今回のリフォームは塗装です。ウッドシェイクからログ壁・つま壁・外部建具その他です。
雨による丸太の腐れは無く、セトリングによる弊害もありませんでした。
塗装を数年おきにすることにより、防虫防腐の効果により建物が永く維持できます。

ログハウスは腐りにくいなど、少し偏った情報が広まっていますが、
メンテナンスと同様、何もしなければ丸太であろうと腐ります。
そのために、塗装はとても大事なことなのです。

Next
Back

塗装することで防虫防腐の効果があると書きましたが、
それとともに、ログハウス自体が新築のようにキレイになります。

普通の在来の住宅であれば、塗装自体結構な金額になります。
その点、ログハウスは塗料を頼んで頂ければ、施主ご自身、ご家族でも塗ることは可能です。
当社で施工させて頂いたログハウスの何軒かは、施主様ご自身が塗装されておられます。

週末の休みの日に、家族で塗るので塗料を頼んでほしいと、問い合わせがあります。
勿論、ご連絡いただければ、当社が施工したログハウス等関係なく塗装させていただきます!!

本文へジャンプ

き こ う

紀幸 ログホームズ

塗装が風化などによって効力が無くなれば、ログハウスの丸太は服を着ていない人間の肌と同じと言えます。
人間の肌が太陽の光から守るように、雨から守るように、害虫から守るように服を着ます。
丸太も同様、塗装という服を着て身を守り、そして施主様のご希望の色で自らを飾ります。
世間では塗装=