りでまた同じくらいの暑い日が続きましたが、やはり地面をしっかり

濡らしてくれましたので、今度はそれほどの暑さを感じませんでした。太陽の力も凄いですが、雨の力も凄いなと思いました。

出来ればその雨がもっといっぱい降ってほしい。私は今住んでいる所は関東地方ではないんですが、関東のほうはプロ野球が

中止になるほどの雨が降っていて羨ましいなと思うことがありました。これからも暑さに対しては油断しないように、やれる

対策は全てやるようにしていきたいと思います。


 
◎危ない!

題名にビックリマークを付けてしまう事は滅多にありません。それだけホントに危ないなと感じた出来事があったからです。

地下のトンネルを自転車で通っていた時に、向こうから私と同じく自転車が2台来ていました。しかし、その2台は横に並んで

来ていました。この地下トンネルは道幅が非常に狭く、自転車はせいぜい2台までしか通ることが出来ません。そんな状況で

2台並んで来られたら、私の自転車とすれ違った時ぶつかりそうになるのは当たり前。案の定そうなって私は思わず「危ない!」と

声を出したら、相手は逆ギレして「うるせえ!」と罵声を浴びせてきました。本当にどういうつもりなんだろうと思いました。

私はもう一言二言くらい言い返してやろうかと思いましたが、すれ違った後でお互いどんどん離れていきましたので、その気は

失せてしまいましたが。自転車も歩行者も、横にならないで縦に1列になる。いつもそうしないといけないとまでは言いませんが、

これが基本だと思います。


 
◎残業

忙しさもようやく和らぎ、残業もだいぶ少なくなってきました。だからこそこうして、ホームページの更新が出来るようになった

わけですが・・・。普通の日々に戻るようになって何よりです。ホントにここまでよく働いたなと我ながら思います。残業は

会社側からしたら必要なんでしょうが、労働者からしたら・・・少なくとも私からすれば無い方がいいに決まっております。

働き過ぎで人が亡くなったというニュースも聞いた事がありますし、無理をするということは決してよくありません。ともかく、

ここからしばらくは平穏に暮らせるということで、ここで何が思い浮かぶかというと、やはりスカパー!に録画しておいた

まだ未視聴の番組の数々・・・。本当に溜まりまくっていますので、これを見て片付けないといけません。残業が少なくなっても、

どうやら私には暇な時間は出来そうにないみたいです・・・


 
◎掃除当番

今私の行っている職場では、掃除当番というのがあります。2週間に1、2回くらいの割り合いでその当番が回ってきます。

ゴミ出しをしたり、掃き掃除をしたり、時にはモップ掛けもしないといけません。このモップ掛けをするというのは、あまり家では

しないので、職場ならではという感じがします。この掃除の時は、とにかく思いっきり綺麗にしてやろうという気持ちでやっております。

自分が当番をした時はこんなにも綺麗になっているんだと、そうみんなに、また次の当番の人に思わせたいという思いがあるので、

気合い入れてやっています。給料もしっかり貰っていますので、このくらいの掃除はやって当たり前ですし、何より掃除をした後は

気持ちがすがすがしくなります。早く次の当番が回ってこないかな・・・。そう思うことさえあります。


 
◎切り替え

自転車を買い換えました。といっても中古です・・・。ハンドルの近くに「2」と書かれた装置が付いていました。これは何なんだろうと

最初は疑問に思っていましたが、切り替えである事に何日か経って気付きました。暫くは切り替え無しの自転車ばかり乗って

いましたので、ホントに気が付かなかったです。通勤時に坂道を上り下りしないといけない道があるので、これが役に立つ時が

きました。・・・と言いたいところなんですが、実は逆に仇となってしまいました。これまでは自転車から降りて押して坂道を上がって

いたのを、切り替えを一番軽くして乗って上がった事により、腰痛がひどくなってしまいました。これも、最初は何が原因でひどく

なったのか気づかなかったんですが、暫くして分かりました。なので、再び押して上がるようになりました。こんな事なら、いつまでも

切り替えに気づかなければ良かったなと思いました・・・


 
◎今年こそは・・・

今シーズンのプロ野球は面白い。私と同じ西武ファンの人だったらみんなそう思っていると思います。ユニホームも変えたりして

大型連勝もしましたし、もしかしたら1位も・・・という期待も十分にあります。西武は、打線が抜群にいいのに投手陣が踏ん張りきれずに

