2008年7月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
区切り
七月日(水)

マジ終わってる

 今日は2限目がないから、お昼から授業スタート。
朝はパソコンの前でニコニコ…。
マジ終わってますね。

七月日(木)

ついにきた!

 何が来たかって言ってもたいしたことはないです。
今日は30℃近くにいったらしいですね。
体感的には越えていた気もしますが、調べてみてもわからなかったです。
そして何より、今暑い… ε-(´o`;A アチィ
今日は本当に暑いと感じる。
帰ってくるときも汗がブワッ!!!
暑いのには慣れている僕でも、
今年初めて!心から!本気で!暑いって思いました。
温暖化とかの話も絡めて話したいけど、正直書くのがめんどくさいから長くは書きません。
ちなみに道路という場所は、車の廃熱が温度を上げ、車道のアスファルトが蓄熱し、緑が少ないため、
一般的な場所よりも気温が高いんですよ。
ちょっとは環境っぽい話も書いときます。

七月日(金)

~(=^‥^A アセアセ・・・

 普段ゆったりしているというかマイペースなもんで、
あんまりあせったりすることってないんですが、今日は本気であせりましたね。
昼ランを終えて、昼飯を食ったところで図書館へ。
もちろんこんな状態だから、結構眠気に襲われましたが、それでも雑誌を読んでました。
そしたら、いつのまにか・・・
そして気づいたときには14:40分!?!?!?
4限目が始まる時間!
教室が近かったので、小テストには間に合いましたが、結構間一髪でした。
あと、寝起きで爆走したのでしんどいったらありゃしませんでした。

七月日(日)

ハードハードウィークエンド2

 ではでは、まず朝の部のほうから。
いろいろあって、土曜日はカラオケでオール。
5時に京都府向日市のSHIDAXを出発して、5時30分に長岡京市で京都在住の2人とは別れました。
阪大方面に帰るのは4人から2人になってしまいました。
国道171号を回避するために西国街道を走ります。
道順はうろ覚えでしたが2人分の記憶を頼りになんとか高槻まで帰ってこれました。
二人ともヘロヘロで、無理やりな会話をして眠気と戦ってました。
そして本番は171号線に合流してからやってきました。
朝とはいえ、ここまでくると車が走ってます。
信号も増えます。
気温も上がってきました。
…いやぁ、つらかったですよ。
午前7時に無事、もう一人の下宿に到着したので、シャワー借りてすぐに寝ました。
シャワーを浴びた瞬間は本当に幸せでした。

 そして、昼→夜の部へ。
15時から、OB会の幹事会がありその話し合いに出席させていただきました。
結構ねむかったですが、さすがに寝るようなことはなかったです。
話し合いは2時間だけでしたが、内容のある話を結構たくさん聞くことができました。
とりあえず、OB会から助成金をもらえるという話は部会で伝えようと思います。
 続いて、懇親会へ。
去年はすごい荒れ方をしたそうで、その反省という意味で今年は焼肉にしたそうです。
なんか、メニュー表の値段が結構すごかったんで驚きました。
どうりでお肉がおいしいはずです。
 損で持って最後にチャリ部御用達のほろ酔いへ。
これがどういうことかはきっとチャリ部の人ならわかるはずです。
でも、本当に楽しかったんですよ!
OBさんらの話はチャリ部の原点の話ですし、
ためになる話もそうでない話も聞けたりできる稀な機会は大事にしたいですね。

 この日は結局帰れなくなってしまったので、
またまたチャリ部の下宿生の家の『ベランダ』にとまらせてもらいました。

七月日(月)

今日は七夕だそうで

 七夕ですか・・・全くもって関係ない話です。
今日は2日酔いで授業受けてました。
めちゃくちゃしんどいってわけじゃないですが、やっぱり頭が重たかったですね。
たまにズーンって響いてくる感じ。
わかりますかね?
こんなことには二度となりたくないですが…。
まぁ、多分あるんでしょうねwww
 原因は前日の日記に書かしてもらいます。
今回は久しぶりに、日を遡って更新をしてみます。

七月日(木)

