2008年11月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
区切り
最後の合宿・・・

 ついに、チャリ部生活最後の合宿が終わってしまいました…。
こうやって、書くとちょっと寂しくなってきました…。

 大雑把にいくつか感想を書いてみると、
・高原地帯の紅葉は本当にきれいでした。
・気温が氷点下とかっ…。寒い。
・暗い×寒い×下り坂→死を覚悟した。
・黒部渓谷は全体的にすばらしかった。
・打ち上げは盛り上がったねぇ〜
 って感じでした。
良い合宿だった。断言できます。
CLや同じ班のメンバーに感謝です。

自覚無し

 今日の5限目の授業で気づいたらばったり寝てた。
そのまま授業終了...
かなり疲れがたまってたみたいですね。

回復

 いやはや、やっとPCが元に戻りました。
一定周期でPCの調子が悪くなるのはどうしてなんでしょうね?
今回はちゃんとセキュリティソフトを入れてなかったのが問題のようでした。
フリーのセキュリティソフトを使っていたんですが、そいつから警告が出て以来ずっと不調でした。
そもそもなんでwindowsが起動しないときがあるんだよ、チクショウッ!  もう思い切って一から設定しなおしました。
本当に時間がかかる…。
ってことで、更新が滞っててすいませんでした。
また、これからも無益な日記を増やす作業を引き続いて行えそうです。
あとは、SonicStageの軽い調整とかが残ってますが、ボチボチやっていきます。

 タイトルは誤変換です。
風で不調ですが、それでも通学は自転車。
さらに、福知山マラソンに向けてランニング。
一向に治る気配がないです。

書くことがないので…

 たまには真面目なことも書きたいがめんどうくさい・・・。
まじめな事を書こうとすると、長くなりすぎるんですよ。
しかも、要点があるからとかじゃなくて、どう考えても冗長。
てことで、真面目なことは書かない。
この前後輩にダメだし(?)されたけど、書かない。

バイト

 最近派遣のバイトやっとります。
なぜか、あんまり仕事をつめてくれないので、あんまり儲かりません。
今日も10kgの段ボール箱をいっぱい、いっぱい運んで飲み会一回分の稼ぎです。
明日きっと、大量のお酒とともに消えてしまいます…。

 それにしても、アルバイトの時給は安いものです。
会社としては、「誰でもできるような仕事」は正社員を使うのではなく、
いつでも使える駒としてのアルバイトを雇ったほうが、ローリスクハイリターンだから当然です。
正規社員が減り、非正規社員が増えていることは社会問題として取り上げられていますが、
企業側から見れば、当然の処置といえます。
政府が新自由主義路線をとっていた結果の一面ですが、
「このことは問題だ!」とか言ってますね。
あちらを立てれば、こちらが立たず・・・
世の中うまくいかないですが、それでも理想に向けての努力は不断であるべきだと考えます。

心を支配するもの

 最近気になること…というか、考えていること。
都市エネルギー代謝ってなんだ?
それを把握しすると、どういう点で役立てれるのか?
経済的な環境行動とは?合理的な選択とは?
リスクの考え方でなぜ10の-6乗が選択されるのか?

 世界的な金融危機に対して、世界はどう変化していくんでしょうか?
統合に進んでいくのか、崩壊へ進んでいくのか。
そんな世界情勢の中で、日本は派閥争いが活発です。
しかし、そんな小さいことをやっている場合ではないと思いませんか?

 今週の週末は金曜-飲み会、土曜-同窓会、日曜-フルマラソン。
いろいろ重なりすぎて大変です。俺の体は耐えられますかね?
そして、福知山マラソン…。明らかな練習不足です。走りきれるのか?
心配でたまりません。

 そろそろ引退が近づいてきました。
残された時間にできることはあるのでしょうか?
銀輪原稿に書きたいことがいっぱいあるのに、
いざ書こうとなるとうまくまとまりません。
すべて書ききれるでしょうか?

 OBさんからもらったお酒がなくなりません。
腐る前に飲みきれるでしょうか?

 お金がない。時間はある。派遣のバイトが思ったより収入少なくて困ってます。
年末までに破綻するかもしれませんね?
研究室でバイトがあるのでそれを頑張ってみましょうか?

