2008年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
区切り
第六セメスター開始!

 今日から授業開始です。
なんてめんどくさい…。
一回目の授業に出席してガイダンスを聞いてきましたが、
水曜日は3限・4限・5限の授業は全て出席することにしました。
単位は後ちょっとでそろうので、後は火曜日と木曜日の授業で調整しようと思います。
授業内容とか難易度とかで判断して、どの授業をとるか考えるとしましょう。

 「日記の更新は不定期にして、コンテンツのほうを充実させたほうがいいかな〜」とか思います。

第六セメスター二日目

 今朝は一限目から授業・・・眠い。
授業にはちゃんと遅刻せずに出席したので、
自分にしてはえらいほうかなと思います。
今日授業を受けてみた感じだと、木曜日も授業をとると思います。
でもって、水曜・木曜以外は授業に来ない』という夢のような生活を送ろうかと思います。
といっても、ゼミ(?)にくるので完全な週休5日にはならないみたいです。
このセメスターではたっぷり楽をしてやるつもりです。

4連休1日目

 今日から4連休です。本当に嬉しい♪
でもって今朝、シルベスト(サイクリング部行きつけの自転車屋)でホイールを交新調してきました!
"WH-M505"というやつでSHIMANOのマウンテンバイク用のホイールセット(直径26インチ)としては一番安価なものです。
一番安価とはいっても、ママチャリなら一台くらい買えてしまうような値段ですw
結構奮発しました。お金ないよ〜(ToT)

 走ってみるとやっぱり滑らかで、さすがは日本が誇るSHIMANOといった感じがしました。
平地なら軽く+1,2km/hは速くなりました。
部内でDURA-ACEという最高グレードのホイールを持ってる人がいるんですが、一体どんな走り心地なのか?
かなり気になるところではあります。

近サ行事 一日目・・・サイクルOL

 集合場所は泉佐野。家から60kmほど離れた場所ですね。
普通なら輪行でいくところなんでしょうが、この日は違ってました。
なんと車です。メッチャ楽ができました。
輪行とかめんどくさいことはしなくていいんです!
アクセル踏んでれば着くんです。すばらしいですね。

 さて、サイクルOLの話に移りましょう。
自分は11班で、もともとは女子2人を含めた6人組みだったんですが、
当日になって欠席が二人でたのでメンバーの入れ替えが起こりました。
結局男子5人で走りました(トホホ)。
おかげで、走行スピードが速くなったり、てきぱき動けたりしたので、
なんとサイクルOLで一位を獲得することができました!
まぁ、(なぜか)自分が先頭を走ったので当然といえば当然!
すいません、嘘です。
有人ポイントでほぼ満点をとれたり、遅刻しなかったことが一位の勝因でしょう。
結局は班全体としてきっちり動けていたってことでしょうね。
班長さんに感謝ですね。

 夜中のレクは『肝だめし』と『花火』。
少し遅い気もしますが、夏の定番です。
『肝試し』のほうは思ってたよりも道が暗かったこともあり、雰囲気があってよかったです。
はじめての試みにもかかわらずいい味出してました。
花火はみんなでやることに意義がありますね。
みんな盛り上がってました。

近サ行事 二日目・・・RTT

 昨日は飲み会で夜中までしゃべったりして、寝たのは2時前くらいかな?
眠い目をこすり7時に起きてみると、外は雨…。
TTが中止か決行かで理事の人たちがもめてましたが、結局希望者だけで決行することに!
 ・
 ・
 ・
といっても、参加者はあまり減らなかったようで、最終的に40人くらいは参加したようです。
阪大の二回生が全員帰ったのにはちょっと…。

 待機中も雨が降ったり止んだりしていて、ちょっと寒かったり、
タイムトライアルの出走前ということもあり、なかなか緊張して体がかたくなってた気がします。
 自分は男子の2番目でスタートしたので、誰かを抜くことは無かったんですが、
近農のロード乗り二人組みは本当に速くて、アッというまに抜かれてしまいました。
まさに駆け抜ける一迅の風!  それでも個人的にはかなり満足のいく走りはできました!
最初は体を温めるため回転数を多くして走り、
去年走った記憶を頼りにペース配分をして、
最終的に好結果を残すことができました♪
新調したホイールも一役買ってくれたと思います。
秋の五月タイムトライアルへ向けてのモチベーションもあがったので、
本当に良かったです。
景品もいいもんもらいました☆。