もやし祭りました

 昨日の夜、下宿生の家で『もやし』を『まつって』きました。
なんと!たった500円分でもやし3kg買えました。
まぁ、それは7/9の日記にいずれかきます。
ニコニコ動画にupしようという話があるので、いまは書かないでおこうかなと思ってます。

七月十五日(火)

めっちゃなつかしい…

 テストなのに全然勉強してません。
ニコニコしてます。
最近ハマッているのは、ちょっと懐かしい昔のアニメやらゲームやらの曲。
近所のTSUTAYAに行っても100%見つからないものばかりです。
『クラッシュバンディクー』とか『がんばれゴエモン』とかの曲が子ども心を、
いや大人心をくすぐってきます。
 アニメとかの方向に目覚めたのは最近ですが(ォィ)ですが、
やっぱり昔からゲームは好きだったんだなぁと改めて実感。
 さてと、遅ればせながら勉強しますか!?

七月十六日(水)

いけないこと

 昨日、僕にとってうれしい報告が一つありました。
いままでの努力の結果がやっと身を結んだって感じですね。
その過程でイロイロ腹黒いこともしてしまったので、内容は秘密です。

七月十八日(金)

予告

 明日書きます。
土曜の分も、金曜の分も。
眠いので予告だけしておきます。

_____________
 ということで、追記。
どうやら、今日から小・中学生は夏休みらしい。
朝の11時くらいに、楽しげな声で帰ってくる無邪気な声が聞こえてきたので驚きました。
浪人中の弟も既に夏休み…、とはいっても夏期講習らしいですが。
昨日で実験がすべて終了したとはいえ、テストは来週からが本番!
これからが正念場ですね。

七月十九日(土)

珍しきかな…

 自転車部の活動は、毎週の土曜日を基本として動いています。
合宿の検討のための部会、そしてトレラン&飲み会。
それがテスト前ともなると急になくなるため、
体力的にも楽で、時間も取れるので、余裕ができます。
おかげで、今日はすっかり何もしませんでした。
テスト勉強???
何?それ?おいしいの?

七月二十日(日)

アルコールパーティー

 今日の夕方は近サ(近畿学生サイクリング連盟の略)の行事です。
行事名は『アルパ』。
アルコールパーティーの略だそうです。
これだけだと、めちゃくちゃ物騒な行事にしか思えませんね。
内容としては、みんなでお酒を軽く飲み交わすだけです。
しかし、一部の人は大暴れ。
人間という生き物はいつでも、騒がしいほうに眼が行ってしまうものだと思います。
ちょっと一回生とかがビビッてるようです。(想像ですが…)

 とりあえず、夜は帰ってこないので、
朝のうちに更新しときます。
間違っても『帰ってくることができない』わけではないことを明記しておきます。
いや、もしかすると・・・

七月二十一日(月)

ガガガ

 昨日のアルパは楽しかったですね。
とりあえず、おもしろい話を仕入れたり、朝まで話し込んだり…。

 で、朝9時くらいに自宅に帰って睡眠。
そんでもって昼過ぎに起きてみると、
よくわからないうちに母方の祖母と晩御飯を一緒に食べることになっていました。
移動手段は車。
こないだ免許を取ったばかりの弟の運転でした。
自分のときもそうだったんでしょうが、見ていてかなり不安な運転ですね。
初心者なんてこんなもんだろうと思っていた矢先に、定駐車場で四苦八苦。
そして『ガガガ』という音が!(←決して勇者王は関係ないです。)
車を擦らせてしまいました。バカだなぁ(笑)

結構ひどいことになってます。
まぁ、もともとボロ車ですが・・・。

七月二十三日(水)

テスト第一日目終了

 テスト第一日目はいい感じで終了できたんじゃないでしょうか?
熱力学◎…一生懸命やった甲斐がありましたね〜。
計測・制御△…暗記問題ONLY!7割解けたけど、問題形式が釈然としない…。

 明日は授業が無いので、たっぷり勉強しないと…

七月二十四日(木)

