<個人山行報告>
  弥山、八経ヶ岳
2008年7月12日‐13日・天気:晴れ
参加者: H(CL)、M(SL)、I(記録)、会員外1名
 タイム:大津(7:00)=(12:30)トンネル口(12:40)〜弁天の森(14:30)〜弥山(16:15)テント泊
      (7:00)‐八経ヶ岳(7:45)‐明星ヶ岳(8:20)‐八経ヶ岳(8:45)‐弥山(9:20)‐聖宝の宿(10:20)‐奥駆道出会(11:05)‐登山口(12:10)

日本百名山の一つである、大峰山系の弥山、八経ヶ岳に行ってきました。近畿の最高峰であり、世界遺産にも指定された道でもあり大変な賑わいです。今回はテント泊のため混雑する前に、近畿最高峰からの展望を堪能できました。また動植物調査の活動をされている方のお話も聞くことができ、有意義な山行になりました。

<個人山行報告>
木曽御嶽3067m
 2008/7/21 晴れ 報告 菅豊三郎
 中の湯(六合目)〜女人堂(八合目)〜覚明堂〜剣が峰〜二ノ池〜サイノ河原〜五ノ池〜三ノ池〜女人堂〜中の湯

連休を利用しての御嶽登山、下は雲海、上は快晴、登山者は少なく、三ノ池からの下りでは雪渓歩きが出来て快適な山歩きでした。

中の湯駐車場(温泉なし)