ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 
◎洗脳

夢を見るというのは実に不思議な出来事だなと、つくづく思います。こないだまた妙な夢を見ました。何と自分がテロリストになって、

とある建物を破壊しようとする、そんな恐ろしい夢でした。でも、さすがに夢というか、それ以外の事はほとんど覚えていません。

本当に破壊をしたのかどうか、何のためにそんな事をしようとしたのか、その建物には人がいたのかいなかったのか、そういう事は

何も覚えていません。ただ1つ言えるのは、その行為を平然としようとしている自分が夢の中にいた、という事です。でも、それも現実に

戻れば当然疑問に思えてきます。なぜあんな事をしようとしたのかと・・・。以前オウム真理教というとんでもない犯罪集団がいました。

彼らは洗脳された状態で多くの犯罪を犯していました。洗脳から解放された後は、なんであんなひどい事をしたんだろうと言っている

者もいました。思えば私のこの夢の中の体験も、一種の洗脳作用が働いていたんじゃないだろうか・・・。夢という強大なものが

私の精神を洗脳していたんじゃないか、そんな気がしました。


 
◎最後の晩餐

こないだスカパー!で志村軒という番組を見ました。第何回だったかは忘れましたが、その回の出演者全員のトークコーナーで、

「この世の終わりが来る。最後に何が食べたい?」という話で盛り上がっていました。つまり最後の晩餐ってヤツです。まあ皆さん、

色んな食べ物を言っていましたが、私は解せないなと思いながら聞いていました。私だったら何も食べたいと思わない。というより

思えない。なぜならこの世の終わりが来るから食欲なんて湧くわけないと思うからです。誰か1人でもそれを言う人がいるかなと

思ってずっと見ていましたが、誰もいませんでした。もし私が出演していたら、絶対それを言っていただろう。それもみんなが言い

終わった後の最後に言っていただろうと思います。私以外の人は、もう死んでしまうなら好きなものを食べたいという気持ちに

なるんでしょうか・・・。やっぱり私には理解出来ません・・・


 
◎マウスパッド代わり

3か月ほど前、パソコンを新しく買い換えました。ああ知ってるよ、と思う人もいるかもしれませんが・・・。とにかくもうハードディスクが

おかしくなってしまっていて、立ち上げて落ち着くまでに1時間近くもかかるし、その後の動作もシャレにならないくらい遅い。

ということで、さすがに買い換えました。しかしマウスの方は、新しいマウスパッドで使おうと最初はしていましたが、どうにも動かし

づらい。別の新しいマウスパッドを買って使ってみましたが、やはり同じです。これってマウスパッドなんかじゃなくて分厚い紙とかの

方が使いやすいんじゃないかと思い、古いスカパー!の雑誌に代えてみたところ、予想以上に使いやすくて驚きました。そして

今は、この雑誌を完全にマウスパッド代わりにして使っております。しかも、1日経ったら1枚めくって新しいページにしています。

これでマウスの裏側が汚れる心配も無くなりました。


 
◎ショートケーキ

今年のクリスマスも、職場からショートケーキが出たのでいただきました。「も」ということは、去年も出たという事です。しかも今年は、

去年よりも少し大きめのケーキでしたので、嬉しさも2倍でした。私は甘いものは好きで、ケーキもバクバク食べる方なんですが、

ショートケーキだけはあまり一気に食べ過ぎると気持ち悪くなってしまいますので、それも考えながら美味しくいただきました。

あと、最近のショートケーキは、イチゴが上に乗っかっていません。別の箱の中にあって、そこから取り出して自分で乗っけるように

なっています。でも、この方がありがたいです。というのは、私はあまりイチゴは好きではありません。今年もいちごなしのショート

ケーキを食べました。・・・と言いたい所なんですが、ケーキの中にも結構イチゴが入っていました。上に乗せる方は必要ないだろうと

思いました・・・


 
◎願望夢

ここのところ夢をよく見ます。もうすぐ2023年になるので、その夢は初夢に取っておきたいなと思うのですが・・・。夢を見るというのは、

人それぞれどんな夢を見るか違いますが、私のここ最近の夢は、願望夢が多いです。特にこないだは、30階建てのビルの屋上で

気持ちよく生活する、そんな夢を見ました。屋根はないですが、台所や居間、風呂トイレ、テレビとかもあって、普段と同じ生活が十分に

出来る。屋根がない代わりに、常に大気を吸えるので環境にいい。雨風の強い時は自動的に透明のシートが降りて部屋全体を覆ってくれる。

まあこの辺までくると、いかにも夢らしいなと思いますが・・・。要するに、高い所に1人だけで何の気兼ねもなく生活する、そんな夢です。

そしてこの夢は、これまでも何度も見たことがあります。実は私は、1人暮らしをしている時に、6階建ての最上階に住んでいたことが

ありました。そしてそこは人の行ききの多い道路に面したアパートでしたので、6階にいる私の部屋の窓から下にいる人達を見ることが

