1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

四月日(火)

僕の中の明日は「3日間」を指すわけではないです。こんばんわ

 新歓行事で色々とてんやわんやしています。今日も打ち合わせで話し合いをしていたんですが、「やってみないとわからない」事がたくさんあって、自分達の底力を試されているような気がします。
 実際にやってみて駄目ならどうなるか?サイクリング部から女子が絶滅してしまいます。これはおおいにイタイ状況なので回避するためにもまだもう少し頑張らないと駄目ですね。トラウマとか言ってる場合じゃないです。


四月日(水)

4/4 すなわち、(死/死)ということでしょうか?こんばんわ

 今日は新歓の関係でいろいろと家の近所を走り回っていた。写真の現像に行ったり、アウトドア用品を見て回ったりといった具合です。
 そして、全ての用事を終えて帰っていた途中に献血カーが止まっていて、家からも近く用事も無いので久しぶりに献血をしてから帰ろうかと思い受付に向かいました。
 献血手帳を持っていたので差し出すと手続きを済ませてくれて、「今度からはこっちになりました」といって磁気カードを渡してくれました。このあたりにもドンドン機材が最新の物に移行して行っている、という余波を感じつつ健康診断の方に。
 お医者さん(なのかな?)がいて血圧計を腕に巻かれ、手首で脈を取られました。なんか、今日はいつもより血圧計に時間がかかるなと感じました。いつも血圧とかは全然問題なくクリアするのでちょっと不安になりました。
 そして、お医者さんから一言・・・

 「脈がとんでるみたいですから、今日はやめておいてください。ありがとうございました。」
 Σ(・o・;)
 こんな経験初めてです。視力以外の健康には結構自信のある僕ですが、もしかしたら不健康かもしれません。
 そういえば、最近風邪を引きやすくなりました。そういえば、一昨日にはお酒を飲みすぎて、酔いつぶれて寝ました。睡眠時間もあまり確保できていません。寒い中往復2時間ちょっとぐらい自転車でかっ飛ばして体に負荷をかけました。
 

 よく考えれば不健康な生活をしていますね。そして何より、ゲームのしすぎは精神的健康の面から考えてよろしくないですね。


四月日(金)

赤いきつねを食べながら更新です。リッチな気分になれる僕は勝ち組です。こんばんわ

 最近は部室に宿泊したり、家以外のところで寝たりということが多かったせいで、更新を怠っています。4日分の日記は書いたにも関わらずサーバーにアップするのを忘れてしまうというテイタラクです。
 普段は毎日更新を心掛けてはいるのですが、こうも飛び飛びになってしまうと作業すべき内容まで忘れてしまうということでしょうか?今も、「昨日も一昨日も更新していないから、別に更新しなくてもいいのではないか?」という気持ちです。何度も言うようにこの日記見ても得る物は無いですし・・・。

 まぁ、趣味なんで。


四月日(土)

赤いきつねはおいしかったですが、今日は何も無いです。こんばんわ

 新歓関連の仕事に疲れたので一服がてら日記の更新をしたいと思います。
 今日は大学の新歓行事『クラブ・サークルオリエンテーション』でした。(あっ、今日記を書くのですらめんどくさくなってきました。)僕の担当は本部(ブース)で待機していることでした。こう書くと何もしていないみたいですが、それなりに忙しかったです。雨が降っていない時間帯はブースには4・5人の新入生がいてお菓子・飲み物を出したり、部の説明をしたりしていました。
 さすがに雨が降っている時間帯は人自体が少なくなったために、暇になってしまい何もすることが無くて寒かったです。いろんな意味で。多分俺よりも、外回りで勧誘をしていた人の方がずっと寒かったと思うし大変だったでしょう。なんだかんだで楽をしてたんでしょうね。

