Q&A

受講生の質問・疑問 Q&A
※カメラの設定・用語などわからない点があれば可能なかぎりお応えします。

Q:ピクチャーコントロールについて教えてください
他にもピクチャースタイルなど各メーカによって呼び方が違います。撮影前にカメラ内の設定で、スタンダード・ニュートラル・フラット・風景・ポートレート・ビビット・モノクロなどの設定が可能。主にシャープネス・コントラスト・色の濃さ・色合いなどの設定をすることで用途や被写体に応じて出来上がりの画像の見え方をコントロールできます。
Q: ビネットコントロールとは?
レンズの習性によって写真の四隅が光量不足になることがあります。超広角レンズや絞りを最小絞りにしたときなど起きやすい現象です。その際にこの設定で周辺光量の落ちを低減させることで全体のバランスが調整ができる自動補正機能です。

Q:アクティブDライティングの意味がわかりません?
デジタル画像は、白く飛んでしまっているところは、画像処理でも救うことが出来ません。(白とび)どちらかというと黒つぶれの方が画像処理で救えます。この機能は、あらかじめハイライトの部分を少し暗めにうつすことによって白とびの少ない画像を得ることができる機能です。露出の出た目から半段から一段アンダー目になります。
Q: オートブラケティングについて
露出やストロボ調光、ホワイトバランスの設定時に、この機能を使うと、1回シャッターを押すとカメラが自動的に露出や色温度を変えて複数枚撮影できます。適正露出やホワイトバランスの判断が難しい状況のときに使用すると便利です。