 帰りは一回生と一緒に自転車でJR和歌山まで走った後、
理事に提供していた親の車を回収。
そのまま三回生の理事と一緒に和歌山から大阪までドライブ(?)しました。
車内では時間がたっぷりあったので結構話しができて楽しかったです。
やっぱり理事の人らはおもしろいですね。

アニメレビュー(水曜日)

 前々からちょっとやってみたかったので、ちょっとやってみます。
とりあえず、今日見た分だけちょいとかいてみます。
あらすじはまぁ公式ホームページでもみて。

今日の5の2
オススメ度:☆×2
ジャンル:ほのぼの、ギャグ
 ギャグのおもしろさはぼちぼち。
小学生5年生ということで、ほのぼのとした雰囲気があって、そのへんが好評価。
一部でシリアスな表情になる描写が使われてたけどくどかったので、そのへんがマイナス評価。

ef - a tale of melodies-
オススメ度:☆×3
ジャンル:恋愛
 前作の『ef - a tale of memories -』のほうも非常におもしろかったので期待度は大。
もとが18禁ゲームですが、当然そういった要素は排除されています(多分)。
まぁ、前作同様絵はきれいです。

喰霊-零-
オススメ度:☆×4
ジャンル:SF、アクション
 第一話最後のシーンで主人公の部隊が全滅。
「これからなにか起こる」という感じがして、期待感が高まりました。
設定はよくわかりませんが、特にとっつきにくい感じもなくこれからおもしろくなっていくんでしょうか? 戦闘シーンもかなり臨場感があったし、好きな感じです。
あと、BGMもかなり好きになれそう。

新車

 更新が先週の日記のアニメレビューでとまっていたなんて・・・。
ちょっと、人生の汚点っぽいですね。
まぁ、汚点だらけの人生なんで、いいや。

 一昨日、ツアーから帰ってきてみると、駐車場にピッカピカの新車が止まってました。
TOYOTAのノアから、HONDAの「FIT」に変わりました。
ノアは僕が小学3年生のときからあるので、もうかなりのボロ車でした。
まぁ、愛着はありましたが、思い入れは無いので気にしません。
 で、昨日の夜中に初乗りしてきました。
やっぱり新車ということで、前の車よりも良い技術が使われてます。
燃費計とかあるし、カーナビもより鮮明になりました。
オーディオはi-podやUSBからも読み取れるみたいです。
走行に関しては前よりも、加速&ブレーキ性能がいいです。
技術改良もさることながら、車体が軽くなったことも関係あるんでしょうね。
まだ運転には慣れていません。
これからちょっとずつ練習してなれるしかないですね。

気ままな日

 金曜日は授業が無いので、家で一日気ままに過ごす日に当ててます。
朝は二度寝、読書、アニメ。
昼はPCやらした後に、ちょっとトレランしてました。
今は明日のコース検討に向けてイロイロ調べております。

 さてさて、トレラン中に音楽聴きながら走っていて、「これからいよいよ登りッ」というところで、
好きな曲が流れてきたのでやる気を出してこぎだしました。
ところが、開始30秒くらいでいきなり「ぷつ」っと音が消えるじゃないですか!?
どうやら電池切れだったみたいです。orz
なんと不幸な・・・

