1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


十一月 一〜六日

秋合宿にいっとります。当然更新できまへん。勘弁してけつかっちん。


十一月日(火)

本日の行動概要
0時京都着の電車内
0時24分京都着
1時輪行解除完了
ファミマにて食料調達
1時30分I家着
小打ち上げ&コードギアス鑑賞会
2時就寝
7時50分起床→出発準備
8時40分I家出発(合宿6日目)→風強すぎ
10時15分大学着→バテバテ
10時30分2限 ドイツ語開始→テストは絶望的
12時2限 ドイツ語終了→次のテストで頑張ろうと決意
部室で合宿の後処理を少々
12時40分部室出発→荷物重すぎ&足腰疲れすぎ
1時50分6日ぶりに帰宅→昼食
2時30分かなりダラダラ パソコンのメール処理 92通(内70くらいはスパム orz)
3時合宿の後処理(2)・・・洗濯・食器洗い・荷物の片付け→風呂
4時30分図学課題
6時30分晩飯
7時30分現在に至る

 

 合宿がしんどすぎたぁ〜。疲れがたまっていたことや風があまりにも強かったこともあり、合宿よりもつらい自転車走行や寒さなど大変すぎる一日でした。

 また、ドイツ語のテスト勉強はできるわけないので駄目でした。なんというか、語彙力が足りなさ過ぎました。

 どうやら、製図用コンパスがなくなった模様。合宿中に泥棒されたのかなと思います。部室に置きっぱだったのが悪かったんでしょうか?明日部室で探してみます。図学実習の課題は明日の朝市に部室で・・・。はぁ〜・・・


十一月日(水)

 早起きって何文の得ですか?今日はなんと4時30分に起きて、5時には家を出ました。

 朝。冬の大東市・・・一枚分厚いジャケットを羽織っても体にしみてくる寒さに身をひそめて駅へと向かう。まだ、空は黒の色が広がるだけである。
 電車はまだ人もまばらで、普段からは考えられない光景である。窓から見える町、大阪はまだ眠りに着いたまま静かに息をしている。町は動いていない。かたまったままである。車も人もほとんど見あたらない。
 阪急電車の十三を過ぎたあたりから、空が赤みを帯びだしてきた。大阪という巨大な町が燃えているように見えた。上を見上げれば青紫の色が広がっているが、そのまま目を水平方向へと移すと燃えるような赤燈色がそこにはあった。
 普段は見ることのできない景色。感じることのできない雰囲気。別に普段から生活している場であっても感じることができる事に、今改めて感動を覚えている。その違いはただ時間がもたらしてくれたもの・・・。

 

 

 少しロマンティック(?)に書いてみたものの、中身が伴っていません。学校に早起きしたのは、全くノータッチの図学課題をするためでした。学校に製図用コンパスを忘れてたせいで家でやる予定ががた崩れ。泣く泣くやったものの、1限目の提出には間に合わずに4限目までかかって提出しに行きました。ロマンティックが台無し。


十一月九日(木)

 秋合宿中は時間の流れがとても長く感じられます。だから、前の一週間はとても楽しかった夏休みと同じようなものです。

 では、夏休みの終わったあとの生徒はどうなるでしょうか?もちろんだれますね。もうダレダレです。6限も授業があった日についどこかで授業パッチ(つまりサヴォタージュ)してしまいます。今日は先輩方が持ってきたロールケーキを3限目の時間帯にほおばっていました。四つあったうちどれもおいしかったです。ちなみに解析学でした。まぁ大丈夫かな・・・。


十一月日(金)

 今まで受けていたドイツ語のの担当教官が変わってしまいました。いままでの先生は『休講の女王』と言われている人で、5回中4回が休講、つまり8割もの授業が休講になっていて正直金曜日は3限目から出て行けば良いという奇跡の時間割でした。

