[ 第1章 はじまり ]
話したいことがあるから、と携帯にメールが
あったのが昼過ぎ。

普段遠く離れたところで暮らす俺と彼女は、
ほとんどの用件を、メール等の文字で伝える
ことを習慣としていた。

だから、そう改めて云われることに、いい予感はしなかった。
かと云って、特段悪い知らせとも感じなかったが。

ただ、この情報は早く聞いた方がいいと
俺の中の何かが警鐘を鳴らしていた。

そこで電話をしようかと返事すると、今忙しいので
落ち着いたら連絡するという。
了承してその時を待つことにした。

15時頃だったと思う。彼女から電話可能とのメールを受信。
早速電話をする。

「あまり良い話じゃないんだけど」と切り出す彼女の
話とは、数日前に見つかった胃潰瘍の検査結果についてだった。

「手術した方が良いって」

そんなに進んでいたのか、じゃあ手術してゆっくりするといい、
なーに結婚式までは充分時間があるし、などという台詞を口に
しようとしたとき、彼女はこう云った。


「癌だって」


「癌だってさ・・・」


一気に涙交じりになった声を発する携帯を持ったままの俺は、
総ての思考回路が停止した。




次へ