2008年1月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
区切り
一月日(火)

正月

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一月日(金)

仕事始め

 三が日も過ぎ、父親始め世間の人々も今日が仕事始めの人も多かったんではないでしょうか?
僕もそうでした。編集の仕事おわらねぇ!
頼むから誰かどうにかしてくれよ、と叫びたい。
 また、今日は今年初めて自転車に乗った日。
自転車自体が結構久しぶりだったので、
足が衰えているのを実感してしまい少しショックでした。
ちょっとトレーニングで元に戻さないと、マップリでちゃんと走れなさそうです。
HP更新も今日からしっかりやっていきます。

一月日(土)

レポート完遂

 冬のレポートが終わりました。
とはいえ、学期松のテストへ向けての勉強は余談を許さない状況です。
こんな大切なことに気づいたのはまさに今日でした。
無駄に過ごした時間は取り戻せませんが・・・。
もうどうすりゃいいんだよ?
とりあえず、解析ばっかしてる今日この頃です。

一月日(日)

冬休み終了

 今日で冬休みは終わりなんですね…。
あのダラダラした生活ともしばらくはお別れです。
大学のホームページによると明日はまだ冬休みのはずですが、
何故か授業があると言うことらしいのですが、
まだ1%の可能性をあきらめ切れてない自分がいます。

 別の話題。
久しぶりに二回生だけで飲み会がありました。
時期的には『新年会』ってところですかね。
参加人数が少なかったのが残念ですが、
マッタリと楽しめたので良かったです。
今朝、献血をしてきたので、思い切って飲めなかったのが少し悔やまれます。
次の機会では是非、大人数で!盛大に!(できれば外飲みで!)
日記を書いて酔いをさましてましたがそろそろ限界です。
ぶっ倒れないように気をつけて、風呂に入って、寝ます。
明日からの授業も頑張っていこ〜〜〜。

一月日(日)

冬休み終了

今日は普段とは逆のパターンで日記を更新します。
いつもなら、

ホームページを更新   ↓ mixiにコピペ
ってやってるんですが、今ちょっとあまりにも暇なので…。
 現在学校で、銀輪の目次作ってます。
今日で目次を終わらせます。
ただ、なぜか相棒の鮭イクラ丼から急に返信が途絶えたので、
ちょっと手持ち無沙汰です。
おかげで、こんなことできるわけですね♪
帰ったらホームページ更新です。
 あ〜〜〜あ、ダルっ!
なんで、プリンタが使われへんのヤッ!

一月日(火)

冬至は越えました

 火曜日4限終わり、普通に帰宅。
冬至は過ぎたので12月よりも日が落ちるのが遅くなってました。
昨日は真っ暗になってしまった後に帰ったので気づきませんでしたが…。
ナイトラン用のフォーカス&テールは必要なく快適です。
ホンマにナイトランは嫌いだ!

 最近、日記が短いと怒られたので他のことについても…。
リクエストが多かったのが、アニメのレビュー。
僕がオタクって事はばれてるので、これ以上イタイ面を前面に押し出しても面白くないと思うんですけどねぇ〜。
 前のクールで面白かったアニメでも。
やっぱり 『ef - a tale of memories. 』が一番好きですね。
映像的には他のアニメとは違った画面の演出が目を引きました。
影をうまく使ったり、人物だけのカットがあったり(背景なしって事です)。
ストーリーも特に『千尋』についての設定が面白かったです。
ネタばれになってしまいますが、記憶が13時間しか保てないって言うのを、
かなりうまくつかったラストだったと思います。
泣く人は泣いてしまうんじゃないでしょうか?

