KoS(クレリック)AA


AAツリーの自分用メモです。
何度も振り直しをしていますが、以前の使い勝手を忘れがちなので一覧表と、感想などをちょいメモ。
現在ポイントを振っているかどうかで数値が大幅に変わるものもあるので、たぶんあまり一般的な参考にはなりません。
大きく分けて「GRPやレイドで役に立つヒーラー(&デバッファー)」に徹するか、「バトルクレリック」として戦闘に参加するか。 それによって取り方が大幅に変わります。

INT


  一番右のINTライン。


●1 INTが増える(これは割愛すればよかった)   

● Divine Castigation

神聖ダメージのスペル。 4P振るとバフ込みでほぼ1000ダメージ前後。

● Pact of Faithful

攻撃呪文のクリティカル率UP

● Facile Grace

詠唱速度が遅いクレリックにはありがたい効果。

● Divine Recovery

リカバリーが早くなり、詠唱速度もUPする。GRP全員にかかるため、とっさのときに重宝。

ヒールが間に合わない!ようなときにかけるとスパムヒールを連発できます。

レイド時などは開幕直後にかけると、デバフやウォード・RHを速やかに整えられます。

攻撃型メイジがGRPにいるときは、跳ねやすくなるので調整してもらうためにマクロでコール。

このラインは、スペル詠唱型の戦闘向け。 主にGRPやレイドで役立つと思います。



INQ


  右から2番目のWISライン。



● WISが増える(省きました)

● Turn Undead

アンデッド系の敵にのみダメージを与えるスペル。

これは1Pしかふっていないが、以前6P振った状態で、レイドでGRPバフがかかりINTが上り、 で7000〜8000ダメージ。レジストされないので確実にダメージを与えることができる。

● Blessed Armament

攻撃プロック。 神聖ダメージがおまけでつくことがあります。正直あまり意識していない。

● Exorcise

詠唱のスキルUP。ってことはインタラプトされにくい、とかそゆこと?よくわかっていない。昔で言えばフィズルしにくいとか?(なつかしー)

● Protection from Undead

16秒間、GRP全員がダメージをくらわない。 但し敵がアンデッドの時に限る。

EoFレイドではかなり使えるし、実際これに助けられた場面も多々あります。緊急時の16秒は大きい。 再使用まで5分と、あまり長くないので、長時間の戦闘では複数回使えるのも便利。

一番役に立ったのはMMC脚キャンプの開幕・またはADD時。  開幕のAEでぐっと減る瞬間直前にかけるとHP満タンのままで ENCの寝かし→デバフを悠々と入れる→RHをかける→準備万端攻撃開始、のように余裕が持てました。

「プリーストだからWISに振る」というのもアリですが、いかんせんアンデッド限定が用途を選びます。しかし一番上は8Pとっておくのが無難かも。



hane

Repentance

  真ん中のSTAライン。

● STAが増える

● Hammer Smite

INQには元々これとほぼ同じ効果のリアクティブスタン(Repentance系)がありますが、これはダイレクトに敵にノックダウンを与えるアーツ。 ひっくり返るのがちょっと楽しい。



● Severe Judgement

近接攻撃のクリティカル率を上げるもの。MAX8Pを振っているので100%になっております。 100%クリティカルヒットでございます。ヒーラーとはいえRoKの敵には勝たねばなりませぬ。

● Inspired Renewal

クリティカルヒール率を上げるもの。 MAXにしても100%にはならない。 が、振っておくと安心。この図ではまったく振っていないらしい。

● Divine Aura

すべての属性の攻撃を10秒間防ぐもの。 ただし自分だけ。人にはかけられない。

10秒あれば遠くに逃げたり誰かを蘇生したりすることができます。 最後の最後に頼りにするスペル。

このライン、クリティカル・ヒールはあるものの、メレークリティカルやアーツが一つ追加されるなど、主に近接攻撃重視ラインになっております。

他を最低にしてヒールクリティカルのみ多く取るならGRP向け、ソロ&ペア(少人数)プレイ向けバトルクレリックならメレーに8Pが効果的。



INQ



  左から2番目のAGIライン。

● AGIが増える

● Wondrous Buckling 

MEZ付きのアーツ。最低で10秒寝ます。Named戦で一息つく時に使いました。問題は一発入れて寝かして、次の一発で起こしちゃうこと。 マクロでオートアタックを解除したほうがいいかもしれません。操作が早い人はすぐに殴りをキャンセルすればいいと思います。

● Battle Fervor

防御が増え、ダブルアタックの発動率が上がります。 ヨルプと合わせるとダブルアタック率は52%になります。

● Shield Ally

つかえるんですかこれ。 よくわかりません。 INQの回避って低いのに。タンクにかけるのかな?

● Holy Shield

一応AE避けです。単体にしかかかりません。 まだ試したことがない(現在進行中)なので今は説明を省きます。



このライン、バトルファーヴァまではどこからどう見てもバトルクレリック向けです。

ヒーラー向けとして考える場合、AE避けがどこまで使えるのか、によりますね。



INQ



  左端のSTRライン。

● Skull Crack

アーツ。スタン付きとは書いてないけど、ピヨピヨのエフェクトが楽しい。 回復をする敵の場合、動作にはいったらこれでインタラプトしてやるととても気持ちがいいです。

● Bolt of Power

必ず、20%の確率で。

● Unwavering Resolve

HPが増えますが、大量ではないです。自分的にはあまり重視していません。(本当は大事なのかもしれない)



● Steadfast

さあ問題の。 実はまだ使っていません。 今ここに向けてポイントを貯めています。 もし窒息とインタラプトが解消されるのならばこれはすごいことですよね。



GRP向けヒーラーとしてなら、最後のSteadfastは重要だと思います。

クレリックは詠唱時間が長いのでインタラプトされがちですから。

窒息を防ぐというのはアーツにとっても重要です。このラインは殴りの攻撃力に影響しますので、バトルクレリックには欠かせません。

 

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