DECEPTICONS 1986

DECEPTICON MINI CASSETTES

劇場版アニメから登場した、新規設計のカセットです。
米国ではフレンジー(1984年版とは別仕様)との二体セットで販売されました。

RATBAT

 

STUNTICONS

ディセプティコンには珍しい自動車チームで、エアリアルボッツ同様の相互合体能力を持っています。
手足を入れ替えるのみならず、敵味方で合体する事も可能です。

DEAD END
BREAKDOWN
WILDRIDER
DRAG STRIP
MOTORMASTER
MENASOR
  

 

COMBATICONS

戦闘用ビークルで構成されたチームで、スタンティコンズと同じ相互合体コンバイナーです。
その後のシリーズでも、日米両方で何度も玩具が使い回されました。

BRAWL
SWINDLE
BLAST OFF
VORTEX
ONSLAUGHT
BRUTICUS

 

BATTLECHARGERS

オートボット・ジャンプスターターズ同様、プルバック走行および自動変形機構を持つTFです。
国内では未発売でしたが、「コンボイが死んだ!」キャンペーンのプレゼント商品としてラナバウトが配布されました。

RUNAMUCK
RUNABOUT


 

DECEPTICON PLANES

劇場版アニメより登場した、新規設計のディセプティコンです。
翌1987年にはターゲットマスターとして再登場しました。

SCOURGE
CYCLONUS

  

TRIPLE CHANGERS

前年度の二体に続く新規設計のトリプルチェンジャーです。
オートボット側とでちょうど三対三の対決図式を構成します。

OCTANE

 

PREDACONS

動物型TFで構成された、大型コンバイナーです。スタンティコンズやコンバッティコンズのような相互合体は出来ないものの、
そのサイズと重量感はその後のシリーズにも例を見ません。
また、そのサイズからか国内版のようなギフトセットは発売されませんでした。

RAZORCLAW
RAMPAGE
DIVEBOMB
TANTRUM

HEADSTRONG
PREDAKING

 

SHARKTICON

劇場版から登場した、クインテッサン配下の処刑ロボットです。玩具ではディセプティコンのTFとなっており、
国内では未発売でしたが、ビーストフォーマーのキャンペーンや一部店舗などで限定販売されました。

GNAW

 

DECEPTICON CITY COMMANDER

オートボットのウルトラマグナスのライバル的存在です。アニメではメガトロンの再生した姿であり、ライト&サウンドギミックを備えています。

GALVATRON

 

MOTORIZED DECEPTICON CITY

オートボットシティのメトロプレックスのライバル的存在です。電動歩行ギミックを持ち、メトロプレックス以上のプレイバリューを誇ります。

TRYPTICON


 

MAIL ORDER

ミクロマン・ミクロチェンジシリーズのカメラロボの仕様変更品です。
アニメでは初期エピソードに登場していたメンバーで、ロボットポイント通販のみで入手可能でした。

REFLECTOR