Let's Enjoy Corydoras ! >> 育児記録 >> アドルフォイの育児録

Let's Enjoy Corydoras !


C. アドルフォイの育児録(産卵から約1年後まで)



 C. アドルフォイが産卵しました♪ (^^) 2002年の春、初めてお店でペアを選んで購入した念願のアドルフォイが、初産卵をしてくれました。コリドラスの産卵は初めてのことで、いったい何をどうしたらいいのか… 最初はわずか8個の卵で、2匹のみ孵化。1匹は1日で亡くなってしまいましたが、いろいろな情報を参考にしながら、残った1匹を一生懸命に育てて、大きくしてあげることができました♪
 夏になって産卵は一時休止していたようですが、秋になって水温が自然と下がり始めた頃から、同居のデビッドサンジィと一緒に産卵を再び開始し、春まで1〜2週間置きで続きました。以下の育児録は、主にその時の成長記録です。

 その後、引越しをして大きな90cm混泳水槽を立ち上げた際、最初にその水槽にアドルフォイを移動した時に産卵をしただけで(育てませんでしたが、オイヤポクエンシスとの間の交雑産卵もありました。)、しばらく産卵を止めてしまいました。そして1年以上過ぎて、2004年の秋に久しぶりにアドルフォイのペアだけを45cm水槽に移したところ、その2日後に再産卵を開始しました。きっかけが必要だったのかもしれません!ペアのアドルフォイ達は、すぐにまた90cmの混泳水槽に戻しましたが、春先まで2〜4週間置きで産卵が続き、次の年も秋から再産卵をしています。



[当時の産卵環境など]
産卵日: 2002年10月頃から2003年春
水槽:容量:約60 L (60 x 30 x 36 cm)
水温: 約24 度
底砂:ADAブライトサンド
ろ過:外部ろ過エーハイム2213+上部ろ過
餌:冷凍赤虫をメインで、グッピー用に顆粒状の餌
混泳魚:グッピー数十匹、コリドラス各種約20匹など
水草:アマゾンソード、流木活着ウィローモスなど
換水:週に1回、約1/2
雄:約 4.0 cm 雌:約 4.5 cm
比率:雄 1 対 雌 1
産卵数:1回の産卵で約30個
卵:約 1.8 mm
孵化:約 4 日 (孵化率 約30 %)

Tポジションの様子

2004年秋の産卵時の様子です。左上はTポジションの瞬間(まさにT字!)。上はTポジ後に、腹ビレの中に卵を抱えているところです。そのまま、産みつけ場所を探して、水槽の中をあっちこっちに行ったり来たりしますが、ここだという場所を見つけると、お腹をスリスリするようにして、左のようにピタっと卵を貼り付けます♪
孵化直後
卵をプラケースに採卵して、4日後に孵化が始まりました。まだ5mm程度の大きさです。お腹の膨らんでいるヨークサックからしばらく栄養を取ります。
孵化約1週間後

エアーストーンの下に稚魚達が隠れています。
孵化して約3日後に、お腹のヨークサックがしぼんできてから給餌を開始。餌は市販の殻剥きアルテミアを利用しました。

孵化約10日後
この写真の時の場合は、60cm水槽に取り付けた稚魚ケースで育児をしていました。フィルターから排水される水がうまく循環するようにしました。アルテミア等の残り餌が目立つような時は、スポイトで除去します。
孵化約2週間後


少しずつ背ビレが形成されてきました。同じ時期に育てていたデビッドサンジィと比べると、成長が遅いような感じがします。小さい頃って、目から口の方に向かって斜めに黒い線が入ってますね。

孵化約2から3週間後
ゆっくりと成長しているような感じです。小さくても、ちゃんとヒゲは大人と同じ本数はえています。全長は1cmを超えたかな。
孵化約3週間後


少し体高が出てきたかな〜。この時期、背中に沿って、黒い斑点が並んできたように見えます。これがやがて、アドルフォイの背中のバンドになるようです。アイバンドも垂直に入り、はっきりとしてきました。

孵化約3から4週間後
アイバンドと背中の黒斑がはっきりしてくると同時に、幼魚斑が薄れてきました。体もしっかりとしてきて、細長くてヒョロヒョロとしていた稚魚期から、少しずつ移り変わりつつあるようです。
孵化約2ヶ月後


肝心なところで写真撮影をサボってしまいました(汗)まだ少し体に黒っぽい染みが残りますが、2cmくらいに大きくなる頃から、幼魚斑が消えて、頭もくっきりとオレンジ色で、アドルフォイらしくなりました。
孵化約3ヶ月後
すっかり幼魚斑が消えて、アドルフォイの純白なボディになりました!
兄弟揃っての葉乗りポーズも決まってます♪
孵化約1年後

途中飛びましたが、産まれて約1年後の写真です。デビッドサンジィの成魚とアドルフォイの成魚では、デビッドの方がMAXサイズが大きいですが、稚魚期からの成長速度も違うようです。全長は約40mm。同じ頃産まれたデビッドより、一回り以上も小さいですが、アドルとしてはもう立派な大人になりました。


※ここに記された内容および写真の転用、無許可での直接Linkを一切禁じます。


(2006年4月12日, かずみ & TA)


HOME へ 育児記録のTopへ

Copyright(C) 2005-2006 kzm_ta. All rights reserved.