 ブースに来てくれた人への説明は特に後半にかけてはほぼ同じパターンで話していました。いろいろ思うところはありましたが、特に意識していたのは話の中身というよりは「いかに自分が楽しそうに話せるか」。部活をやっている人自身が下向きで説明して、元気の無い様子で話していたら駄目だと思ったからです。
 結果が出るのはまだまだ先です。これから1ヶ月くらいは希望と絶望表裏一体の新歓作戦が実行されます。どうなるんでしょうか?本当にたくさんの部員に入って欲しいです。


四月日(日)

遂に春休みが終わってしまいますね。こんばんわ

 今日は選挙権を得てから初めての選挙の機会です。僕の場合は府議会議員選挙の投票でして、お昼にご飯を食べてから投票所に向かいました。まずは、投票所を通り過ぎてから鶴見緑地公園に行きました。そこで、奇遇にも近サの理事・理事補さん達と遭遇しました。
 今サイクリング部内で話題の「おやっ、奇遇ですね。あなたもですか」というやつでしょうか?あったついでに少しお話をして、僕が当日に車を出すための段取りや駐車場の場所を確認して、大東市のほうに戻ってきました。
 そこで、投票所の北方を通り過ぎて、市の福祉保健所へと向かい増した。何もすることはなく、総合福祉センターへと 向かいました。うん、つまり勘違いして別の場所に行ってしまったって言うことです。
 さて、看板には第25投票所と書かれています。さぁ、一体どんなところか!?

 やはり選挙ということがありかなり静かな雰囲気。てか、俺以外の投票者はいません。入り口の前にも2人ほど子連れのお母さんが話しているだけ。やっぱり投票率が低いからでしょうか。
 投票内容は言いませんが、本当に名前を書くだけで終わるというのにはびっくりしました。こんなに簡単なのに、何故あんなに投票率がすくないのかと思いました。
 入ってから1分もせずに出てきて、帰宅。あとはまぁゆっくりと家で休憩していました。。。。


四月日(月)

自転車通学始めました。こんばんわ

 今日から新しい学期が始まります。今までの教養系の授業は語学以外はほとんどなくなり、より専門性の増した授業が展開されます。
 今日の授業もほとんどが、「環境」を中核として展開された物ばかりでした。いや、もう望むところです。正直うんざりしてしまうようなときもあるでしょうが頑張ってまいりたいと思います。「どれだけサボったとしても単位だけは落とさない」これをテーマにまぁ頑張っていこうかなと。


四月日(火)

バイトするとなると、色々とどうだろう?答えは「やってみないとわからない」

 今日の学校からの帰り道は、友達の家によったこともありいつもとは違う道を通って帰ることになりました。その途中で安威川の川沿いを走ったのですが、春を感じられました。桜が道沿いにあり、川沿いに黄色く小さな花(←悲しいかな名前が分かりませんorz)がちらほらと緑の中に混じっていたり。そんな中で子供が遊んでいます。天気も良かったのでこっちも気分良く走れました。
 年中こんな季節が続けばいいのに・・・。


四月十一日(水)

そろそろ自転車通学の疲れがちらほらと・・・。こんばんわ。

 バイトの面接に行ってきました。時間があまり無かったので家に帰らずに家と逆方向に直行しました。さて、たぶん家から15分くらいの距離にそのバイト先予定地があり、少し迷って到着。設定された時間の6時よいり10分早く到着しました。
 さて、その面接なんですが俺の答えはあまり歯切れの良いものではなかったです。バイトの時間帯の話や、出勤日やらについての質問だったんですが、何と答えるかに結構迷ってしまいました。即答はできませんし、かといって嘘をついて後でしんどい目にあいたくも無いですし・・・。
 答えがいつ出るかは分かりませんが、報告ぐらいはまたします。


四月十二日(木)

明日は13日の金曜日。こんばんわ。

 とりあえず、今日はバイトの合格(?)の電話が無かったです。やっぱり無理だったんでしょうか?