 それが・・・。それが・・・、今日からはもう休講は無いのかぁ・・・。

 残念です。ただ、次の教官の人もやさしそうな人なので頑張る気力は起きました。これで、今までと打って変わって、ビシバシと指導する教官だったらどうしようかと思ってたのでまぁ、不幸中の幸いと言うことで。


十一月十一日(土)

 酔ってる!酔ってるよ!じぶんで分かるぐらい酔ってます。ぐらんぐらんしてます。

 自分は酔っても全く顔に出ないタイプの人間で、気持ち悪くなった際にトイレの鏡を見ても「顔色変わってないなぁ〜。」と、かなり残念な気持ちになってしまいます。確かに、酔うまでのタイムラグは長いですが、本当に気持ち悪くなっても誰も気遣いをしてくれません。むしろ、「大丈夫そうだから、飲ませてしまえ」という雰囲気さえ感じることがあります。これはこれで仕方のないことですが、気持ち悪くなったときぐらいは顔に出てほしいと思う今日この頃でした。

 なんだかんだいって、今日の飲み会は楽しかったんですけどw。


十一月十二日(日)

 今日は来週木曜日に迫った福知山マラソンの練習会。1時10分に走り出して、3時40分まで走ってました。距離にしておよそ27km。このペースでいくと当日の足切りにはひっかからなさそうです。

 帰り道は歩く距離が長くて、それだけでしんどかったです。おなかも減っていたので天神橋筋商店街あたりで買い食いしようかと財布の準備をしてたのですが、いざというときに全然財布の紐が緩みません。結局、家まで何も買わずに帰ってきてしまいました。なんか、節約を通り越してケチの部類に入ってきているようで少しいやです。でも、最近財布に余裕が無いのでそっちはそっちでいやになります・・・。It is dilemma.


十一月十三日(月)

 昨日の続きの話。今日は6限目まで授業のある日。終わってみると何故かいつもよりおなかの減り具合がひどい。

 昨日の後悔を胸に秘め、今日こそは買い食いをしようと決意していたのです。ターゲットは京橋駅にあるお弁当屋さん。この店は遅くに行けば、なんと半額!たまに400円の弁当が200円でおいてあり、今日「それが残っていればいいなぁ」と思いつつ、大阪環状線3車両目に乗って、京橋に下りると・・・

 店がしまってましたぁ〜。もう売り切れちゃってたんでしょうね。よくあることです・・・。何で買おうとしたときに限ってしっかり売り切れちゃっているんだろう・・・。

 多分おなかすいてたのは、偉大なるコーヒー力のおかげで全授業を眠らずに受けきったせいだったと思います。


十一月十四日(火)

 メチャクチャしんどい・・・。朝は頭痛で目覚めるわ、食った朝飯は戻してしまうわ・・・。ので、2限のドイツ語を休みました。学校に行ける状態ではなかったので。今思えば正しい判断だったと思います。

 家ではほとんど布団の中にいました。起きたときには、手元においておいたニンテンドーDSで借り物のスパロボをプレイしてました。

 昼(夕方)の4時頃に目が覚めたときには、体がいっそうだるくなっていて布団から出るのも一苦労してました。腹痛&頭痛&倦怠感がひどかったためです。弟にふざけて、「寝たら起きずに死んでるかも」と冗談で言ってましたが、多分老後の自分なら本気でその言葉を言ってるようなきがします。

 その後何とか少しだけでもと晩飯を食べて、近所の病院へ直行。7時ごろには38.5℃だった体温が病院で計ると39.4℃にまであがってて、自分でも驚きな上看護士さんにも「エッ!?もう一回お願いします」といわれてしまう始末・・・。それはフラフラにもなっちゃうね〜。

 結局は風と診断されて、薬局で薬をもらって帰宅。もちろんフラフラ状態ちなみに徒歩。でも、薬を飲んで3時間後ぐらいに体が楽になってきました。薬の効果の表れが自分でもよくわかりました。やはり、一般約のル○なんかと薬局でもらえる薬では差がありますね。明日は大丈夫だろうか?

