ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る


 
◎非常事態

ホントに久しぶりの更新になったわけですが、まずしたい話題はこれを置いて他にはありません。新型コロナウイルスです。

もうシャレにならないくらい大変な事態になっております。外出する時はマスク着用、その外出も必要な時以外はしない、これが

今や世間の常識となっています。マスクがなかなか手に入らない状態が相変わらず続いてますが、マスク1つ使う有難味を

こんなに感じる事になるとは思いもしませんでした。スポーツ界の方も、オリンピックやセンバツ高校野球がダメになったり、

プロ野球の方も(私が今これを書いている時点では)なかなか開幕できない状態が続いております。いや、人1人の命が危うく

なったり病気になってしまう事を考えたら、プロ野球の今シーズンの中止も全然OKだと私は思っております。とにかく今は

楽しみを増やすことよりも、苦しみを減らすこと、無くすこと。一刻も早くこのウイルスを無くしてほしい、無くなってほしい。

ただそれだけです。
 

◎特典

およそ2か月前の話ですが、今年もスカパー!の特典を利用させてもらいました。毎年2月になると特典を楽しめる、

要するに私は2月にスカパー!に加入したということです。ただ、今年に関しては今までとちょっと違ってました。去年までは、

2月の1箇月間に合計3チャンネルを選んで無料で視聴できるというものでしたが、今年は一部を除いてほぼ全チャンネルを

無料視聴出来ました。ただし、1箇月間ではなく16日間だけでしたが・・・。でも、この今年のこのサービスの方が私は好き

でした。期間こそ狭まりましたが、色んなチャンネルを見られるというのが嬉しかったですし、というより私の好きな番組が

1チャンネルに片寄るという事もないので、この方が断然いいです。来年の2月になったらまた来ると思いますが、ぜひ

今年あったこのサービスの方を期待したいと思います。


 
◎濃い味

今年も私の好きなかっぱえびせんの梅味が出ました。もうすでに何袋食べたか覚えていない、そのくらい食べております。

でも、食べ始めの頃は少し抵抗がありました。というのは、今年のは梅の味がちょっと濃いです。私は学生時代に寮生活を

していた事がありまして、週末になるとたまに帰省していたんですが、その時の寮から駅までのバス移動中に必ず梅味の

ガムを噛んでいました。車酔いをするタイプなので、少しでも酔い止めになればと思って噛んでいたんですが、その時の

味をよく覚えていますので、梅に関しては味の違いが敏感に分かります。かっぱえびせん梅味の方に話を戻しますが、

その味の濃さに最初は抵抗があったものの、今では何事もなく食べております。慣れというのは恐ろしいものです。


 
◎合ったものを・・・

はるやまでソックスを買いました。サイズは27〜29のもの、つまりこれは足のサイズが28センチ用に人にピッタリになる

ソックスです。私は27センチなので、もう1センチ小さい26〜28がちょうどいいんですが、そのサイズのものは残念ながら

はるやまにはありません。小さかったらキツくなるから嫌だけど大きいぶんに関しては構わないかと思って買ったんですが、

それは甘かったです。大きすぎると、ちょっと動いただけでもソックスがずれてしまい、それをいちいち直さないといけません。

やはり衣類はサイズのちゃんと合ったものを着用した方がいいようです。こないだあるお店で、26〜28のソックスが

売られているのを見かけました。今はいてるソックスに穴が開くようになったら買い換えようと思います。


 
◎新年度

2020年も新年度を迎えました。つまり4月が来ました。といっても、何か目標を作って頑張るとか、そういう事は特に

ありません。おそらく今年も、例年の忙しさがこれからやってくるだろう、頑張るといえば、その忙しさにめげないようにすると

いった所でしょうか・・・。ただ4月になれば、思い出す事が1つあります。それは小中学生時代の同級生のこと。4月5月が

誕生日だった人を2人くらい私は覚えていますので、あぁ彼らは私より先に1歳を取ったんだなと毎年思うようになります。

今言った2人のうちの1人は5月生まれなんですが、彼には私は色々助けてもらいました。同級生ではあるんですが、彼の

方が誕生日は早いですし、頼もしい兄貴といった感じの人でした。それにしても、私はそういった昔馴染みの人にバッタリ

会うという事が本当にありません。誰か1人でもいいので、久しぶりに会いたいです。


 
◎バター抜き

甘いお菓子をよく食べます。程ほどにしないといけないのかもしれませんが、構うことなく食べております。構うことないと

言いましたが、原材料名の所にバターがあるかないかは気にしています。「ココアバター」はいいんですが「バター」と載って

いたら、その菓子を買うことは殆どありません。バターが入っていると、食べた後にそのバターが口に残ってしまう感じが