 新入生にメールを送るのをほとんどパソコンでやっています。本当は携帯でやった方が返信しやすいのでしょうが、パソコンは楽で携帯がめんどくさいので、結局他の2回生の意見を半ば無視する形でパソコンからメールを送っています。
 そのせいである特定の文字列を打つスピードだけが早くなったりします。以下例

〜.ne.jp ←docomo,ezweb,vodafone 等々
サイクリング部ツアー班 ←メールのタイトルは分かりやすくこれを使っています。
 なんといってもこの2つが筆頭です。
 今日は次の土曜日の新歓行事の案内を送信したんですが、積極的な新入生が僕に返信をくれました。「都合の合う時間帯が〜なんですが大丈夫ですか?」「じゃあ行きます。」等の返信があるとこっちとしてもやりがいがあります。この日記を見てるツアー班の人は一緒に頑張りましょう。きっと努力は報われると信じて。


四月十三日(金)

時間が無いので寝ます。

今日はこれだけ・・・


四月十四日(土)

死ぬかと思ったorz。こんばんわ。

 まずは、新歓のお話。今日は試乗会→ポタ(らしきもの)という流れで新歓を行いました。
 試乗会では「10時に集合してください」とお伝えしていたんですが、早くも9時40分頃から来てくれた新入生がいました。その後もちょっとずつ増えたりしました。
 中でも印象的だったのは、自転車にほとんど乗れない新入生でした。それほどまでに『サイクリング部ツアー班』に感じるものがあったということでしょうか?嬉しい限りです。
 お昼からはポタに行きました。僕は・・・まぁいろいろあって・・・池田にある、『インスタントラーメン発明記念館』に行く班に合流しました。ここは思ったよりも色々な展示があったり、『安藤百福』さんの偉大さがわかったり、オリジナルカップヌードルが作れたりと結構楽しめました。興味のある方は是非いってみてください。
 おやつ代わりに百福亭にて食べたラーメンは美味しかったです。

 そして、本日の恐怖パートは新歓飲み会の後の帰宅でした。一応、飲んだすぐ直後に帰ったわけではないですが、それでも2時間ぐらい部室で休憩(駄弁)しただけだったので少々の不安はありました。
・・・
 が、なんとなく帰りたい気分だったので10時15分頃に部室を出発。その後、普段使う道とは少し外れた道を通り、帰宅。
 とまあ、書いてしまえばこれだけですが、暗い坂道が怖かったです。特に学校を出た直後の急坂では、まだ覚めていないのがよくわかりました。危ないです。ただ、全体を通して明るく道幅・斜線の大きい・多い道を選んだので、普通に走っている分にはなんら危険は無かったです。
 家の前に着いたときにはすっかりお酒が抜けていました。


四月十五日(日)

家から一歩も出てません。こんばんわ。

 今日、というか昨日の25時ごろの話。電車の中で読んでいた『魔球』という本の続きが気になり、残りのページ数がもう少しだったので読破しました。おもしろかったので、お勧めしときます。
 あらすじは(こういうの苦手だ・・・)、甲子園初出場の開陽高校の周りで起こる殺人事件と、東西電機に仕掛けられた爆弾事件をきっかけに話が展開されます。一見関係ないように思える二つの事件が、後々絡み合って面白さをましてきます。ネタばれをしてはいけないのでこのへんで。 

 以前面接に行ったバイトはだめだったみたいです。また別のバイトの面接に明日いってくるつもりです。


四月十六日(日)

バイト探索中。

 今日の天気は朝:曇り→昼:雨でしたね。これは天気予報でも言われていたことです。僕もちゃんと出発前に知っていました。
 ・・・にもかかわらず、電車通学をしませんでした。もちろんチェーン等が錆びてしまうかもしれないので、クロスバイクでの通学もしていません。じゃあ、学校に行っていないとか?
 ・・・いやいやまさか!ちゃんと、ママチャリで学校へ行きました。
 帰り道にバイト(の面接先)があるのですが、電車だと間に合わない時間を設定してしまいました。我ながら抜けていますね。そのため、どうしても自転車で学校に行く必要があり、ママチャリで通学しました。
 いつものように風を切る感覚が無く、いくらペダルを回しても速くなりません。おまけに傾斜になるととても重く感じるため、めちゃくちゃしんどいです。もう二度としたくないですが、多分あと3回くらいは今年のうちにしてしまうと思います。

