[ 第6章 変調 ]
出発する時に小降りだった雨は、上信越道に乗る頃に強さを増した。
インターを降り病院に向かう間、徐々に減少していく会話。まるでそれと
反比例するかのように雨量は増えて、到着する頃には本降りになっていた。

ロビーに入るとMさんは既に来ていて、彼女と何やら話し始めた。
所在の無い俺は確か、ロビーをきょろきょろと見渡し、院内の
地図を見つけて売店はどこだろうなどと探していた。

やがてMさんのお父さんがやってきた。
このお父さんがここの院長先生と知り合いで、今回口利きを
してくれることになったのだ。

自分で云うのも何だが、俺は結構初対面での印象は良い方である。
それは多分、挨拶から始まる会話の中で、相手の気持ちを
読み取る技が備わっているからであろう、と推測している。

良い印象を持てば気持ちは和やかになり、自然、雰囲気は
良い方向に流れて行く。姑息だ太鼓持ちだと云われるかもしれないが、
俺はこういう対処ができる自分を、嫌いではない。

いがみ合うことから生まれるものの多くは、憎しみや怒りなど、
ネガティブな感情だ。そして、マイナスの気持ちはたやすく
人の心を占領して、余裕を無くす。余裕を無くせば、人は優しさを失う。
結果、争いは連鎖する。

俺の人との接し方が、総ての人間関係を円滑にしているなどという
おこがましい気持ちは微塵もないが、笑いや楽しさを提供できたらいい、
と思う気持ちが形になる事例が多いことは、素直に喜んでいる。

多大な心遣いをしてくれた、Mさんのお父さん。
何ひとつ差し出せるものがない俺は、せめてその能力らしきものを
発揮し、穏やかな気持ちを掘り起こすことで厚意に報いるしかない。
そこで俺は、まず云った。おはようございますと。

しかしその声は、自分でも驚くほどに小さかった。




前へ  次へ