 「今日が峠です。」とかお医者さんに言われたら、チャリ乗りとしてはおもしろいかも。


十一月十五日(水)

 朝起きてみると

 体調いい感じじゃん。さすがに薬局の薬は効くなぁ〜。9時間も寝たし今日はバッチリだぜ!

ガバッ(布団から起き上がる音)



フラッフラッ(頭の揺れる音)

 そう簡単に完治とはいかなかったみたいです。でも、昨日に比べればそれでも大分ましでした。

 一応、出席しないとヤヴァそうな図学実習とついでに惰性で日本国憲法受けて、さっさと帰ってきました。その後は家で休憩。ちょこちょことレポートを進めつつでしたが徐々には楽になっていった感はありました。明日には完治しているだろうか?


十一月十六日(木)

 今日は起きてみると、眠気がひどかったw。やっとこさ体調も良くなってきました。

 ただ、6時間も授業があるとしんどいです。6限目の眠気はかなりのものでした。疲れやすい体になってるんでしょうね。

 ただ、この日は授業の後に「秋合宿アフターツアー 廃王(はいきんぐ)ツアー」の打ち上げ会が、3回生のI先輩の家で行われることになっていたので、若干具合の悪いおなかでそのまま参加しに行きました。予断ですが、夜中に自転車こぐのが寒い季節になりました。

 I先輩家に行くと、意外ときれいだったことに驚き。部屋には既に自分以外のメンバーが揃っており、ついに全員集合です。ただ、この体調では酒がかわせなかったのは少し残念でしたが、鍋で盛り上がりました。おいしかったです。鍋いいなぁ、と皆で楽しく食べました。入れた食材が煮えきった途端一分でなくなるという壮絶な食い合い。楽しいなぁ。

 電車がなくなる時間まで楽しく過ごさせてもらいました。


十一月十七日(金)

 1限が無いって言うことは素晴らしいことだ。ゆっくりと寝られるって、素晴らしいことだ!と、9時前まで寝ていたら遅刻しそうになりました。

 最近『化学実験』の授業がとってもしんどい。レポートを書くのは、そこまで長く時間のかかることではないのですが、実験にかかる時間が今までのものよりも長い。先週の時間は何よりもTAさんがうっとうしかったw。実験が終わったとき最後に担当教官に実験の評価を仰ぐのだが、かなり厳しい人でいちいち「ここはどう考えたか?」と聞いてくる。逆に考えればそれだけの厳密さが研究者には求められるということなのかもしれないが、学部の一回生にはまだまだ酷だと思うのですが。

 結局、この日も5時55分まで実験をしていました。その後も教職の授業。あんまり金曜6限は面白くないのもつらいです・・・。



十一月十八日(土)

 今日朝部室に行くと、「日記の曜日をごまかしてる。」といわれてしまいました。とんでもない誤解です!別にごまかしているというわけではなく、ただ一日遅れの更新を本気でやってただけです。ということで、元のペースに戻すために今日は二連続更新します。

 朝5時10分に起きた。最近早起きにも慣れてきていいことだとは思うのですが、起きられることと眠いか眠くないかは別の話ですw。7時に学校集合は自宅生には酷です。集合するとすぐに準備をして六甲山のふもとへと出発。そう!今日は六甲TTの日。

 結果を申しますと、惨敗です。火曜日にひいた風邪の後遺症(?)はけっこうひどく、全速全力で走れなくて悔いが残りました。速い人たちとは10分以上も差があり、同じ競う場にも並べないような始末。来年はしっかり体調を整えて行きたいと思います。とてもしんどかったです。そして、頂上で待っている間は寒かったです。

 ただ、飲み会で体調が元に戻ったことは確認できました。なんせ結構な量のア○コー○を飲めたので一番悪かった胃の調子はもう大丈夫だと思います。今日の飲み会はとてもテンションが上がり、そのままカラオケでの二次会にも参加させてもらいました。

