クラシック 狭蓑庵    
表紙 庵のご紹介 文化活動 リンク
 
江戸末期に養蚕農家として建てられたこの家を少しづつ改善維持管理に努めて40数年。老年期を迎え、更に「生涯現役」、「老いても心豊かに」、「人が育ってこそ世は栄える」、をモットーに、クラシック狭蓑庵の物的、人的有効活用を目指し地域の活性化につながればと色々試みております。

 

当庵では、

 ●手づくりステーション(クロスステッチ工房)(→詳しくは文化活動をご覧下さい)

 ●趣味の会などや教室などを開催(→詳しくは文化活動をご覧下さい)

 ●オープンガーデンオブ信州に参加
   ・オープンガーデンオブ信州の概要については会のHPがあります。
   ・当庵の庭を見学したい場合はご連絡下さい(連絡先はこちら

 ●スペースの貸し出し・文化支援活動(文書作成やチラシ印刷等)
   (詳しくはこちらをご覧下さい)

をしております。参加してみたい、詳しい事を知りたいなどございましたらこのページの最下をご覧下さい。


※画像をクリックすると大きく表示されます
また、折々の四季の様子はブログでも紹介してます

歴史がある古民家です
入り口から
庭からサンルームを見る
庭は緑で囲まれています
春には様々な花が競演します
秋には紅葉も楽しめます
冬の風情も一興です
狭蓑菴一朗の碑 (明治27年建立)

庭にある狭蓑菴一朗の碑(明治27年建立)。(「狭蓑庵(さみのあん)」は、建主の俳号です)

サンルーム内
教室等にも使う和室です
レコード・映画サロンとしても気軽に使える空間です
いつも音楽にあふれている空間です

●教室等に参加したい、オープンガーデンを見学したい等ありましたら、下記にご連絡下さい。

●スペースの貸し出しについては文化活動等に限っておこなっておりますので、内容によってはお断りする場合があります。費用については公共機関と同程度の手数料を頂いております。厨房施設もございますのでお茶等もお出しできます。

たとえば、こんなことができます。
  クラシックLP・SPと映画サロン クラシック音楽・映画の素晴らしさ・懐かしさを、愛好者とLP・SP・名画等を愉しんではいかがでしょうか。大型プラズマテレビやプロジェクター施設があります。真空管アンプの心地よい音を出すステレオや蓄音機等は、当庵が最も自慢できる施設です。
 
  音楽発表会、ホームコンサート ピアノ、キーボード等の音楽発表会が可能です。CD録音設備が完備していますので、発表の様子を、CDにすることもできます。
 
  ミニカルチャースクール 「自分の特技、趣味を、みなさんに教えてあげたい。」「仲間で、趣味を共有したい。」そんな、カルチャースクールを実現しませんか。当庵は、ミニカルチャーの会場に、最適です。
 
  クッキングサロン 厨房がありますので、料理を囲んでの集まり、また料理教室なども可能です。
 
  生き生きサロン 中高年女性親睦の場づくり学習会・茶話会・歌等、主催地区婦人会など。サンルームで、庭を見ながらの集まりも素敵です。
 
  読書、朗読会、読み聞かせサロン 先人に学び・美しい日本語に触れ心豊かに。哲学書から児童文学まで、数多くの蔵書もあります。ご利用下さい。
 
  こどもサロン母子ひろば こどもたちが気軽に寄って遊べる、学べる場(子育て支援を兼ねて)。座敷でのびのび、サロンで読み聞かせ・昔の遊びなどはどうでしょうか?
 
  作品展示発表、アーティスト支援・育成、委託販売など 展示会、展覧会などは、どうでしょうか。趣味の作品を、多くの人に見てもらう会場を、提供します。また、個々の作家の応援活動もできます。
(例:熊谷由美作家活動支援など(当家出身「poco a poco」「この歌声にのせて」等))

●文化支援は、当庵の施設(パソコン等)を利用する場合や、支援自体を当方でする事もできます。できる範囲ということになりますが、詳しい事はご相談下さい。

●駐車場もあります。車での利用も可能です。


クラシック 狭蓑庵 (さみのあん)
代表 田中 喜佐恵
電話・FAX 026−272−0914
住所 〒387−0011
長野県 千曲市 杭瀬下 129

・しなの鉄道 屋代駅から、徒歩8分
・千曲市更埴庁舎 入口