天王総合体育館を予約・利用するにあたって

天王総合体育館を予約・利用するにあたって

始めて団体で予約をする方へ


 令和3年4月1日より、潟上市内の体育施設を予約して利用する場合、事前に団体登録が必要になります。一度登録をしていただければ市内の全ての体育施設が利用できます。


団体登録をするための要件等
登録要件成人の責任者を有し、5人以上で構成される団体。
団体区分要件を満たす団体の内、構成員の5割以上が市内在住者、在勤者または在学者である団体を市内団体とし、上記以外を市外団体とします。
登録料無料
注意事項・登録内容に変更があった場合は、速やかに更新の手続きをしてください。
・登録までに数日かかる場合があります。

団体登録を行う場合は、下記をご参照ください。

  1. 「潟上市役所内 2階文化 スポーツ課」または「天王総合体育館」で団体登録用紙を受け取るか、下記リンク先から団体登録用紙をダウンロードしてください。(外部サイト)


    ⇒団体登録用紙等のダウンロードサイトはこちらから

    ⇒「団体登録用紙」の直接ダウンロードはこちらから
    ⇒「潟上市体育施設使用団体 構成員名簿」の直接ダウンロードはこちらから

  2. 受け取った(ダウンロードした)用紙に必要事項の記入を行ってください。

  3. 「潟上市役所内 2階 文化スポーツ課」または「天王総合体育館」に提出してください。


体育施設を予約して利用するには?


≫天王総合体育館予約の流れ

  1. 天王総合体育館に電話または来館し、団体名・団体登録をしているかどうか・代表者名・連絡先・希望予約日・行う競技をお伝えください。

  2. 希望予約日の使用可能確認後、「使用許可申請書」を体育館で受け取るか本ホームページの「各種申し込み」から同申請書をダウンロードしてください。

  3. 使用許可申請書に必要事項を記入してください。

  4. 記入した使用申請書を天王総合体育館に提出し、利用料金を支払い、「使用許可証」を受け取ってください。


≫注意事項

  1. 潟上市内の団体は1ヵ月前、潟上市外の団体は2週間前から予約をすることが出来ます。

  2. 月曜日(祝日の場合は翌日)は休館日です。


≫禁止事項

  1. 野球のバット(金属製並びに木製、またはこれらと同程度の硬さがあるバット)、野球のボール(硬式・軟式問わず)の使用は禁止です。

  2. サッカーボールやラグビーボール等のボールを蹴る行為は禁止です。
    ラグビーのパス練習(キックパスは禁止)は、使用団体の責任において十分な安全管理のもと許容するものとします。

  3. 硬式テニスボールの使用は禁止です。


天王総合体育館予約状況


⇒予約状況の確認はこちらをクリック(外部サイトリンク)

 天王総合体育館の予約状況につきましては、下記の操作方法でご確認できます。


  1. 上記リンクにアクセスしてください。


  2.  「施設の案内・予約」をクリックしてください。



  3.  「施設名で探す」をクリックし、目的の施設を
    選んでください。



  1. 上記リンクにアクセスしてください。


  2. 「施設の案内・予約」をクリックしてください。


  3. 「施設名で探す」をクリックし、目的の施設を選んでください。