DECEPTICONS 1985

DECEPTICON MILITARY OPERATIONS COMMANDER

TYCO社のアストロマグナムを一部仕様変更して流用したものです。タカラ以外の製品ながら日本でも販売された稀有なアイテムです。
玩具はTFでは初のライト&サウンド機能を備えたもので、二種類のレーザーサウンドを発します。

SHOCKWAVE 

  

DECEPTICON PLANES

ダイアクロン・ジェット機ロボを一部仕様変更して流用したものです。
1984年度メンバーとはボディのみ共通で、武器とウイング、成型色が変更されています。

RAMJET
THRUST
DIRGE 


  

CONSTRUCTICONS

ダイアクロン・建設車ロボを一部仕様変更して流用したものです。
シリーズ初のコンバイナー(合体TF)で、それぞれ建設車に変形し、合体して大型ロボット、デバステイターとなります。

BONECRUSHER
SCAVENGER
SCRAPPER
HOOK
LONG HAUL
MIXMASTER
DEVASTATOR


 

INSECTICONS

ダイアクロン・昆虫ロボを一部仕様変更して流用したものです。
ダイアクロン時代から敵方ロボとして登場しており、カラーリングはブラックとパープルに統一されています。

KICKBACK
SHRAPNEL
BOMBSHELL


 

TRIPLE CHANGERS

ダイアクロン・トリプルチェンジャー(ブリッツウィングのみ)を一部仕様変更して流用したものです。
共にロボットから航空機および陸上ビークルに変形します。

BLITZWING
ASTROTRAIN


 

DELUXE INSECTICONS

タカトクトイスの機甲虫隊ビートラスを一部仕様変更して流用したものです。インセクティコンズに比べてサイズが大きく、カラーリングも統一されていません。
TVアニメには登場せず、日本でも未発売です。

CHOP SHOP
BARRAGE
VENOM
RANSACK