他愛も無い話でもします

 今日は一日家にこもりっきりだったので、報告すべきことなど何も無いわけで…。
夏というわけで暑い日々が続いており、蝉の鳴き声で朝起きる毎日です。
最近、新たな試みをしていています。
いうなれば『サマータイム』ってやつですかね?
普段より一時間早く寝て、一時間早起きするようになりました。
 これを社会的にすればメリットもあるのでしょうが、
個人的なメリットは少し少ない気がします。
しいて言えば、夜の照明代カットと、涼しい朝を体感できることくらい。
デメリットは、食事の時間が狂ってしまうこと。
朝の5時半に朝食をとってしまうと、昼の12時にはハラペコになっちゃっていて、
間食が必須となってしまいます。
私の家は朝食が少なめなのでこうなるのが仕方ないのですよ。

 政府がサマータイム導入も検討していますが、
今のところは『反対』の気風が強いような気がします。
電気照明のカットに見られるような、省エネに一役かうのは間違いないでしょうが、
現代の日本人にとっては未知の習慣だからでしょうかね?
『やってみたら慣れる』というのが私の意見。理由は至極簡単で『自分の場合はできた』から。
各家庭や会社だけでの導入も一定の効果を挙げられると思いますが、
実行する規模を大きくしたほうが効果は大きくなるでしょう。
多分一番うまい方策としては、『テレビ番組の時間をごっそり一時間ずらす』ことじゃないかって思います。
深く検討しだすとキリが無いので、今回はこの辺で。
サマータイムの概要にだけ触れておいて、今日は寝ます(現在22:25)。

七月二十八日(月)

フラレタフラレタ

 フラレるような女の人はいないけどね…。
今日は帰り際に大雨にあいました。家に着いた途端に止むなんてやめて欲しいですね。
空を見たら虹がかかってました。
 こういう風に書いてますが、たまにはビショ濡れになるのも好きだったりします。
無駄にテンションが上がりますよね。

 今日のテストの様子です。
環境評価学…◎ 勉強一杯したしね!
物理化学…○

『テストに出ます』って先生が言ったところしか出ませんでした。
授業をまじめに受けた人からすれば、非難ゴーゴーですよ。
明日も2科目あるのでまだまだ気の抜けない状態です。

七月二十九日(火)

てすと&!

 まずは今日のテストの様子から。
都市・地域計画学…△〜○ 澤木先生らしい問題でした。
環境生物学…△ 

 同じ研究室の池先生とは違って、出題予告されたところ意外からも問題が出てました。
分量も多かったのでちょっとしんどかったです。
菌類の名前とか、細かい知識を問われる問題は全然無理でした。
 ここまでの成績は悪くないとは思うんですけどね〜。
前の学期の嫌な思い出があるので断言できませんね。

 ちなみにタイトルの最後についてる『&!』からピンと来た人はすごい!?

七月三十日(水)

テスト第二週終了!

気象・水文学…×〜△ 

さすがに難しかった…。
気象の分野については先生の説明もあんまり上手じゃなかったので…
といったら失礼ですね。
人に責任転嫁するのはよくないです!
 ひとまずテストの峠は終了。
明日からは4連休なので、テストの準備もばっちりして、いろいろやりたいことが!
というつもりのはずが、明日はたった十分のために学校に行くことになりました。
呼び出されるタイミングが悪すぎますよ、N先生!

 テスト後は部室でホイールのグリスアップしました!
ちょっと手間取ってしまいましたが、ホイールの回転ははスムーズになった気がします。
んでもって整備中に、横からイロイロといわれたて気づいたんですが、
やっぱり俺の自転車のパーツはグレードが低いのだと改めて実感…。
金もないし、自分の実力もたいしたこと無いから仕方が無いとあきらめてます。
特に最近は実力の低下が著しいので、なんとかしないと…。

七月三十一日(木)

富士リハ

 富士ポタのリハーサル…、略して『富士リハ』。
富士山の5合目の高さが約2,400mなので、一日のうちに2,400m登って、
本番に向けての体力をつけようという行事。

 テストが終わった次の日に富士山に向けて出発します。
そのために練習しにいっってきました。
合計2,400mはまじできつかったッス。
もう今日は動きたくない…。

もっと過去の日記を見る
トップページへ