<例会山行報告>
2002年6月 ・清掃登山
・白山
第30回清掃登山報告
日時 6月2日 南比良コース
参加者:37名、 会員会友11名、一般25名、報道1名、
会場責任者:西村高、cl土方、Sl馬場喜,救護石橋
 タイム:和迩駅出発(8:05)〜栗原(8:25)〜登山口(10:00)〜出会(11:00)〜権現山頂(12:00)〜小女郎峠(12:45)〜昼食(13:10)〜小女郎池(13:50)〜打見(14:20)〜解散(15:30)

回収ごみ量 32kg
 
 本日は雨の心配なし当日参加一名を加え(当日参加の方は自治会回覧版を見てこられたそうです)バスと自家用車に分乗して栗原バス停まで、妙道口で責任者の西村さんの挨拶、リーダーの土方さんの指導で準備体操,その後舗装された道を登山口までゆっくり進みます。
 今年も皆さんまじめに拾って頂き、登山口に着いた時には推定20kgに達していました、これでは登頂に支障があると急遽登山口に一時保管することに決定,身軽になって登山開始、ごみを拾いながら急登を登ること 2時間権現山頂上に到着、ここからは景色や花を見ながらの尾根歩き、あちこちで景色のすばらしさや花の美しさに感嘆の声が聞こえます。
 小女郎峠の手前で昼食後、小女郎池で集会西村さんの挨拶のあと緊張気味の山口弥さんのアピール文の読み上げ、拍手で採択、いつもならこれで終わりなのですが本年は全員での合唱が加わりました(リーダーの土方さんが徹夜で練習
したとのこと)これで一気に盛り上がりました。
 あとはゴンドラ乗り口までゆっくりと「下山まで禁酒とは,ゴンドラを降りるまでか?」との質問を受けながら歩きました(暑かったので待ちきれないのでしょうね)
 ゴンドラを降り,ごみを分別し,重さを量り解散しました参加者の皆さんお疲れ様でした。
                      
                                      馬場喜久雄:記
第30回清掃登山報告
日時 6月2日 金勝アルプスコース
参加者:22名、 会員会友5名、一般17名、
 お天気が良くて、当日の参加者が6人もあり、22人が出発点の栗東市の片山バス停に勢揃い。
 簡単な開会式の後、藤田CLを先頭に天狗岩目指して出発。例年のごとく、林道にカン、ビン、が多く、ダムの所に少しまとまったゴミが目立った。登山道は比較的少なめで、快晴の中、ハイキングを楽しみました。お目当てのキイチゴが少なかったのでガッカリしている
参加者もいました。
 天狗岩のところで昼食をして、金勝寺で休憩をとり、道の駅のこんぜの里で仕分けをしました。
 心配していた家電の不法投棄もなく、まずまずの状態だったと思います。ゴミの量は30キロ弱でした。

 参加者の皆さん、お疲れさまでした。
                                          やまもと:記

別山山頂にて

雨男 VS 晴男・晴女

白川郷の民家で反省会?

白川郷