熊本県熊本市北区の住宅型有料老人ホーム 特別介護ホーム高平台 のホームページです。

TEL:096-288-0300 (受付:月曜日~土曜日 10:00~17:00)

≪ 2017年高平台便り

嬉しい事【 2018年12月5日 】

 先々月、ご入居された入居者様。最初は、戸惑いでいっぱいでしたが最近、意欲的にレクに参加されたり、知恵の輪に挑戦したりと笑顔が増えてきました!最近は、朝からコーヒーを飲むのが楽しみなの♪と笑顔で教えてくれました!

笑顔 笑顔

ボランティア【 2018年11月16日 】

 ボランティアの方が歌や踊りを披露して下さいました。

ボランティア ボランティア ボランティア ボランティア

二周年・敬老会・誕生日会【 2018年9月13日 】

 二周年記念にお猿さんが施設までやってきました!入居者の皆さんも大興奮で手を叩いて喜んでおりました!一緒に写真をとったりと思い思いに楽しい時間を過ごしました。誕生日会も一緒に行い、ケーキも食べ大満足な一日になりました。

猿 猿 猿 猿

雛祭り・誕生日会【 2018年4月17日 】

 日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりました。しかしまだ、朝と昼の寒暖差が激しいので病気をしないよう気を付けていきたいと思います。
 3月2日には、雛祭りを行いました。職員の手作りのお内裏様とお雛様の顔抜きで、写真をみんなで取りました。食事は、厨房スタッフの力作です!施設の入り口には、7段飾りのひな人形を飾り、訪れた皆さまにも楽しんでいただきました。
 3月の誕生日会では、ホールケーキのろうそくを勢いよく吹いて消したり、手作りの色紙も喜んでくださいました!月に一度のあまーいケーキに食事の時よりもおいしそうにパクパク食べていました。  3月末には、施設にうえている桜の木も満開になりましたので、甘酒を飲みながら花見をおこないました。きれいな桜と美味しい甘酒に皆さん、笑顔があふれていました!。

豆まき・誕生日会【 2018年2月17日 】

 まだまだ寒い日が続きますね。ノロウイルスや、インフルエンザなどが猛威を振るい心配される中、高平台の入居者の皆様は、元気に過ごしております。
 1月末には、にこにこクラブのボランティアが来て下さり、ひょっとこや踊り歌などを楽しませてくれました。入居者のみなさんも手拍子をしたり歌ったりと笑顔があふれていました。  2月には、節分の豆まきを行いました。社長自ら鬼の格好をし、豆にみたてた新聞紙のボールを投げて鬼退治をしました。皆さん嬉々として、ボールを投げて喜ばれていました。
1月・2月と誕生日会も行われています。なかなか笑顔を見せて下さらない方も色紙を片手に笑顔をみせて下さいました! 
 3月も雛祭りや誕生日会を予定しております。利用者の皆様に楽しんでいただけるイベントを今後も企画していきますので期待されてください。現在ボランティア様も募集しております。ご希望の方は事務所までご連絡ください。

あけましておめでとうございます【 2018年1月1日 】

 新年あけましておめでとうございます。皆さまは、体調はいかがでしょうか?昨年末より、体調不良や風邪症状が増えてきたので今年は、高平台小学校のどんどやに参加し燃え上がる炎に無病息災をお願いしてきました。
 寒くなると、暖房をつける。そうすると空気が乾燥する。そして風邪をひく!が多くなりますね。まずは、風邪をひかないようにするには、休息、栄養などがありますが加湿が特に大事になります。ここ、高平台でも湿度に注意し加湿器をフル稼働させています。それでも追い付かない時は、濡れたタオルを干す!これが、意外といいんです。しっかり加湿しウイルスを増やさないように努めていきます。
 去年に引き続き今年も餅つき大会を行いました。地域の子供たちやご家族、新屋敷クリニックのスタッフさんなど、たくさん来てくださいました。利用者様も久しぶりに会う家族や子供たちの笑い声に自然と笑顔が増え積極的に参加してくれました。会長やスタッフの力の入ったもちつきをみんなで応援し、はやく食べたいとの声も上がりました。出来立てのあつあつのおもちを丸め、いちご大福にしたりと楽しく笑顔溢れる日になりました。

≪ 2017年高平台便り

スタッフ募集中