本文へジャンプする

ぬくもり通信 No48

 

もちもち里芋だんご

(福岡八女の郷土料理のアレンジです)
里芋・・・・・・小二十個(冷凍でも良い)
じゃがいも・・・中二個
塩・・・・・・・小さじ一
小麦粉・・・・・一〇〇グラム 

@ 塩ゆでした里芋を丸く整える
A じゃがいもをゆでて、マッシュ状につぶす。小麦粉をまぜ耳たぶ位のかたさになるまでこねる。(二十分から三十分ねかせる)
B Aのじゃがいもを二十個に分ける
C 塩ゆでした里芋をBでくるむ(だんごを作る)
D 沸騰した中に、里芋だんごを入れゆでる(五分位) 浮き上がってきたら出来上がり。

中も外ももちもち、お好みでタレをつけて召し上がれ

新会員紹介

この度、「ぬくもり」の仲間に入れさせていただき、経理の仕事事をさせていただくことになりました。これまでの経験を生かし、少しでも皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。
経理事務 小林清孝 十月二十七日入会

これからの予定

十二月十七日(土)学習会 施設見学 
「有料老人ホームアヴィラージュ」
ラージ)   一月二十一日(土)正会員親睦会
二月十八日(土)学習会 「認知症について」
三月十七日(土)学習会 「一年を振り返って」

ガレージセールの報告

十一月二十日(日)「ぬくもり事務所」で、二回目のガレージセールを行いました。前日の雨も上がり、お天気も良くなり、室内と庭先に沢山の品物が並べ、ご来場いただいた皆様と一緒にお茶などを頂きながら、楽しいひと時を過ごしました。品物を提供して下さった方、ご来場頂きました皆様有難うございました。

編集後記

平成二十三年も残り少なくなってまいりました。
今年は、三月の東日本大震災のこころ痛む色々なことが今も忘れる事ができません
来年こそは、良き年になりますように願うばかりです。(た)