ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 
◎コンビニ17

昼食時にセブンイレブンに行く事が多くなりました。これまで中華丼を全然食べられなかった私が、セブンの中華丼の味を知って

食べられるようになりました。さて、問題はそんな事ではなく、このセブンイレブンの出入り口前の所に車を停める人をたまに

見かけます。そこは、車が停められるようなスペースがあるだけで、お客さんが出入りする所なので、当然車を停めては

いけません。あと、この私のよく行くセブンイレブンは、コロナの事があって、周辺一帯が禁煙となっており、その貼り紙も目立つ

ように貼られております。しかしながら、これもたまになんですが、喫煙する人を見かけます。見かけたら私は、禁煙と知らずに

吸っているかもしれない事も頭に入れて、「ここ禁煙ですよ」と言うようにしています。まあ、大概の人はやはり知らなかったようで、

すぐに吸うのをやめてくれます。間違ってる事をしていたら、それをしっかり伝える。大事なことだと思います。


 
◎ストレート勝ち

今年のプロ野球も終わりました。コロナのために開幕が遅れたり、無観客から人数限定で観客入りとなったり、大変なシーズンで

はありましたが、最後まで終わりました。今シーズンの戦いで一番衝撃的だったというか、凄かったなと思ったのは、やはり

ソフトバンクの日本一でした。巨人相手に4連勝のストレート勝ち。去年も同じ相手に同じ勝ち方でしたから、8連勝ですか・・・。

いや凄まじいです。今年のソフトバンクの4連勝ストレート勝ちは、実は私の周りの人も結構予想していたみたいです。中には、

予想が当たっても全然嬉しくないよという人もいましたが、ま何にせよ、圧倒的な強さでした。この日本シリーズでも、それから

レギュラーシーズン中でもそうなんですが、優位な状態であっても決して気を抜かない、慢心しないという所にソフトバンクの

強さはあると思います。これは2021年以降も手ごわいチームでい続けそうな気がします。


 
◎相変わらず

相変わらずコロナが続いています。おさまる気配どころか、逆にまた感染者が増えていっております。こないだ緊急事態宣言が

出されていた時期は減っていましたが、それが解除されると結局また増加傾向に変わっております。そもそもその宣言にしたって、

何日か前に出す予定になっていて、そして出しているわけなので緊急ではないと思うんですが・・・。それはさておき、コロナのために

マスク着用がもはや絶対の世の中になっております。でも、マスクは確かにうっとうしいものではありますが、顔の下半分を隠せます

ので、あまりケアに神経質にならないで済みます。どちらかというとヒゲ顔の私は、多少ヒゲが伸びていてもいいなと思う時もあります。

とにかくマスク着用は、もはや国民としての義務。あとは、早くコロナが消えてほしいと願っているのですが、まだまだ難しいでしょう。

今特に気がかりなのはオリンピックです。本当にやるのだろうか・・・。やらなきゃいけない事情もあるとは思うんですが、やはり

感染者がどれだけ増えてしまうか全く予想出来ないため、不安で仕方ありません。絶対反対です。


 
◎花は見ていた

こうしてコロナがあるので、やはり家の中で楽しく過ごす、これに限ります。こないだスカパー!で録画しておいたサスペンスドラマ、

「花は見ていた」を見ました。確か1年くらい前に録画したもので、ずっと見ずにおいてあったものです。1回が1時間の全5回の

ドラマで、真犯人が誰のなのか非常にワクワクするような展開のサスペンスでした。なので私は第1回から最終回の第5回までを、

たったの1日で見てしましました。やはり昔のサスペンスドラマは、思わず見入ってしまうほどの面白さがあるなと思いました。

この「花は見ていた」も1971年の作品で相当昔に放送されています。今のサスペンスのように無駄なダラダラ感がなく、

引き締まった内容になっていました。ただ1つ難を言えば、犯人が分かる時はもうちょっと後に延ばしてほしかったのは

ありますが・・・。昔放送された面白いドラマ、というより番組、今どんどんやってほしいなと思うんですが、もはや今のこの世の中

では無理でしょう。


 
◎分からない

人気アニメ、ドラえもんの中で「タマシイムマシン」という話があります。母親に叱られてばかりの毎日に嫌気がさしたのび太が、

赤ん坊の頃に戻りたいと思うようになり、実際にそれが可能なタマシイムマシンという道具を使って本当に赤ん坊の頃に戻り、

叱られることのない暮らしを満喫するという話でしたが、どうしても私が分からないのは、赤ん坊に戻りたいと思うのび太の

気持ちです。確かに過去に戻りたいと思う事はありますが、なぜ赤ん坊まで戻りたがるのか・・・。普通人間って赤ん坊の頃の

記憶なんてほとんど無いはずなので、戻りたいと思うはずはないのですが・・・。ちなみに私は一番古い記憶といえば、夜畳のある

広い部屋に寝ていて、そのそばで両親たちだと思うんですが大人が何人かで話していた事、そしてその時にラーメン屋のラッパの

音が聞こえていた事。・・・でしたが、それにしたっておそらくは5歳くらいの時。赤ん坊ではなかったと思います。ただ、中には