 面接が終わった後から本格的に強い雨が降り出しました。でも、面接にびしょぬれで挑むよりはましだったので、まぁまぁ・・・。


四月十七日(火)

夜はいないので、朝に更新。9:00。

 2回生になってから、2限目に始まる授業が多いので大助かりしています。2限目からだと家を出るのは大体9:20なのでゆっくり寝て、朝ごはんを食べてとあわてる必要はありません。
 それでも1時間以上は時間が余っています。何をしているかというと、昨晩録画したアニメをたいていは見ています。←ドン引きですか?まぁ、そうでしょうね・・・
 では、自転車でまた大学まで行ってまいります。

四月十八日(水)

今日もびしょぬれで帰宅。なんだかなぁ〜。

 今日の2時から5時までカラオケ。皆曲のジャンルがばらばらだったので僕も自分の好きなジャンルの歌を歌いました。
 学校にはちゃんと行きましたが、一部寝てました。しんどいのでこの辺で。


四月十九日(木)

バイトいって、かえってきて、風呂はいりました。

 タイトルつけるのも久しぶりですが、『バイト記(1)
 今日は初めてのバイトでした。業務はラーメン屋のホールスタッフ。まだ新人なもんで色々教えてもらってなんとか頑張りました。できるようになったことは、

 一.片付け
 一.挨拶
 一.簡単な注文取り
 一.雑務 LV.1
 といったところでしょうか?まぁ、まだまだですよ。とりあえず、接客業が大変ということはよくわかりました。

 時間が時間なので明日の授業には確実に差しさわりがあります(泣)。できるだけ、その分が少ないように早めに寝ます。それではおやすみなさい zzz。


四月二十日(金)

いろいろしんどいです。こんヴぁんわ。

 昨日に続いてです。『バイト記(2)
 さすがに昨日よりは緊張もとけて、ある程度ホールの仕事もできるようにはなってきました。それでもやっぱり注文をとる時には緊張しますし、いまだにオーダーを通すときの「リャン(=2)」を普通に「ふたつ」って言っちゃいます。毎回注意されるので何とか直したいです。
 ラストの片付けの業務内容がまだ完璧ではないですし、会計もできないのでまだまだ精進の日々が続きそうです・・・orz。一体いつまで長続きするでしょうか?

 バイト中に気になったこと
    ・・・店のBGMでJ-POPなどが流れているのですが、時折「悪霊退散!悪霊退散!・・・」と言う聴きなれた音楽が流れてきます。世間の認知度が上がってきたと言うことでよろしいでしょうか?


四月二十一日(土)

今日の日記は内容が汚いです。以下、不快な表現もあるかと思われますので、注意してください。

 この日記を定期的に読んでいる人はほとんどがご存知でしょう。僕は大学に自宅から通っています。しかも、何が楽しいのかわざわざ自転車で通っています。
 今日は新歓ポタがありました。本来ならこちらの内容を書くべきなんでしょうが書きません。めっちゃ新入生に申し訳ないです。
 で、その新歓ポタの後に僕は飲み会には出席せずに、御用達の自転車店に行き、なにやら不調な自転車を見てもらってから家に帰り、4つのレポートを終えるつもりでした。
 ・
 ・
 ・
 が、飲み会の人数が足りないということで某先輩に頼み込まれて結局出席することになってしまいました。こういう人がぼく意外にも結構いました。この時点でいろんな打算がすべて、水泡に帰してしまいました。ああぁぁ・・・。別に飲み会は嫌いではないのですが、帰りが一時間以上自転車での飲酒運転のため危険だったりと、様々なデメリットを伴います。実際に危険な帰り道でした。今日は何故か酔いが覚めるのも遅く、今でも頭がぼ〜っとしてます。
 まぁ結局誘われていく僕が悪いのでなんともいえませんが、某先輩に少しだけ愚痴らせてもらいます。めちゃくちゃ親から文句言われました・・・ orz。帰り道にパンクしたのだけは僕のせいです。もうっ!