一月日(水)

 昨日は長く書きましたが、今日はもう眠いので短めに。
とりあえず、そろそろテストの気になる時期でぇす(シマリス風に)。
今日分かったことは、来週にも英語の授業が終わると言うことです!
僕が取ってる英語の授業はテストではなくレポート提出で点数がつくので、
早く終わってくれるとメッチャ助かります。
レポートがテストの時期とかぶらないで済むし、何よりも水曜日が1・2限で終わる!
とにかく、テストのない授業はさっさと終わって欲しい。

一月日(木)

 今天気予報を見ていたんですが、明日から天気が悪いみたいです。
明日は部誌の原稿を業者さんへ持っていく予定です。
そして、明後日はマップリです。なんだかんだで楽しみです。
今年初めの雨は、空気が読めてないですね。

一月十一日(金)

憂鬱な金曜日

 やっぱり明日は雨ですね。日中はずっと雨みたいです。
結局マップリは中止です。悲しい…。
何よりトレマネの努力が報われないのがちょっと気苦しい所です。
実は今回も入賞狙ってました。
周りからも持ち上げられたし、自分がツアー班の行事で1位狙えるのはこれぐらいです。
OBのめっちゃ速い先輩とどのくらい差があるのかも知りたかったり…。
昨日も書きましたが、この雨はKYです。いわゆる空気読めてないってやつ。
今日の忘れ物がやたらと多かったことも、全て雨のせいにしてやる!

 今日、銀輪原稿を業者さんへ入稿できました。
紆余曲折ありましたが特に問題もなさそうで、良かったです。
来年はもう少しスムーズに済ませてしまいたいなぁ、というのが正直な感想。
ちなみに、向こうの担当の人から銀輪編集長の名前のウケが驚くほどよかったです。
やっぱり『伴』って言う苗字はインパクトがありますよね!?

一月十二日(土)

ビィヤァ〜うまい!!!

 部活で学校へ行って、その後は飲み会。
いつもならその翌日の深夜に帰るのが珍しいのですが、
今日は10時までに帰ってこれました。
電車ならどんなにしんどくても乗っていれば帰れるので。
いやいや、楽でした。
おかげで、明日は遅刻しないような時間に眠れそうです。
はい、今日は遅刻してしまいました。
関係各者には申し訳ありませんでした。
とりあえず、今はガンダムOO見てます。
この後はグレンラガン見て、酔いが醒めたら風呂はいって寝ます。
今日はなんて文章なんだ…。

一月十三日(日)

気分転換♪

 朝も早よから兄ちゃんが〜♪
「ちびまるこちゃん」の曲のワンフレーズをちょっとモジッたものです。
まぁ今日は朝5:40起きと早くて、日中眠かったです。
さて、早起きして何をしたかというと、チャリポリーの下見。
寺田町駅に7時集合で、髪の長いY氏の親の車を使って当日に通る予定のコースを見て回ってました。
メンバーはチャリポリー阪大A班主幹二回生メンバーの3人です。
 2月末までは少し時間もあるので自転車での下見は次回においておきひとまずは、
歩道の有無の確認、車の通行量、側道の広さ、などのパッと見て分かる情報を集めてきました。
ざっと車で見て回るだけでも大分収穫がありました。
迂回で使える道、条件が悪くて使えない道の目処も立ち、
その場で出たコース案なんかもあり非常に充実してました。

 朝早くから回っていたおかげで大した渋滞にも巻き込まれずに済み、
思いの外早く下見が終わりました。
そこで、僕の提案で 『BABYFACE PLANET'S DINNG OHMIKADO』
というレストランへわざわざ行きました。時間取らせてごめんなさい御二方。
どんな店かは、ネットで検索すれば出てきますが、全体的に量の多いお店です。
もちろんそれだけではなく、おいしいです。
そして出てきた料理は期待通りのものだったので、皆喜んでくれていたようなのでちょっと嬉しかった。
普段とは違った休日。
とっても気分転換になって楽しかった♪。

一月十四日(月)

