熊本県熊本市北区の住宅型有料老人ホーム 特別介護ホーム高平台 のホームページです。

TEL:096-288-0300 (受付:月曜日~土曜日 10:00~17:00)

一年の締めくくりは、これで!【 2016年12月31日 】

 ノロウイルスや、インフルエンザなどが猛威を振るい心配される中、十分に気をつけて一年を締めくくる餅つきを行うことができました。感染や、寒い中なので風邪予防の為皆様には建物の中で見ていただき、高平台の男性職員に頑張ってもらいおいしいお餅がつけました。社長や副社長にもしっかり頑張ってもらいました!!女性陣や親子も負けずと頑張りました。男性より上手!?みんなで代わる代わる頑張ってもち米をついてしまいました。次回は、量をふやそっかな~(^^)v

クリスマス会【 2016年12月24日 】

 ここ高平台で初めてのクリスマス会。いろいろと考えた結果が皆様に楽しんでいただけたようで、職員一同ホッと胸をなでおろしていました。 プロ顔負けの歌声を聴きながら、優雅に流れるような日舞をみて頂き、そしてかわいい??トナカイとくまモン!?を連れてサンタの登場。バルーンアートを披露してもらい、夜勤明けとは思えないとても器用なサンタでした。クリスマスケーキは、皆さまにデコレーションしていただきました。思い思いに飾りつけを行っていました。おいしそうな出来栄えに我慢できずにすぐにでもたべたかったですね(^^)みんな参加のビンゴゲーム!はずれなしだけど、中には豪華賞品が!!何が当たったかドキドキ!みなさん惜しみなく使って下さいね。12月のhappy birthday職員みんなからのメッセージとお祝いのケーキでした。おめでとうございます!

今年も残りわずか【 2016年12月1日 】

 暑い、暑いと言っていたらあっという間に季節は冬へ!寒くなれば、お鍋がおいしい時期ですね(^_^) 皆さまは、体調はいかがでしょうか?寒くなると、暖房をつける。そうすると空気が乾燥する。そして、風邪をひく!が多くなりますね。まずは、風邪をひかないようにするには、休息、栄養などがありますが加湿が特に大事になります。 ここ、高平台でも湿度に注意し加湿器をフル稼働させています。それでも、追いつかないときは、濡れたタオルを干す!これが、意外といいんです。しっかり加湿してウイルスを増やさないように努めていきます。

間引き【 2016年11月26日 】

 思いのほか、芽が出すぎたので間引きをしました。大根っていうだけ間引いた芽は、カイワレ大根のようでした。

中華の日【 2016年11月24日 】

 11月24日には中華のシェフによる本格的な中華の日も!実は、スタッフ用にも作っていただきました!20分足らずに、あっという間に3品。そしてご入居者様には、白身魚の酢豚風、エビチリ、あんかけチャーハン、そして特製杏仁豆腐でした。とてもおいしく、お店と同じ味に皆さま大満足!!でした。

中華の日【 2016年11月5日 】

 冬に向け、さびしくなった花壇の植え替え。天気も良く、ひなたぼっこしているみたいでした。プランターには、葉大根と二十日大根の種をまき順調に育てば、みんなで食べれたらいいですね。

祝 敬老会【 2016年9月18日 】

 ここ、高平台がオープンして初めての大きな行事になります。皆様がご入居になる前から少しずつ構想を考えてながら準備を進めてきました。当日は、台風の影響で雨が降る中、多くのご家族の皆様に参加していただきありがとうございました。今回は午前、午後の2部に分け、高平台の新しい歌姫!?たちにステージをお願いしました。やさしく、澄み渡る歌声、時には笑いを織り交ぜながら最後まで楽しんでいただけたらと思っています。初めての敬老会でしたが、たくさんの方に参加していただき、またご家族様、ご入居者様にすばらしい歌声も披露していただきありがとうございました。午前、午後の短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔と笑い声があり皆様に楽しんでいただけたのでは、と思っております。これから、ご入居者様も増えますますにぎやかになっていくと思います。ここで過ごす日々が楽しくなるようにいろいろと思考錯誤しながら行事を行っていきますのでお楽しみに!!

副社長よりごあいさつ【 2016年9月1日 】

 こんにちは。副施設長の田尻です。無事にオープンを迎えることができ、ホッとしています。地域に根付いた地域の皆様に愛される施設つくりをスタッフ一丸となって目指していきたいと思います。

特別介護ホームオープン【 2016年9月1日 】

 気づけば、1日。お天気も良い日に、無事オープンいたしました。ご入居者様も数名ずつ入居されています。 どうすれば皆様に喜んでいただけるか常に考えながら、この高平台を好きになってもらえるようにいろいろと取り組みを行っていきます。

AED研修【 2016年8月5日~8日 】

 9月のオープンに向けて、いろいろと準備しAEDなどもしもの時に備えてしっかりと研修を受けました。

内覧会【 2016年8月5日~8日 】

 8月5,6,7,8日の4日間に内覧会を行いました。リビング新聞にも載せてもらい、ご近所の方から遠方の方、そして、病院関係の方たちなどたくさんの方にこの高平台を見ていただくことができました。これからは今までにない、住宅型有料老人ホームを作っていき、皆様とできた絆を大切にし最後までお付き合いをさせていただけれるように頑張っていきます。

入社式【 2016年8月1日 】

 気づけば、8月1日入社式。準備をした7月があっという間に過ぎ、開設準備室から完成した建物へ移りました。何もかもが新品でこのきれいな状態をみんなで保っていきましょう。
 いよいよ入社式!みんな緊張してました!

オープンまでの道のり【 2016年7月1日 】

 まだまだ、大雨が降り続いた7月。6人の職員が集まりました。自己紹介をすませてまず行ったのが、事務所の大掃除と土木作業!?一緒に汗を流し、気持ちを一つにし、庭はとてもきれいになりました。
 片付けがひと段落し、いろんな病院などにあいさつ回り。そして、一回目の親睦会は、BBQ!!

スタッフ募集中