四月二十二日(日)

いやな気分です。こんばんわ。

 『バイト記(3)
 今日は12時〜0時30分まで働くという、長時間労働をしました。でも、責任者(っぽい人)に聞くと超勤手当てが出なさそうです。なんか、大量に働くことを求められますし、肌に合ってるのか合ってないのかよく分かりませんしorz。いや、なんかもうとてもいやなキヴンです。書き表すのが下手ですが今日はチャレンジしてみたいと思います。

 自分が何に腹を立てているか、また何をストレスに感じているかは既に分かっています。まず、ちゃんと超勤手当てがでないことは気になります。ちゃんと労働基準法で定められていることですので、守ってもらえないような企業に勤めるのは少しいやな気分です。
 次に要求される労働時間・日が自分の求めていたものよりも多いということです。実際に今現在レポートがたまって、後で切羽詰ることは目に見えています。GWについても休みをあまり取らせてもらえないようなので、ツアー大好きな僕としては結構気になってしまいます。
 あと、ここまで分かっていてしっかりと要求を伝えられない自分に腹が立ちます。典型的な「日本人的」な性格が出ています。辞めると伝えることにも気が引けますし・・・。
 バイトの内容全てが悪いわけではないんですよ・・・。それは辞めたときとか、後々の語り草として心に潜めて起きましょうか。そろそろ眠たいですし。結局 the NEET の継承者の一人ということでしょう。


四月二十三日(月)

ちょっといいことありました。こんばんわ。

 バイトには行ったけど、負の塊みたいな日記が続くので割愛。近々辞める可能性もあるし・・・。
 ということで今日は「初体験(1)

 一応遅れると言ってあるとはいえ、バイトに遅れるのは喜ばしいことではないですね。辞めるかもしれないとしても誠意は見せなければなりません。そこで、豊中から四条畷までの道のりは、中央環状道路つまりは、いわゆるひとつの中環という道を爆走してみました。
 この道は自転車が走るための道ではないです。走ってみたら明らかでした。しかし、吹田→守口方面にはかなりスムーズに移動できます。やや下りの勾配が長く続きますし、道がしっかりと舗装されていてがたつきが少ないのでほぼ一直線に進めます。もちろん、茨木に出るまでは信号も無いのでノンストップで40km台を楽々維持できます。
 渋滞さえしていなければ、問題ないでしょう。たぶんあと何回かは使ってしまうことになるでしょう。


四月二十四日(火)

ゆったり過ごせる一日に乾杯。こんばんわ。

 久しぶりに忙しくない一日でした。
 家に帰って、たまっていた宿題・レポート課題を全て終わらせてしまいました。とはいっても、やっぱり無駄なことに使う時間が出てしまうのも仕方ないことなのでしょうか?まぁ、きっちり終わらせることができたのでよしとしませう。
 何も無さ過ぎても書くこと無いですね。時間があれば「バンぬ」から振られたネタや貯めているネタ2つぐらいを書くことができるんですが、さっさと寝たいので今日はこの辺で。ではでは。


四月二十五日(水)

スマブラで盛り上がった!こんばんわ。

 今日も実はそれほど時間が無いです。『2』に関するネタなんてありませんし・・・。まぁしばらくは放置しておきましょうか。
 サイクリング部は部活動なのでしっかりと仕事をこなす必要があります。そのためにいろんな役職があり、それぞれ仕事を分担しているわけですね。
 会計の仕事が今とてもめんどくさくて大変です。とりあえず、銀輪の分を今日中に済ませます。他にも新歓の会計もありますしorz 。早くしないといけないと思いますし、大変ですね。
 あと、ML管理人は少しめんどくさいので早く一回生のML管理人が決まればいいかと・・・。
 日曜日が暇だといいなぁ・・・。


四月二十六日(木)