 明日は当然部会ですが、大学まで車でいけそうです( ̄ー+ ̄)
最近父親が新車になれるため、マイカー通勤してるおかげです。
ということで、同乗して楽をします。

苦節1カ月

 今日は筋肉痛で動きたくないなぁ。
ってな理由で、一日中家にいてました。
昼間はずっと「罪と罰(下)」を読んでました。3時間ぐらいかな?
その甲斐あって300pくらい読み進んで、今日やっと読み終わりました。
九月の中旬ぐらいに上・下合わせて購入して、
それ以来ずっとこれしか小説を読んでなかったんですが、
本当に読み応えがありました。
ページ数はだいたい1000pくらい。
読み始めたころは文章の表現に慣れていないせいもあり全然進まず、
「途中であきらめてしまうかもなぁ」と考えてもいました。
主人公のラスコーリニコフは感情の起伏が激しすぎて会話が読みにくいんですよ。
感嘆符が多くて・・・。
ただ、そういった表現に慣れてきて、話も進んでいくにつれてどんどんとおもしろくなってきました。
話し全体は暗い印象だったんですが、最後にはパッと明るくなるので、後味も非常に良かったです。
本でもゲームでも(同列にするのもどうかと思いますが・・・)、2回読むとストーリーも完全に把握でき、
伏線とかが楽しめていいんでしょうが、分量が多いのでしばらくは放置でしょうね。

秋五月 タイムトライアル

 ついにこの日が来た。今日は秋の五月T.Tの日でした。
心配された天気も問題ないので、朝6:30に家を出発しました。
足を使わないために、わざわざ310円使って、大学の近くの北伊丹駅まで輪行。
キャリアなどの無駄な荷物がないので、めっちゃ楽です。
一度大学に集まり、みんなでスタート地点へ移動。
スタート地点にも問題なく到着し、後はスタートを待つのみです。

 私は部内のタイムトライアルではいままで一度も10位以内に入ったことが無く、
「引退までに一度は入賞したい!」という思いで3週間くらいトレランに励んできました。
その練習の成果を試すときです。
 普段はキャリアをつけてわざと重くしてから練習、タイヤもレース用ではなくツアー用の重たいもので練習。
ですので、本番で走ってみると普段よりもかなり軽く走りやすかったので、グングンこいでいけました!

 トレランの結果をみごとに出し切ることができ、なんと3位になりましたッ!
上の2人はロードレーサーだから、まぁ、勝てないと考えると、大満足ですッ!
「次の六甲T.T.は勝つ」といわれたりもしたので、気を抜けないですね。
できる限り努力はしてみようと思ってます。
モチベーションをどうやって保つかが重要ですね。

記録更新

 今日は朝の2:00くらいに帰ってきた。
大学を出たのが確か1:00過ぎくらい。
で、中央環状線を爆走して帰ってきた。
タイムトライアル用の走りやすいタイヤになっていたので、かなり良いスピードで走り続けられた。
夜道ということで、道がメッチャすいていて走りやすかったので、
豊中キャンパスから自宅までの記録を更新して58分で帰れました。

 朝起きてみると、雨が降っていたので夜のうちに帰ってきて正解だったと思い、
ちょっとしてやったりという気分になりましたね。

ぷよぷよ!

 先日友達から『ぷよぷよ 15th aniversary』を借りたんで、
ちょこちょこやってるんですがあんまり上手くなりません。
階段積みを使って7連鎖くらいは出せるんですが、
それ以上連鎖するとなると意図的にはできません。
これを貸してくれた友達は12連鎖くらいできるようになったらしく、
彼と対等に対戦できるレベルまで自分の能力を昇華させたいと思ってるんですが、
まだまだ先は長そうです・・・。

 そこで、今日参考までにニコニコ動画でプレイ動画を見てたんですが、
全くもって参考にならないものをみてしまいました。
「ミスケン ぷよぷよ」で検索してもらえればわかると思いますが、
ミスケンさんのプレイ動画を見てたら凄いといわざるをえないですッ!
15連鎖ぐらい平然とやってのけます。
その上「誘発」とか「潰し」とかのテクニック(知りたい人は調べてみてください)を使って、
ことごとく敵の連鎖をつぶしていく様は、まさに「宇宙一のプヨラー」という名がふさわしい!
こんなに見とれてたら、バイトの時間になって、直前になって慌てることにwww
アホか俺は?アホですね!

明日から秋合宿です。

 さて、明日から秋合宿でございます。
大雑把にコースを説明しますと…

   長野→志賀高原→戸隠神社→栂池高原→親不知→黒部渓谷→富山

って感じです。
今日調べてみたところ、志賀高原は昨日雪が積もったそうで、
非常に寒そう、もとい景色がよさそうなので楽しみです。

 次の水曜日に提出のレポートも済ませたので、準備万端です!
最後の合宿なので悔いの残らないように、走ってきます!

もっと過去の日記を見る
トップページへ