オロネロ13、18の最後の活躍の場は、山陰と北海道であった。
特に三軸ボギーのTR73を履いたオロネロ18は山陰本線の米イモ、米トリ区に集中的に配置され、急行「さんべ」に使用された。昭和40年から53年まで「さんべ」は通常現車6両で編成されていたが、その内容は、図のようにロネ・ロザ・ハネ・ハザに荷物
まで加えたバラエティ豊かなものであった。
急行さんべ 昭和53年2月28日調査
DD51 535 米
1 オ ハ ニ11 118 米イモ
2 オロネロ18 3 米イモ
3 オ ハ ネ12 47 米イモ
4 オ ハ ネ12 42 米イモ
5 オ ハ46 512 米イモ
6 ナ ハ フ11 19 米イモ
上はオロネロが組み入れられた最後の時期の編成であり、この直後昭和53年3月改正でオロネロはオロハネに変更された。