AUTOBOTS 1988

 オートボッツは激しく闘う!これを最後とディセプティコンズに打ち勝つ事を決意し、勇敢なオートボッツは全く新しいラインの援軍を紹介する!

 トランスフォーマーズ・プリテンダーズ!内部にトランスフォーム可能なロボットを収めた、人間の姿をした探検家達だ。
気をつけろディセプティコンズ!プリテンダーズは「隠された」ロボットパワーを持っているのだ!そして・・・

 パワーマスターズ!そのエンジンのキーが、トランスフォームするエネルギーを解き放つ!

 そして・・・より多くのオートボットのキャラクターが、英雄的な善の力に加わるのだ!
(玩具封入パンフレットより)

 

AUTOBOT MINI-CASSETTES

二体のカセットがビークルに変形し、更に合体してロボットになります。
日本では未発売でしたが、ロボットポイント通販のスクォークボックスが品切れした際、代替品として配布されました。

RAINDANCE
GRAND SLAM

 

SPARKABOTS

ビークルモードで走らせると、後部から火花を散らすギミックを持つ小型TFです。

GUZZLE
FIZZLE
SIZZLE

 

TRIGGERBOTS

ロボットおよびビークルモードで、武器を半回転させて攻撃態勢をとるTFです。
武器がゼンマイでスローモーに回転するものと、スプリングで瞬時にセットされるものの二種類があります。

DOGFIGHT
OVERRIDE
BACKSTREET

 

AUTOBOT SIX CHANGER

前年度のシックスショット同様、6つの形態に変形するTFです。
サイズはシックスショットより小さいものの、ドリルタンクやボートなど、地中および水上航行能力を持っています。

QUICKSWITCH

 

TARGETMASTER AUTOBOTS

二体のネビュランフィギュアが変形してロボットの銃になるTFです。銃は合体して二種類のダブルウェポンになります。
ロボット、フィギュア共に前年度より小型化され、全員が建設車に変形します。

QUICKMIX
SCOOP
LANDFILL

 

HEADMASTER AUTOBOTS

前年度同様、ネビュランのフィギュアがロボットの頭部に変形、合体しますが、フィギュアが小型化されており、
テックスペックスメーターのギミックも簡略化されています。

SIREN
NIGHTBEAT
HOSEHEAD

 

POWERMASTER AUTOBOTS

ネビュランフィギュアがエンジンに変形し、合体する事でロックを解除してロボットに変形するTFです。

GETAWAY
SLAPDASH
JOYRIDE

 

POWERMASTER AUTOBOT LEADER

オプティマス・プライムがパワーマスターとなって復活した姿です。
トラクターがロボットに変形し、更にトレーラーと合体して大型ロボットとなります。

OPTIMUS PRIME

 

AUTOBOT PRETENDERS

非変形のヒューマノイドシェルを前後に分割し、内部に変形ロボットを収納する新種のTFです。
日本では第一期メンバーの三体のみ発売されました。

LANDMINE
WAVERIDER
CLOUDBURST
SKY HIGH
GROUNDBREAKER
SPLASHDOWN

 

PRETENDER BEASTS

野獣型のアウターシェルを左右に分割し、内部に変形ロボットを収納するプリテンダーです。
日本では未発売に終わりました。

CHAINCLAW
CATILLA

 

PRETENDER VEHICLE

自動車型アウターシェルの内部に変形ロボットを収納するプリテンダーです。
日本では未発売に終わりました。

GUNRUNNER