BCLとは何?


BCLとは・・・・・

 Broadcasting Listenerの略で放送聴取者という意味で、中波やFMの放送を聞いていてもBCLには違いありませんが、主に短波を使用した海外からの放送を聞くことを言います。
 人それぞれ、いろいろな聞き方をしている人がいますが、日本で聞きにくい放送(特に中南米やアフリカ地域の国内向け放送など)を聞くことをDXといいます。中波放送(いわゆるAM放送で北海道放送やニッポン放送など)でも国内の遠くの放送や海外の中波放送を狙うことを中波DXといいます。

 世界中のそれぞれの国々は自国の主張や立場を他国に理解してもらおうと海外放送を実施しています。あわせて、自国の文化、習慣、観光等について日本の新聞では決して知り得ることのできない貴重な情報を紹介しています。
 また、音楽好きの人がそれぞれの本場からの電波で直接音楽番組を楽しんだり、語学の勉強のために短波放送の生きた教材を利用している人もいます。中国語、韓国語など、いくつかの言語は日本語放送を通して学習することが出来ます。他にも、現地から直接リアルタイムにニュースを聞いて情報収集をするビジネスマンやスポーツの生中継を楽しんでいる人もいます。

 特に言葉については、普通の人なら一生のうちに何種類くらいの言葉を耳にすることが出来るでしょう? 大抵の人は多くてもNHK教育放送でやっている語学講座の種類くらいではないでしょうか。短波放送を聞けば世界中に何百種類あると言われているうちの大半を自宅に居ながらにしてたやすく聞くことが出来ます。(もちろん、聞こえたからといって内容を理解することは出来ませんが・・・・。)

 BCLを始めるためには短波の受信できるラジオが必要です。SONYなど家電メーカーから値段も手頃で高性能なものが多数発売されています。是非、あなたもこの素晴らしいBCLの世界に足を踏み入れてみてください。



送電鉄塔のページへ戻る