マッタリ

 今日もマッタリ〜っと。
悪く言えば大して何もしていないと言うこと。
いつもながら全くネタがない…。

 弟がセンター受験なんですが、近頃頑張ってるなぁと思います。
そういうわけで今日、親が初詣がてら合格祈願に行ったそうです。
そんな話を夕食時にしてたんですが、僕が受験の時には「行けなかった」とのこと。
弟はどうか知りませんが、僕は全くと言っていいほど神頼みはしません。
まぁ、心の中で『ポソッ』っと思うくらいです。
「やっぱり長男と次男では扱いが違うのかな?」と思いました。
内容が当たり障りなさ過ぎてスイマセン。

一月十五日(火)

日は長くとも、まだ寒い

 今朝はめちゃくちゃ寒かったです。
教室内ではよくわかりませんが、日中も寒かったらしいです。
そんな日に限って、ネックウォーマーを忘れてしまいました。
首筋がものすごく寒かったので家を出てすぐに気づきました。
たった、1000円の投入資金でかなり保温効果とかが優れてるんですね。
今では、「たかが」とあなどれない必須アイテムと化していたみたいです。

一月十六日(水)

バイト記(13)

 あんまり書かないバイト先の話でも。
いつもどこでもそうなんですが、やっぱり変人扱いです。
まぁ、ちょっと奇異な目で見られてると言うか、
イメージ先行でキャラが決定付けられていると言うか…。
それもこれも隣の隣の隣の駅の近くにある場所まで自転車で行ってるからでしょう。
皆は「電車で来ればいいのに(笑)」と言います。
いや、電車で行くよりも早いなら電車で行きますよね!?
普通の人は行かないみたいですよ!?

一月十七日(木)

Rocks

 二コ動で主に見るものの一ジャンルとして『スパロボ』があります。
その中で、スパロボOGSの動画と主題歌の『Rocks』を組み合わせたものがあるんですが、
これが僕の心を捉えてやみません。
今も別枠で垂れ流して更新してます。
動画の編集力も素晴らしいです。
そして何よりJAMprojectが歌っている、主題歌…。
コレを聞いて決めた。このCDシングルを買おう。
コレを買って損するわけがない!
第二サビと第三サビの間の『オオオオオオ!』コーラスとギターインストゥルメント部分が最も盛り上がります。
というか、盛り上がっています!
個人的にですが、この盛り上がりは『skill』に勝るものがあります。

一月二十日(日)

冬合宿終了

 金曜日がセンター前日だったので、大学は準備のために休日。
三連休だったので、冬合宿と言う名目のツアーに行ってきました。
今年は例年の城之崎温泉付近の宿が予約できなかったらしく、
神鍋高原が最終目的地でした。
 詳しくは後日…書かないと思うので今日中に感想を書いておきましょう。
去年と大きく違ったのは気候。
去年はかなりの暖冬だったので走行中も寒くなかったです。
そのせいで、雪がなくなんか物足りないものでしたが、
今年はバッチリ雪が降ってましたッ!
寒いけど、雪景色の中走れるのは珍しいことなのでとても面白かったです。
そして、走行後の温泉の気持ちいいこと気持ちいこと♪

 見所として、植村直己冒険館にも行きました。
出身地が兵庫県の豊岡市なので、そこにありました。
彼の偉大さを全く知らなかったのですが、VTRを見て感動してしまいましたッ!
時間があったらもっとじっくり中を見て回れたんですが、少し残念です。 とはいえ、時間がなかったのは自分たちのせいです(笑)
冒険館の前にあった広場で、おおはしゃぎして雪合戦してました。
雪合戦をしたのは何年ぶりだろうか?
温暖化が騒がれる近年の大阪ではできません。

宿の御料理はカニ! 美味しかったです〜。
焼ガニ、カニしゃぶ、茹でガニ、から揚げ…。
部屋も広いし文句なしです。
今年も冬合宿は楽しかったです。

一月二十一日(月)

