<例会山行記録>
2003年6月   ・清掃登山:南比良 ・金勝アルプス
まとめ  ・ささゆり山行
<第31回清掃登山報告>
南比良コース
日 時 6月1日
参加者:会員11名・一般13名
 今日は梅雨時のお天気模様、小雨が降ったりやんだり、カッパを着てのゴミ拾いです。
 31回目を迎えた清掃登山、年々ゴミの量は少なくなっているとの事で今年もそうであって欲しいと願いながら歩きだすとまず出くわしたのが林道での小型冷蔵庫、まだこんなことをする人がいるのだ!
 登山口までのゴミの量が大部分を占めるこのコース今年もカンが多いようです。ここでゴミをデポします。
 権現までの急登の樹林帯の中を進みます。権現から小女郎までの稜線は風が強くて又小雨が降る中寒いくらいです。ガスの中をササユリの花芽を見つけながらの歩きです。
 小女郎で昼食後、池の周りのゴミ拾いをし、記念写真撮影後打見へ。
 金勝コースは雨は降っていないとのことでした。
 ゴンドラで下山してみると、やはり下界も雨でした。
 ゴミの量は26Kg弱でした。
 雨の中、参加者の皆様大変ご苦労様でした。

ササユリ
<第31回清掃登山報告>
金勝アルプス」会場
6月1日(日)天候:曇り、午後晴れ
参加者:19名(一般参加 11名)
            リーダー:山本 修・サブ:山本綾子  報告:石川哲朗
 コース:JR草津(8:30)…片山<集会>(9:25)→19道ダム(10:20)→天狗岩(11:20)→竜王山下(12:40)→金勝寺(13:50)→こんぜの里(14:25)<集会>…JR草津

内 容:協力頂いている帝産バス(株)の貸切バスで草津駅前より出発した。天候は曇つているが暗い感じは受けない。今日から6月、水無月です。
 片山に着いてリーダーのもとに集会、栗東市役所から太田さんと云う女性職員が挨拶に見えた。説明と準備運動の後、全員が配布されたゴミ袋と軍手を持って出発。先ずは金勝川に沿った林道をゆつくりと上がる。両側に卯の花とも呼ぶ、白い花弁のウツギが目を楽しませてくれる。ゴミはそれ程多くはないが青い葉をつけた小枝が多く落ちている。昨日までの台風5号による強風の仕業と思われる。1時間ほどで19道ダムに着き、ここで記念撮影。広場には埋まつているような感じでゴミがある。なぜか40Wの蛍光灯1本。
 ここから山道に入り、白糸の滝を横に通つてこの辺りが川の源流だろうか。天狗岩は岩峰の魅力のあるところだが、滑りやすくなっていて注意書きがしてあるので、避けてその近くで昼食とする。この辺りから竜王山にかけては展望のよいところで、三上山方面が楽しめる。山つつじもまだ元気で可憐な桃色が、尾根歩きを楽しませてくれる。ただ塩化ビニール等のゴミが埋めてあるように思われる所が、ここにもある。
 昨日までの雨にぬれた新緑の木々に囲まれた金勝寺は幽玄である。午後になってこの辺りから日が差してきた。交信によると南比良の会場は雨らしい。お寺を出発してほどなく、ほととぎすの鳴き声が飛び込んできた。ここからこんぜの里までの間、近くにまた遠くに響いてくる。まさに時鳥、夏が来たのだ。終点に着いて集会。今年のゴミ収集量は以下の通りとなった。

・空 き 缶   4.0kg    (1袋)
 ・ビ ン      2.0kg    (1)
 ・ペットボトル  2.0kg    (1)
 ・燃えないゴミ  1.5kg     (1)
 ・燃える ゴミ  14.8kg     (5)
 ★ 合 計    26.8kg    (9袋)          以 上
31回 清掃登山の 報告       やまもと記

比良雪稜会は、南比良・小女朗ヶ池コースと金勝アルプス天狗岩コースの2コースを受け持ちました。
 以下清掃報告です。
参加者数 会員 一般 子供 自治体 合計
南比良・小女朗コース 11 10 24
金勝ア・天狗岩コース 11 20
合     計 19 21 44
県全体 209 145 13 37
ゴミの量 燃える 燃えない ぴん カン ペットボトル 合 計
南比良 9.3 6.5 2.6 6.9 0.5 25.9
金勝ア 14.8 4.0 2.0 4.0 1.5 26.3
合 計 24.1 10.5 4.6 10.9 2.0 52.2
県全体 135.8 50.9 50.0 49.9 5.8 306.6
<例会山行報告>
ささゆり山行
6/22
参加者:今在家・石川・山田・山口 計4名
 和迩駅からバスに乗り栗原に向かう。8:25歩き出した林道の両側にある木いちごを食べながら登って行く。食べ頃でとても美味しい。
 水場をすぎしばらく行くと大きな石の所に来た.雨が多かったせいか登山道に水が沢山流れていた。歩きなれた道だが気を付けて行こう。
 先程までぬきつぬかれつしていた中年のご夫婦?と出会う.年をとってもこんなご夫婦の様にのんぴりゆっくり山歩きを楽しめたらななどと考えていました。
 権現の頂上の手前でゼイゼイ息を切らして登っている私に向かって山田さんがササユリが咲いてるで早く登っておいでと言ってくださった。少し登るとつぼみが一輪、又一輪何とも嬉しい。今日来て良かったと思った。
 ホッケまで行く途中は右に左にとササユリが咲いていました。 雨がボツボツと降ってきたので小女郎には寄らず蓬莱頂上のリフトの所で昼食にしました。

笹百合の花
 食べている間に雨が止んだので予定通りクロトノハゲを通って下山することにしました。歩いているとササユリが咲いていて体の疲が癒やされました。
 久しぶりに見た天狗杉はやっばり大きくどっしりとしていました。
 志賀駅に3:30分よく歩いた一日でした。