ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 
◎衝撃

今年もプロ野球が終わりました。WBCがどれだけ盛り上がったのか知りませんが、私は断然日本プロ野球派です。その中で

今年最も衝撃的だなと思ったのが、楽天のある選手のパワハラ問題です。もうある選手なんて言わずに実名で言ってもいい

くらいですが・・・。これはもう、かなりの大問題になりました。パワハラをするというのは、
今の時代、すごく厳しく罰せられるし、

厳しい目で見られます。なので私なんかは特に小中学校はそうではない時代を過ごしたきたわけですが、今のような時代が

来て本当に良かったと思っています。また、こういうパワハラ事件が起きた時に、よく起こした張本人のことを別の一面を取り

上げて庇ったりする人がいます。いやもうそんな必要はないです。パワハラ、それからいじめなんかもそうですが、やった

人間が100%悪い。例え親兄弟、友人であっても味方なんかしてはダメだと思います。

 

◎読書クラブ

中学時代の話です。部活動以外にもう1つ、クラブ活動というのがありました。これは何かと言うと、週に1回、放課後に1時間

だけ設けて、勉強以外のことを楽しくやろうという活動でした。と言っても、内容は部活動に似たようなもので、野球、サッカー、

スポーツ以外なら写真、将棋など、好きなクラブを1つ選んで、1時間だけ楽しくやろうというものでした。確かこれ、毎週水曜日に

あったと思います。なので、部活動の練習もある生徒は、水曜日は1時間のクラブ活動を終えたあと部活動をするという流れに

なっていました。そんなクラブ活動ですが、私は読書クラブに入っていました。人数は私を含め4人。1つの机に2人ずつが向かい

あって座り、1時間静かに本を読む、そんなクラブでした。本は漫画とか以外ならば何でもOK。私は本は好きですし、こういう

静かな雰囲気も好きな方なので、結構良かったです。ただ、体育会系タイプの生徒にはちょっと無理かと・・・。でも今考えると、

随分と奇妙なクラブだったなという感じはしています。


 
◎消えてしまった・・・

家の電気が急に消えてしまいました。最初はブレーカーが落ちたのかなと思いましたが、電気が止められていました・・・。

実は3箇月前に遡るんですが、電気代が1箇月分未払いだったために止められました。払うのをうっかりと忘れていました。

電気を止められるなんて人生初の出来事だったので、非常に焦りました。まず電気会社に連絡しようとしても、電気が止められて

いるため、電話が使えない。携帯電話なんかも持ってなかったので、外に出て数少ない公衆電話を探して連絡を取り、払う手続きと

電気の再点灯をお願いする手続きを取って、再び使えるようにしました。今回のこの件を体験して感じたことは2つ。まず1つ目は、

電気を止められるというのは非常に辛いということ。連絡も取れないし、水道も電気の器具を使って動かしているのでそれも使えない。

ガスや水道を止められるよりも辛いなと感じました。もう1つは、電気代が未払いになっていることを教えてくれても良かったのにと

思いました。確かに払ってないこちら側が悪いですが、それ以外は毎月払ってましたし、さらに今回は言ってみれば初犯です。

電気会社って意外と非情なんだなと思いました。


 
◎ライブ

YouTubeライブのコメント投稿にハマるようになりました。と言っても、ほんの一時の短い間、しかもライブで見させてもらって

いたのは、たったの1人でした。その人というのは、昔アイドル系の仕事をしていた人でした。これ以上言うと誰か分かっちゃうかも

しれないので、それは避けたいと思います。こちらがライブ配信者に対してコメントすることが出来る。また、ライブ配信者もそれに

対して答えることが出来る。時代の進化というのを感じています。私の場合は、この配信者に対して、いつも何か面白いことを言って

驚かす、そんな事ばかりしていました。大笑いしてくれた事もあれば、逆に引かれる事もありました。こうして配信者の話す内容や

ペースまで、見ている方が動かせるというのが非常に楽しかったです。


 
◎タイル

風呂場の床のタイルが剥がれ出したので、直しました。丸玉式というのでしょうか・・・。丸い形のタイルで埋まった床になって

いまして、その丸形のタイルが数個程度なんですが、剥がれていきました。このまま放っておくと、穴が開いて大変な事に

なってしまう可能性がありましたので、面倒くさいなと思いながらも、直すことにしました。使ったのは、「クイックメンダー」という

ボンド。A剤B剤という2つあるボンドをよく混ぜ合わせ、すぐにタイルに付けて元あった場所に貼る。これで上手くいったと一旦は

思ったんですが、数日もしたらまた剥がれてしまいました。で、結局どうしたかと言うと、剥がれたタイルはもう使わず、ボンドだけで

埋めて誤魔化すことにしました。本来の使い方をしてないので、ボンドを大量に使うことになってしまいました・・・


 
◎振り返って

もうすぐ2023年が終わろうとしています。今年も1年間、色々なことがありました。とにかく今年は何かと騒がしかった年だったなと

いう感じでした。世の中の出来事も色んなことがありました。阪神の久々の優勝、パパ活女子のカリスマ逮捕、他にもいいニュースも

あれば、見たくも聞きたくもないような嫌なニュースもたくさんありました。あと、私自身の方も、やっぱり歳を取っている分、だんだん

体が衰えていってるなと感じるようになりました。だるくて横になったらしばらく起き上がるのが苦痛になる、こんなこと去年までは

ありませんでした。あとは、やはり物がどんどん値上がりしていってるのを感じられずにはいられませんでした。今年の1月頃と比較して

こんなにも高くなってる、そんな物がいっぱいあるんじゃないでしょうか・・・。いずれにしても、今年も何とか無事過ごしていけて良かった

と思っています。来年は別に騒がしくなくてもいいからもっといい年になってほしい、そのように思っています。



 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る