赤ん坊の記憶が鮮明に残っている人もまれにいるみたいです。てことは、のび太のそのうちの1人なのかもしれません。


 
◎やはり偉大

コメディアンの志村けんさんが亡くなってからもう結構経ってますが、今でもこの人の偉大さが世の中を十分に包んでいるような

気がします。特番でもドリフ系の番組をよくするようになっていますし、パソコンの動画でも、それからスカパー!のファミリー劇場

でも、志村さんの番組を多くするようになってきました。まあファミリー劇場は元々ドリフ系の番組は絶えず放送されていたの

ですが・・・。私も小さい頃から一番多く見ていたお笑い芸人といえば、やはり志村けんさんなので、亡くなった時はショックでは

ありましたが、こうしていなくなってしまっても、その偉大さがより目立つようになるというのは、やはり天才的な人だったんだなと、

改めて感じるようになりました。私もこの世に何かを残せるような人間になってみようか・・・。志村さんの100分の1にも及ばない

かもしれませんが、そういう努力もしてみようと思います。


 
◎宅配

ココイチのカレーをよく、それも宅配で注文して食べるようになりました。やはりコロナの事があるので、極力外出しての食事は

避けなければならないので・・・。注文するのはだいたいチキンカツカレーと野菜サラダ。以前はクリームコロッケカレーをよく

食べていたんですが、ココイチのはコロッケに砂糖が入り過ぎていて味が濃すぎます。それが段々嫌になってきましたので、今は

ほとんど食べなくなってしまいました。あと、ルーの辛さはいつも普通にしています。甘口にする事もあるんですが、宅配の

場合だとルーの量がちょっと少ない事に気づいたため、今はいつも普通にしています。それから、宅配にした場合は容器代が

別料金としてかかるそうです。こうして、宅配でココイチのカレーを食べるようになって、色々な点に気づくようになったわけですが、

やはり言えることは、店で注文して出来立ての温かいカレーを食べるのが一番美味いということです。てことは、早くコロナが

無くなってほしい。行きつく先は結局ここになります。


 
◎4月だが・・・

4月も中旬から下旬になろうとしてますが、今年は結構寒さが続いております。自転車に乗っている時に手袋を使う日も

あります。確か去年は、この辺りからもう寒くなくなって、ストーブをつけるのも嫌になるような気候に変わっていきました。

ところが、今年はまだストーブ無しではいられない。現に今これを書いてる時も、ストーブがついております。灯油を余裕を

持って買って、ちょっと余るんじゃないかと思っていたんですが、今は逆に持つかどうか不安になってきました。1週間の

天気予報を見ても、今から7日後でもまだ最低気温が上がらないみたいです。暑さ寒さも彼岸までと言われてますが、

その彼岸から1箇月経ってもまだ寒さが続きそうとは・・・。夏の暑さも今は9月、それから10月の初め頃は当たり前のように

ありますし、やはり昔と違ってズレが出ているなと感じております。


 
◎42年ぶり

まずは私としてはあまり嬉しくない話から・・・。プロ野球は今シーズン、西武ライオンズが最下位という結果に終わってしまいました。

西武ファンの私からすれば、嫌な結果以外何者でもありません。それもただの最下位ではありません。42年ぶりの最下位です。

いやホントに勿体ないです。だって40数年最下位なしが続いているなんて素晴らしい記録じゃないですか! それが途切れたという

のは、やはり勿体ないです。シーズン終了間際の戦いぶりを見ても、来シーズンの事ばかり考えて、何としても最下位だけは

免れようとしているようには全然見えなかったです。それも私からすれば非常にガッカリでした。そこまでして来シーズンの事を

考えているなら、2022年は西武は絶対優勝、そして日本一も取らないといけません。来年は12球団の中で一番それをしないと

いけないチームだと思います。


 
◎復活

嬉しくない話をしたので、嬉しい話もいます。2021年12月から、スカパー!の東映チャンネルでGメン'75の放送が始まることに

なりました。Gメン'75は最近で言うと、全355話のDVDが第1話から順番に販売されていますので、こりゃもうスカパー!では

放送される可能性はなさそうだなと思ってましたので、まさかという感じです。以前は同じスカパー!のファミリー劇場で放送されて

いましたので、まさに復活です。しかも、今度は高画質で放送されるそうです。私もファミリー劇場で放送されていた時にGメン'75は

結構見ていましたが、それでもまだ見ていない話もありますし、見たけどもう一度見たい話もある。あと、私はゲスト出演者の演技も

楽しみにしています。ここ数年、この人は他のドラマではどんな演技するんだろうと思った俳優さん、女優さんが多くいます。その人達の

このGメン'75での活躍も注目してみたいと思っています。ということでもう言うまでもないかもしれませんが、近いうちに東映チャンネル

を契約したいと思います。
 


 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る