AUTOBOTS 1987

 オートボッツが大挙して帰ってきた!地球においてこれらの強力な戦士達は、モーターライズドアクション、双子ロボットの偽装、ダブルエージェントのスパイロボット、そして想像を超えた火を吐くクリーチャー達を以ってディセプティコンズに挑むのだ。
 新たな世界、ネビュロン星では、完全な新種のトランスフォーマーズが創造された・・・ビークルと、その武器とがトランスフォームするターゲットマスターズ・・・ビークルのパイロットが、ロボットの頭部となるヘッドマスターズである。
 トランスフォーマーズに参加せよ、そして戦いを始めよう!
(玩具封入パンフレットより)

 

TECHNOBOTS

未来的なビークルに変形するコンバイナーです。エアリアルボッツやプロテクトボッツと同様の相互合体が可能です。

AFTERBURNER
NOSECONE
LIGHTSPEED
STRAFE
SCATTERSHOT
COMPUTRON

 

THROTTLEBOTS

ビークル、ロボット両方でプルバックモーターによる走行ギミックを持つ小型TFです。
ゴールドバグ以外はチョロQ風にデフォルメされたデザインです。

CHASE
SEARCHLIGHT
WIDELOAD
FREEWAY
GOLDBUG
ROLLBAR

 

MONSTERBOTS

オートボッツには珍しく、怪物に変形するTFです。クリーチャーモードで火花を飛ばすギミックを備えています。

REPUGNUS
GROTUSQUE
DOUBLECROSS

 

AUTOBOT CLONES

同じ姿のロボットから、それぞれ異なるビークルに変形します。二体セットで販売されました。

FASTLANE
CLOUDRAKER

 

DOUBLE SPY

一種類のビークルから、オートボットおよびディセプティコンの二種類のロボットに変形するTFです。

PUNCH−COUNTERPUNCH

 

TARGETMASTER AUTOBOTS

パートナーであるネビュラン(ネビュロン人)のフィギュアが変形してロボットの銃になるTFです。
前年度のオートボットカー三人も加え、全員が自動車に変形します。

SURESHOT
POINTBLANK
CROSSHAIRS
HOT ROD
KUP
BLURR

 

HEADMASTER AUTOBOTS

操縦者であるネビュランのフィギュアがロボットの頭部に変形して合体する、本年度の代表的アイテムです。
胸部にはテックスペックスメーターのギミックが設けられ、他のネビュランと合体する事で数値を変える事が可能です。

CHROMEDOME
HARDHEAD
HIGHBROW
BRAINSTORM

 

HEADMASTER AUTOBOT BASE

ヘッドマスターのロボットが、更に大型ロボットの頭部に変形して合体する、超大型TFです。
2013年のジェネレーションズ版メトロプレックスの登場まで、最大級のTFでした。

FORTRESS MAXIMUS