なんかいろいろ嬉しいねっ♪こんばんわ。

『バイト記(4)』
 とりあえずしばらくは様子見と言った感じですかね。今までの6時〜12時30分を変更してもらって、〜11時に変更してもらいました。これで次の日の負担が非常に減ります!何とかできるでしょう。
 おかげで、出勤する日はあまり減らしてもらえませんでしたが、こればかりは仕方が無いでしょう。
 ということで、しばらくはストレスも減るでしょう。バイト先の人間関係が悪化した可能性もありますが、人間関係のストレスには強いと思います。浪人中の生活のおかげで、孤独にはもうなれてます(笑)


四月二十七日(金)

そろそろ「2」に絡めたネタを始めようかなと思います。こんばんわ。

 では今日から2週間、一日に2つのネタをかきます。さらに、できる限り無理やり「2」を組み込んでいきたいと思います。

1つめ
 最近2つの物をなくしてしまいました。一つ目は学生カード。一昨日つまり2日前からなくしてしまっていて、昨日図書館に入ろうとしてカードが無いことに気づきました。
 暇なときは基本的に図書館で時間をすごす僕としては、非常に困る事態です。
 ところが、今日の通学中に非通知の電話が入りました。だれかわからずに電話に出ると、
「大阪大学の図書館工学部分館ですが・・・」
 もしやっ!と思ったとおりでした。忘れていたそうです・・・。しかしまた、何で昨日ではなく今日になって発見されたんでしょうか?見つかった分にはいいですが、かなりうっかりしてましたね〜。

2つ目
 今日は風が結構吹いていまして、助かった面も困った面もありました。行きの通学途中は西風だったので、一部で追い風、一部では横風でした。
 帰り道では南風で、結構向い風気味でした。
 バイト中はかなりきつい向かい風が吹いていました。


四月二十八日(土)

今日はもう「2」時を過ぎています。『今日』ではないですね。

 眠気たっぷりの酔っ払いに2つのネタを書かせるのは酷と言うものです。だから今日で昨日の日記に書いた事を辞めます。
 2週間ではなく2日でやめるというのはずっと前から考えていたネタです。
  ・
  ・
  ・
 本当にやろうかと考えていましたが、さすがにブーイングが出そうなので辞めません。あと12日間は続けるつもりです。
 今日部室に行ったら、えらく最近の日記について文句を言われてしまったのが気になります。


四月二十九日(日)

昨日の日記はあんまり「2」が関係ないですね。こんばんわ

 さすがに12時間労働後に日記を書くのはツライです。今日のバイトは相当しんどかったです。やっぱり辞めようかと思ったり、それは疲れているせいかと思ったり・・・。まぁ、今日はいいや。
 GWの始まり(?)ということもあり、昼・晩共にお客さんが途切れることが無かったです・・・。明日もあんな調子だとしんどいです。本気で泣きそうです。

 ここからがイタイ話。つまり2つめ。
 バイト中はずっと有線放送が流れています。休日は普段のものとはかかっているのが違うみたいで、パターンが違いました。
 そして、かなり体力的にしんどくなった時間帯でした。多分反応するのにかかった時間は0,4秒ぐらい!「暗闇から〜♪・・・」って聞こえてきました。そう!JAMprojectの『RISING FORCE』キター!!!。
 めちゃくちゃテンションが上がりましたっ!お客様への声かけが当社比2倍ぐらいになりました。「いらっしゃいませ」がすごかったです。


四月三十日(月)

明日からしばらく更新を休みます。大阪脱出してきます。

 『バイト記(5)
 今日も10時間労働で休憩無しという、労働基準法無視されまくりっぷりです。2日連続、長時間労働と言うことで大分しんどいです。僕より凄い人なんて大量にいますね。
 さて、今日はついにバイトをやめると言ってきました。といっても、6月いっぱいで無理ですとお伝えしてきただけです。ただ、店長さんからは「じゃあ、バイト中はせいいっぱいやれ」とだけいわれました。懐が広いと感じました。わざわざ僕みたいな者を使ってくれるのは嬉しいです。
 今日はこの辺で。早く4-6月のアニメのレヴューでもしてみたいですが・・・ 

過去の日記へ
トップページへ