<例会山行報告>
2003年12月 入道ヶ岳
三上山1 ・三上山2
<例会山行報告>
鈴鹿・入道ヶ岳
12月 7日(日)晴れ
参加者:山本(CL)・ 山口(SL)・武藤・岡・島田・今在家 計:6名
 7:00に小野駅を出発、今在家さんと山本は御神神社で合流して武藤車で一路三重県の椿大社の登山口に。車中は六名がにぎやかな歓談。
 9:00二本松コースから頂上に出発植林帯の中をジグザグに登っていきます。比較的なだらかな歩きよいコースです。
 10:00 分岐、休憩  
 ぼちぼち下山の人に出会う。                 
 頂上は吹き飛ばされそうな強風だとの情報。直登が始まります。植林帯に変わってアセビやビョゥブの雑木林になります。
 この二本松コースと北コースの頂上付近はアセビの群生地で有名です。
 頂上は強風の情報は降りてくる人が口々に言っていたので風の比較的当たらない斜面で早昼とすることに。
 弥生ちゃん自慢のトン汁がいい匂いを漂わせています。下山の人たちが羨ましそうに側を通りすぎていきます。
 何時もながらの結構なお味のトン汁とおにぎりの昼食で満足 満足です。
 11:30 頂上到着、聞きしに勝る強風です。低気圧の影響で北は荒れるので南は天気が良かろうと変更したのですが頂上はやはり荒れていました。でも天気は快晴でしたが・・・ 写真を撮るのも吹き飛ばされないように踏ん張らなくてはなりません。 何とか写真を撮り終えて早々に退散です。穏やかな天気であれば笹原に寝転がってゆっくり展望を楽しめたものを。御在所・鎌ヶ岳がすぐ近くに。  
 12:00 北尾根から下山開始。アセビのトンネルを通って降りていきます。満開に咲く頃 もう一度来ようといいながら・・・急なくだりを一人だけどんどん降りていきます。弥生ちゃんでした。登りは苦手やけど下りは得意やと弥生ちゃん下りの得意な人は膝が丈夫なんやと岡さんが
 13:30下山 温泉さるびのでゆったり入浴 ぬるぬるした湯で皮疾患に良く効くとか 
                                  やまもと 記
<例会山行 初参加>

 ・クライミグ初体験〜 三上山二越岩

 12〜3月までは、毎年冬眠に入りますが今年は当会に入会させてもらいコタツを抱くことが出来ないみたいです。実はスギ花粉症です。
土方さんの指導により、クライミングの入門レッスンが始まりました。
 土方さんの技術は凄いです〜今までは歩く事ばかりで岩登りは、初体験
 (槍が岳登頂は岩登り?)ザイル等の器具は初めて見るし8の字ウ〜ンややこし!最初は怖かったです。登るのは、いいのですが下りは体を海老ぞりになりなさい?(理解できない〜)しかし、段々とやっているうちに楽しくなってきました。クライミングは、2人の息が合わないと上手くいかない。確保は、他人の命を預かるので緊張しました。

        岡田 孝 記

クライミング中の岡田さん

クライミング中の土方さん

クライミング中の今在家さん