今更ながら…

 今年の目標・抱負をどうしようかと年始から悩み続けて、
ふと振り返ってみると、一月も半分が過ぎてしまいました。
今朝はすっかり寝坊をしてしまい、起きた直後弟から厳しい非難の言葉が…orz
遅刻の原因は軽い夜更かしです。
自分が睡魔にめちゃくちゃ弱いことを知っていて、
翌日に響くかもしれないことがわかっているにもかかわらずです。
その時に今年の目標を定めました。

自制

 一年間のうちずっと続けることは無理かもしれませんが、
もっときっちりこのことを意識できるようになれたら、成功かな…と思います。

一月二十二日(火)

相も変わらず…

 昨日の日記のネタでおちょくられた〜。
ということで、バイト上がりたてです。こんばんわ。
 昨日の寒波は厳しかったですね。
おかげで、昨日の朝の生駒山は珍しいことに雪化粧をしていました。
せっかくだから、きれいな写真でも撮ろうかと考えていたのですが、
結局帰宅した後には雪が解けてしまっていました。
う〜ん、残念。
 雪が降っただけで大はしゃぎするほどこどもではありませんが、
やっぱり雪景色には魅力がありますね。
冬の大台ケ原とかにも是非行ってみたいです。
 乱雑に書いていきます。ここでしょ〜もないネタをもう一つ。
何故か破天荒遊戯が録画されていなくてがっかりしました。

一月二十四日(木)

メッチャ眠いッス

 昨日…というか今日寝たのは4時でした。
何があったかというと…。
 昨日のことですが、ツアー班のweb・安全・編集の引継会がありました。
毎年銀輪を提出した後にするので、ツアー班で最も遅い引継会です。
もちろん『引継』と言う名の飲み会♪
久しぶりにOBさんたちと飲める機会なのでとても楽しかったです。
 その後はカラオケへ。この辺は全然流れが変わってないです(笑)
去年は酔いに任せて歌いまくってしまいましたが、
今年はそれなりに自重…、といってもJAMprojectは熱唱しました。
いや、半年振りにカラオケ行ったから溜まっていたんですって(汗)
12時近くに解散。その後部室でダラダラ〜〜〜
無駄話は続きます。
  ・
  ・
  ・
。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
気づいたら3時だよ。4時になったら寝よう…。
てな具合でした。最高!

一月二十五日(金)

意外と余裕♪

 ニコニコしながらの更新が珍しくなくなってきた今日この頃、
いかがおすごしでしょうか?どうもこんばんわ。
今日は(も?)ワイルドアームズBGM聴いてます。
いつ聴いても、なるけ&あそうのコンビは最高です。
復活してほしいなぁ。
 おっと本題を忘れてました。
今日はドイツ語のテストでした。
正直、ドイツ語も得意じゃないし担当の先生もあんまり好きではなかったので、
再履だけはしないように一週間頑張って勉強しました。
そのおかげもあって、テストの出来は上々。
これなら単位は安心です。
今日は全く勉強してませんが、少しぐらいはやっておかないと…。
というわけで、1時間ぐらいはなんか勉強してきます。

一月二十七日(日)

多忙

 本日のあらすじ…
0000 部室に到着。
  ↓ 部室でOBさん達と会話。懐かしかったです。
0330 部室から自宅に向けて走行。
  ↓ 走行中…メッチャ寒い
0500 到着。
  ↓    ↓ 睡眠
1000 起床。予定時刻よりも何故か早起き
  ↓ ビデオ鑑賞
1300 昼食。
1400 お土産をもって親戚の家へ
  ↓ 2件回って、いろいろと収穫もGET!
1700 大阪府知事選挙
1800 今に至る

 睡眠時間が短くていつもながらではありますが眠いです。
それでもそろそろテスト勉強をしないと駄目です。
次の週はテストラッシュ。乗り切るためには早めの準備が必要です。
とりあえず今回も単位を落とさないことを念頭に満遍なくやっていこうかなと
全優とかありえないッス(汗)

一月二十八日(月)