出来て、それが何とも心地良かったです。その時の思いをもう一度味わいたいという気持ちが、この夢に繋がっているのではないか

という気がします。一度体験した事をもう一度味わいたいという人間の願望は、やはり強いものだなと思います。


 
◎3日間だけでは・・・

スカパー!の雑誌を毎月必ず買っています。この2022年も1月から12月まで、12回全て買いました。ただ、最近解せないなと思って

いることがたった1つ。発売日が遅くなっているという事です。私の場合は直接本屋に行って買っているので、本屋で売り出される日が

問題なんですが、それが遅ければ28日にならないとありません。この12月、つまり来年の1月号は28日にやっと買って見ることが

出来ました。みんながみんなそうだとは思いませんが、私の場合は、そのスカパー!の雑誌で来月の番組を徹底的にチェックします。

28日ということは、月末まであと3日ちょっとしかありません。その3日間だけでは、あの膨大なチャンネルの数を持つスカパー!の

1箇月分をチェックし終えるなんて、とても無理です。せめて1週間前には発売してほしいなと思っております。


 
◎動画配信

今シーズンもプロ野球が終わりました。村上選手の3冠王、ホントに見事でした。そしてシーズンが終われば、各チームの監督や選手たちの

去就が注目されます。1選手の猛烈なファンである人は、シーズン中よりもこの時期の方が気が気じゃないのではないでしょうか・・・。

あと最近はもう、元プロ野球選手だった人がパソコンで自分のチャンネルを持って動画を配信したりしています。その動画で、やはり去就に

ついて語る人がほとんどなんですが、去年のその時期に、ある人がパリーグの2チームの監督についてどうなるかを言っていました。

その2チームの次の監督が誰であるかを「もう確定」と言って、言い切っていました。しかし、結果はその通りになりませんでした。やはり

動画配信で全国の人が見るわけですし、ましてや元プロ野球選手、いわゆるプロ野球関係者が言ってる事なので、「もう確定」と言い

切られたら、そうなんだと思ってしまいますし、そうならなければ憤りさえ感じます。動画配信する人は、自分の発言にしっかりと責任を持って、

見ている人達を楽しくさせるようにやってほしいと思います。


 
◎お好み焼き

夕食にお好み焼きを食べることが、少しですが増えてきました。ただし、料理は出来ないので、買って家で食べています。それも

美味しい店を見つけました。店の方はそれほど大きくもないし豪華でもないんですが、肝心のお好み焼きの方は、ボリュームもあって

味もいいです。あと、私はマヨネーズは苦手なので、注文する時はそれを抜きでお願いしますと言ってます。といっては、それをして

しまうと、調理が上手くいかないらしいので、正確にいえばマヨネーズの部分はソースに変えてもらってますが・・・。あと、お好み焼きを

食べる時は、必ず白いご飯も食べるようにしています。これが出来ない人が、特に関東の人間には多いようですが、私は関東人では

ないですし、必ずご飯は食べています。このお店は、お好み焼き以外のものもやっています。今度はうどんを食べてみようかと思って

います。


 
◎レバー

ストープをつける季節になってきました。いや、もう何十日も前からなっています。この冬も灯油代が半端なくかかるでしょう。ところが

私の使っているこのストーブ、もう調子が悪くなってきているのか、使い終わって消した時に、まだ火が残るようになってしまいました。

節約のためにと、つけ始めていきなり温度調節のレバーを通常使う位置まで下げていました。たぶんこれが原因だったと思われます。

やはり徐々にレバーは下げながら炎の上がり具合を調整していかないといけません。これをするようになってから、火は残ることは

無くなりました。しかし私のストーブはこれでいいにしても、世の中の方はよく火事が起きて大変な事になっています。この年末は特に

それが目立っています。それが我が身にならないように、私も、それからこれを読んでいる皆さんも気をつけてほしいと思います。


 
◎大掃除

大掃除をしました。年末の大掃除です。今年は例年に比べて、かなり念入りに掃除をしたと思います。特に換気扇の掃除を初めて

やりました。絶対に手が汚れることは分かってましたので、ゴム手袋をし、外側のカバーを外し、ファンも外して、洗剤も使ってキレイに

しました。しかし、それ以上はどうしても外すことが出来ませんでした。なので仕方ないので、あとの部分は壁に張り付いたままの状態で

掃除しました。でもそれでかえって、意外と簡単に出来るんだなという事が分かりましたので、これからは大掃除の時には必ず、1年に

一度ちゃんとやるようにしようと思っています。それと、窓ふきを今年は重点的にやりました。換気扇も窓も、それから他の普段掃除しない

所は、ホントに汚れが溜まっています。あと、毎年思うんですが、大掃除の時というのは、やり始める前とやり終わった後では気分が全然

違います。今年も大掃除終了時に真っ先に思った事といえば、「数時間前には戻りたくない!」でした。



 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る