上位にいけなかったり、いい追い上げを見せるんですが優勝争いまで届かなかったりと、結構もどかしいシーズンになっていることが

多いです。しかし今年は、ファンを喜ばせるような野球をここまでしてくれています。先ほど言った大型連勝もそうですが、連敗も

さほどしておりません。あと残りも3、40試合ほどになってきました。それを全部勝てば言う事ないんですが、さすがにそんな事は

無理でしょう。てことは、この残りの試合をどのように考えて、どう選手を使って戦っていくかが勝負になってきます。今年こそは・・・

ぜひ頂点になってほしいと思います。


 
◎100パーセント

かなり久々の更新になってしまいました。今現在の年月日は2018年の3月12日、とだけ言っておいて話に入ることにしましょう。

いつまで経っても絶えることのない問題は、世の中にたくさんあります。その中で最近特に気になったのが、いじめです。私も

小中学校時代、いじめを目のあたりにしたり、また受けたりした経験も多少ありますが、まあハッキリ言っていじめは最低の行為です。

こういう言葉を聞いたことはないでしょうか? 「いじめられる方にも原因がある」 何をバカな事を言ってるんだと・・・。いじめは

いじめる側が100パーセント悪いに決まっています。物事に100パーセントなんてないかもしれませんが、これだけは

100パーセントです。なので、今いじめられて苦しんでいる人達がいたら、「君達は何1つ悪くない。もっと胸を張れ。」と私は言って

あげたいです。


 
◎つぶあん仕立て

最近もなかをよく食べるようになりました。つぶあん仕立てのもなかです。まず感じたのが、「つぶあん仕立て」と「つぶあん」って

全然違うんだなという事でした。「つぶあん仕立て」は、つぶあんらしさを殆ど感じない、まるでこしあんのような仕上がり、そして

舌触りです。もなか以外の和菓子もそうですが、やっぱりあんこは、あっさりしていた方が私は好きです。また、このつぶあん

仕立てのもなかは、脂質がわずか0.1グラムしかありません。チョコパイ1個の脂質が約10グラムですので、およそ100倍の

差があり、和菓子と洋菓子のカロリーの違いというのを、改めて感じました。ただ1つ難を言えば、この私のお気に入りのもなかは、

今の所あるスーパーの1店でしか見かけていません。そのスーパーで無くなってしまったら、もうアウトです。私が好きなものって

結構無くなることが多いので、かなり不安でもあります・・・


 
◎貴重

知らない間に、古本屋の本もかなり変わってきたなと思います。もう80年代、90年代に出ていた本は、ほとんどありません。

私なんて2000年以降の漫画はあまり知りませんので、古本屋に行っても全然楽しくなくなってきました。古本屋だけでなく、

ネットカフェに行っても同じ状態になっています。ただ、80年代90年代のマンガが豊富にあるネットカフェが1店だけ近くに

あります。私にとっては貴重なネットカフェです。しかしこのお店、タバコの匂いが充満していてまるでパチンコ屋みたいになって

います。換気してそのタバコの匂いを消すのは、建物の構造上難しいのだと思いますが、ぜひ何とかしてほしいものです。

このネットカフェに行く時は、私物にタバコの匂いがつかないよう大きな透明の袋の持参、また帰った後もすぐ脱いで洗濯に

出せるような服装で行くようにしております。


 
◎整理

段ボール箱の中のガラクタ・・・と言ってもいいかもしれません、細々した小物を整理しました。文房具、使い終わったカード類、

ケーブル、バラけたトランプのカードなど、この段ボールに色んなものが入っていました。それも、しっちゃかめっちゃかにです。

まずはいらない物といる物に分けて、いらない物を捨てました。これまだ使えるだろうか考えそうになったりしましたが、そんな事

してると片付けが進まないので、とにかく割り切って捨てるものは捨てるようにしました。その中で、カード類はやはりハサミで

真っ二つに切るようにしました。有効期限がとっくに過ぎたTSUTAYAのカードがあったんですが、その後すぐに、もっと前の

有効期限になっているTSUTAYAのカードを見つけた時は、自分でもビックリしました。いらない物の処分が済んだら、当然

今度はいる物の方の整理をしました。ほとんど文房具だったんですが、中には小型のアルバムなど結構大切なものもありました。

やっぱり物は大切にしないといけないなと改めて思いました。


 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る