土曜日の追いコン

 以前なら、土曜日の日記は土曜日分に遡って書いてたんですが、
最近はそういう面倒くさいことはサッパリやっていません。

 さてさて、土曜日のことを詳しく書いていきましょうか。
初部会です。副部長として前に立って司会なんぞやりました。
何をしたらいいか具体的にわからないので、先代、先々代の副部長がやっていたようにやるしかないです。
周囲が見知った人しかいないのに、今思えば若干緊張していました。
ちょっと情けないですかね?
いつもと部会の場所も異なり大学付近の図書館での部会だったことが主な原因で、
部会が長引きトレランの時間が無くなってしまいました。
移動時間を考慮に入れてませんでした。

 時間がたち、夕方。
追い出しコンパの時間です。
宴会場の部隊にメイン司会の部長と、副部長の僕と追いコン係2人。
告白します。メッチャ緊張しました。
午前の部会の比ではありませんでした。
OBさんへのSOSOUは許されません。
『代打、編集〜!』ですきっ腹にアルコールを一気飲みで大ダメージを負ったりとか、
『人気者過ぎて、大杯があふれる先輩』がちょっと苦しそうだったとか。
苦心に次ぐ苦心でしたが、特に問題もなく無事(?)終えることが出来ました。
 ちなみに2次会の梅田会場(もう一つは石橋会場)の幹事も僕。
今思えばなんで引き受けてしまったのかと?
しかも、現役生は僕一人でした。これまたなんでだろう?
ただ、皆さんとても楽しそうに飲んでいらっしゃったので、
見ているこちらも非常に嬉しかったです。
二次会では非常に楽しく飲ませていただいてありがとうございました。
最後に部室に帰って、「御疲れさん」と同回生から労いの言葉をもらった時には、
達成感がありました。
御疲れさん>俺。
最後は自重しないです。

一月二十九日(火)

衝撃の事実

 環境・エネルギー工学科の先生が逮捕されたらしい。
容疑は『強制わいせつ』。
顔の知った人が捕まるというのは少し複雑な気持ちではあるが、
こういうところに飄々と書いているということは、
あんまり事の重大さを感じていないからでしょう。
教室では話題がそればっかりでした。
『帰りの電車でミニスカートにムラムラするなよ』とか冗談で話していました。
かなり不謹慎だとは分かっていても、言うのが関西人って事でしょうか。
明日は休日なのでテスト勉強をはかどらせます。

一月三十日(水)

テストorz

 おなかの調子が悪いです。
何か悪いものを食ったのかもしれませんが、全く見当がつきません。
普段から悪いもの食ってるから、『特に』悪いものが何なのか(笑)?
 テストで良い点をとる…、重大な目標です。
ただ勉強もそうなんですが、今年の別の目標があり並行作業でやっております。
それは『銀輪原稿を全て読むこと』。
編集としてはもう義務です(嘘)。
そういう言い訳を持って、勉強の合間に銀輪を読みます。
アレも魔力を持っています。

一月三十一日(木)

同じような話題

 今日もテストに絡めた御話です。
周囲の人はテストの話はしないように勤めているようですが、
でもそんなの関係ねぇ〜(こじまよしおの真似をする、〇〇のまねってことにしといて)
僕の場合は真逆です。こうでもしないと奮い立たないので…。
 JAMprojectのホームページを見ていたら気づいたんですが、
今年のライブツアーは明後日、2/2かららしく(!)、
今年行けない自分にがっかりして・・・と思ったらなんと・・・

『名古屋のチケットが残りわずかだが残っているじゃないか・・・!』
気づいて申し込もうかと思った!
そして、日時を確認した!
そして、絶望した!
2/11・・・テストの真っ最中です。
さすがに単位と天秤にはかけられません。
これに参加すると翌日僕の体は動かなくなっているはずでしょうから。
それでも、僕を魅了し続ける名古屋講演…
もしかしたら…