して、あまり後味がよくありません。特にそれを感じるのが、白十字のワッフルです。あのワッフルはあっさりしてて、味も

申しぶんないんですが、バターの感触が必ず口に残ります。食べるタイミングとしては、歯磨きをする前がちょうどいいの

かもしれません。とにかく、基本私はバター抜きのお菓子を買うようにしております。


 
◎話題になった事件

少し古い話なんですが、1年半くらい前の2019年5月でしたか、新宿ホスト殺人未遂事件というのがありました。おそらく知っている

人も多いかと思います。事件の内容は、21歳の女性がホストの男性の腹部を刺し、重傷を負わせたというものでした。そしてこの

事件は、かなり大きなものとして取り上げられ、話題になりました。なぜそれほど話題になったかというと、その理由は2点あり、

1つは加害者が21歳という若い女性で、しかも結構美人だったから、という理由でした。被害者の男性の方にも問題があったので、

世間の人達も、女性の方は悪くないとか、中には自分も同じ目に遭わされてみたい、なんて言っている人もいました。まあそれは

さすがに冗談で言っているだけだと思いますが・・・。私の意見としては、やはり人を刺すっていうのは、その行為自体絶対ダメな事

ですし、もし自分が同じ目に本当に遭った時は、痛みや不安や恐怖、色んなものを感じてしまい、辛くて仕方がなく、そんな余裕の

ある事なんて言ってられないんじゃないか、と思っております。さてもう1点ですが、実はこの事件が起きた時の生々しい現場の様子が、

画像としてネットで流れてしまったというのがあります。こういうのを見るのが苦手な人もいますし、未だに検索すれば見れてしまうかも

しれません。なので、この話をしてしまった私から言わせていただきます。どうか決して見ないようにお願いします。


 
◎回数

夢を見ることが以前に比べて多くなってきました。特に、次の日に何か憂鬱な事が予定されている、という時には必ずと

言っていいほど夢を見ます。ということは、逆を言えば、憂鬱な日々を多く送っているという事でしょうか・・・。夢というのは

現実逃避したくなる時によく見る場合がある、と言われてますので、まさにそれに近い症状が私にも表れているのかも

しれません。あと、もう1つ夢で気になった事は、これも以前と比べて変わった事なんですが、見ている途中で夢であることに

気づくようにもなってきました。なので、怖い夢を見ていても、「ああ、これ夢だろうな」と思うからなのか、そんなに怖いとは

思いません。いずれにしても、夢を見る回数は以前に比べると多くなってきています。年ももうすぐ越しますが、この調子で

いけば、来年の初夢もすぐに見る事になるかもしれません。


 
◎美女殺しシリーズ

忙しさがあったり、パソコンの動画を見る機会が多くなったりしているため、スカパー!を見ることが結構減ってきております。

初めてスカパー!を知り、契約をした頃は、見たいものがたくさんあり、毎日寝不足な生活を送っていましたが、その頃が

なつかしく思えます。とはいえ、全然見てないわけではありません。毎月の番組チェックもしっかりやっております。次の1月の

番組なんですが、2時間ドラマで美女殺しシリーズというサスペンスドラマがあるんですが、それが日本映画専門チャンネルで

放送されます。この美女殺しシリーズは、これまでも何度か、他のチャンネルなどでも放送された事があり、全19作あるんですが、

気になるのは、このうち第1作〜第3作がなぜか全然放送されません。これはもしかしたら、当時のフィルムというかテープが

もう残されていないのかもしれません。私は、この美女殺しシリーズとは違うドラマで、早くスカパー!で放送されないかなと

ずっと待っているものがいくつかあるんですが、もしそれが原因だとすれば、その望みは永久に叶わない事になります。楽しみが

無くなってしまうかもしれないというのは、やはり気落ちをしてしまいます・・・


 
◎半月

今年の冬は寒くなってきたのが半月ほど早いなと思いました。厚手のジャンバーを着始めたのが、去年は確か年明け直前

くらいの頃でしたが、今年は12月中旬にはもう着るようになりました。つまり、今寒い気候になっているという事です。

やはりコロナの事があり、極力外出しないという事は当然心がけないといけない事なんですが、それもあって人が外にいないのも

寒さ拡大に影響があるのかなと思っております。でも、12月中旬以降といえば、クリスマスであったり、年末の大掃除であったり、

最後には大晦日もあったりと、この時期ならではの出来事が立て続けにあります。やはりこれらがある頃というのは、寒さもそれ

なりにないと、何だか今1つ物足りないなという気にもなってきます。とはいえ、寒さをバカには出来ません。冷えで身体を壊さない

ように、この後も過ごしていきたいと思います。


 

ほっとたいむに戻る  黄金コンビのページまで戻る