羽根鉄道輸送量概観・1
1、開業~昭和恐慌(1915~1930)
旅客単位:千人 貨物単位:トン
年 度 |
定期旅客 |
定 期 外 |
合 計 |
貨物・薪炭 |
貨物・木材 |
貨物・其他 |
貨物・合計 |
備 考 |
1915 |
0 |
72 |
72 |
4,011 |
6,571 |
553 |
11,135 |
開業日3月3日より累積 |
1920 |
0 |
107 |
107 |
16,667 |
28,299 |
756 |
45,668 |
|
1925 |
1 |
115 |
116 |
45,700 |
53,211 |
702 |
99,613 |
関東大震災後の特需による |
1930 |
1 |
102 |
102 |
28,525 |
20,070 |
1,345 |
49,940 |
|
羽根鉄道は1915年3月3日に全線開業した。商工業の中心地、羽根と東奥本線半田川駅を結び、中心産業である木材、薪炭の輸送を目論んでいた。
開業年である1915年の輸送量は、3月起算である事を別にしても低調である事が判る。貨物は各列車ごとに15トン積み貨車2両もあれば十分であり、旅客に至っては1日当たり200人を切っている。
これは1915年度までに羽根薪炭出荷組合の組織立ち上げが間に合わず、各業者が銘々に馬車や川舟で出荷を継続した為と思われる。
出荷組合と積出施設が整備されると、当初の目論み通り貨物扱い量は増加した。1925年の貨物扱い量は突出して高いが、これは関東大震災の復興用木材、薪炭の発送が上積みされたものである。
この輸送量は、1日4往復の準混合列車全てに15トン積み貨車7~8両を繋げる必要があった。羽根鉄道では臨時の貨物列車を日に数本設定して輸送に当った。