<例会山行報告>

(忘年山行)
湖北:武奈ケ嶽
12月22日(日) 天 候:晴れ・暖か
参加者:CL小松SL西村た・土方・山口や・新美お・新美す・島田・本田ひ・
      武藤き・山本あ・小原・馬場み・天岡・寺尾(鈴鹿山歩会〉  計14名
 事務所前7時集合、車4台に分乗、出先7時22分(私馬場が遅刻しました)朽木の朝市を横目で見ながらコンビニで食料と飲料水を調達、朝食をとる人トイレを済ませる人。そして登山口のある角川集落へと向かう。角川の集落についたときまの周りの雪がこいを見てぴっくり。駐車場(どこの?)に着いて、装備を整え
 8:35 出発。光明寺を通りすがりにお参り、「ここ通ってええのやろか」といいながら墓地の中を通って登山道に出た。登山道に出たところで、婦人(お寺の奥様かな)に「登山ロはこっちやで」と教えられる。
光明寺を出て15分後衣服調整、昨日の雨は嘘かと思わせるように急速に天候は快復。各自のペースで進んで行きます。

10:00 赤岩山(740.3m)に到着。.
三等三角点にさわり本日の天候とここまで来れたことに感謝。
 10:15分赤岩山出発
10:44 武奈ヶ嶽山頂(865m)ちょっと早いが昼食。
土方さん、年末在庫整理のコンロ(夏用)でお沸を沸かすがなかなか沸かない。ゆっくりと食事をした後ザックをそのまま残し北の頂上へ向かう。ここの眺望がすばらしい、360度見渡せる、西の方向に若狭の海、東の方向に琵琶湖、北のほうは様々な山が連なり、晴天に恵まれ本当に最高。

赤岩山にて

湖北・武奈ヶ嶽を望む

湖北・武奈ヶ嶽山頂にて(2002・12・22)
 12:08 武奈ヶ嶽出発12:35赤岩山13:45駐車場
登山口の標識は光明寺の10メートルぐらい先に今津山上会の方が作ってありました(下山時確認)。

反省:遅刻と、最後の最後靴底を洗おうと流れの中に足を入れたとたん、スッテンコロリン、脇腹を打つ、流れに足を入れるとき「滑る」事が頭の中から抜けていました。