 時間があっても有効利用できていないので、
うまく使って心労を緩和したいと思います。

第18回福知山マラソン

 今思い返してみても、この日はとても長い一日でした…

 同窓会からの帰り道…。
阪急電車・宝塚線に乗り込んだときにはもう、12時を回って23日になっていたと思います。
部室に到着するための最終電車でした。
六甲山に登ったり、お酒飲んだりした影響か、ものすごく体がダルかったのを覚えています。
 そして、次に気づいたときには知らない駅…。
雲雀丘花屋敷まで寝過ごしてしまっったみたいです。
戻る電車もなくなっていたので、激凹みました。

 とりあえず、部室に戻るために駅前のタクシーに乗せてもらいました。
酔っ払いのおっちゃんが「相乗りさせてくれ〜」と(強制的に)言ってきたので、
お金が浮くならいいやと考え相乗り。
おかげで、1000円分安く乗れました。
でもって、川西池田のあたりまで乗せてもらいました。
本当にお金が無かったので、道がわかる範囲は自力で歩きました。

 そんなこんなで部室にたどり着いたのが、深夜の2時前。
やっと寝れると思ったものの、部室には何故かOBさんがいて、
話の相手をさせられました。
結局3時〜4時の一時間だけしか寝れませんでした。

 移動中の車内ではもちろん爆睡。
何の記憶も無いまま、福知山マラソンのメイン会場である三段池公園に無事到着。
「寝ててもいいよ?」と言われましたが、さすがにそういうわけにもいかないので、
荷物を持って更衣室や準備室の用意された体育館へ移動。
到着が早かったので、意外と人が少なかったです。
人が少ないうちに走る準備を済ませ、弟から頼まれたランニングシューズを購入しました。
ランニングシューズやウェアは割引・値引きのオンパレードなのでかなり繁盛してました。
こういうときの財布の紐の緩み方は異常ッ!

 長蛇の列のトイレ(大)も済ませ、準備を完璧にした後は、
チャリ部の参加者全員で恒例の「トレマネ体操」。
衆目が集まる中でも全く気にしないあたり、空気の読めない集団です。
全員で円陣→掛け声と気合を入れて、それぞれのスタート地点へ。
 僕はDブロック。
目標タイムを(できもしない)3時間と書いておいたおかげで、かなり前のほうです。
去年は申告タイムを馬鹿正直に4時間と書いたため大分後ろのほうでイライラしたので、
それを考慮に入れてあらかじめ詐称しておきました。

 そして、運命のスタートの瞬間。
また、今年も42.195kmの長い道のりの始まりです。
  ・
  ・
  ・
何か書こうと思ったんですが、走っているときの苦労は伝えづらいです。
とりあえず「しんどい」ってことは誰でもわかってくれると思うんですが、
実際に走っているときのつらさは、僕ではなかなか表現しきれないです。
技量不足といわざるを得ません。
まぁ、気が向いたら走ってみてください。
ゴールの瞬間の開放感もひとしおですよ?
これも走った人で無いとなかなか理解できないと思います。

 ということで割愛(笑)
タイムは3時間50分くらいで、なかなかいい結果が出せました。
今回はガムシャラに走るのは避けて、ペース配分をしたおかげかと。
後半の30kmでもペースを落とさずに走れました。

 走り終わった後は、体力・筋力の疲れと眠気が襲ってきました。
帰りの車内も空腹+車酔いのダブルパンチ。
本気で疲れてたんですね〜。
「ステーキのどん」での晩御飯も恒例。
筋肉を回復させるたんぱく質を補給するべく、肉の多い料理を注文しました。
あと、自宅までの運転に備えて、コーヒーを大量に摂取したり(笑)。
CLイノコなんかもすべて終え、これにて福知山マラソン終了。

 一緒に走ったランナー、だけでなく運転してくださった方、応援してくださった方ともども…
ほんとうにありがとうございました!

ほっと一息

 一昨日のフルマラソンの影響がまだ足に残っています。
結局、派遣のバイトも無かったので、まったりインドアな生活してました。
今日バイトがあったら実は大変だった(汗)!。
 それでも結構充実していたはずなんですが、まだまだやるべきことが残ってます。
というか、今日は「何をしなければいかないのか」ってことをいろいろ整理してたのかな?
ともあれ、明日からはまた学校。
六甲T.T.もあるのである程度のトレランもしたいし…。

 秋合宿とか、フルマラソンの分の日記はしっかり更新するので、
また後日ということにしておいて、とりあえず今日はおやすみなさい。

もっと過去の日記を見る
トップページへ