 カラオケでは一室がパンピー(一般ピープル)部屋。一室が思うがまま部屋と分割して歌いました。これが功を奏し、各々思うがままの歌を好き好きに歌えました。ちなみに、最後の唄がパンピー部屋で自分の入れた『友達の唄byゆず』で締めくくられ、かなりいいテンションで終わりました。運がよかったです。


十一月十九日(日)

 充実の一日。勉強・読書・ゲーム・テレビ・運動の全てをしました。うん!いい日でした。

ホームページも更新です。

 

『旅日記』に『香川うどんめぐり&ことひら石段マラソン』を更新 (遅ッ

 


十一月二十日(月)

 金欠が解消したよぉぉぉ!ばぁちゃんから誕生日祝いということでお金を頂きました。さらに20歳の誕生日ということで多めに・・・。うれしい限りです。○万円です。はい。次の臨時収入はおそらくお正月。20歳になってもお年玉もらうつもりですが何か?バイトができればいいんですが、教職が忙しいのをお題目にしばらくバイトをする気がありません。あしからずw

  あと、もうすぐで5000Hitしそうです。今日はじめて知りました。どうも、こちらがわからではHit数がはっきりとは分からないので5000Hit踏んだ方はぜひご一報を。あと、わざと踏むために[F5]連打はやめましょう→ツアー班一回K氏


十一月二十一日(火)

 明日の夜は部室に止まる予定なので更新できないでしょう。ですから、今のうちに福知山マラソンに向けての抱負でも語っておこうかなと思います。あ、ちなみに天気予報では当日雨みたいです。

 今まで42.195kmもの距離を走る機会なんて一生で一度も無かった。練習会では20kmちょい走ったのだが、その距離ですら走ったこともなく、今の自分にとってもまだフルマラソンは未体験領域です。ただ、だからこそ挑戦してみたいという気持ちも沸いたんだろうとも思います。人生において『経験』はきっと大きなものになると自分は信じています。だからこそ、走りきるための練習を2ヶ月前くらいからやってきましたし、少しは自信もついてきました。あとは、当日の体調やひざをいためないかといった、運に左右されるようなところが多いでしょう。

力の限り走ってきます!

 携帯アドレスを知っている方は木曜の早朝に応援メールをくれれば幸いです。w


十一月二十三日(木)

 自分ver1「今日更新するの?」

 自分ver2「無理じゃない?もうくたくただから寝たほうが良いよ」

 自分ver1「そうだよね。もう12時40分だし。」

 自分ver2「じゃあ、ねようか。今日は完走したし、お前はよくやったよ。おやすみ。」

 自分ver1「おやすみ。zzz」


十一月二十四日(金)

筋肉痛は42.195の充実感!
 どうもこんばんわ。昨日42.195km完走しました。まぁ、昨日も書いたわけですが・・・。本当によくやったと思います。とてもしんどかったですが、走りきったときの感動はすごかったです。また旅日記(?)のところにアップしようと思います。秋合宿や酷道ツアーの分もまだですが、そのあたりは後々・・・。

 

 今日は自分へのごぼうびでもあり、臨時収入のおかげでもあり、腹の減り具合が絶頂だったこともあり、ついに買い食いしました。中学生ならば先生に怒られてしまうほどの悪いことです。時間が遅いので500円分ぐらいのパンが300円で売ってる、いわば処分品ですが全然悪くないこの味。よかったです、買い食い。


十一月二十五日(土)

 更新しようというときに不調になるなよmyPC。

 今日はポタの日。ということで、自分からグルメポタを立ててみました。乗ってくれたのは1回生5人。で、梅田まで行ってきました。

とりあえずの流れ
普通の昼飯→ゲーセン→デザートバイキング→帰校

 昼飯は何の問題もなくおいしかった。

 ゲーセンでは、マリオカートやエアホッケーやアブノーマルチェックでもりあがった。特にアブノーマルチェックでは質問の内容がおもしろいこともあり、メンバー全員ではまりまくって相当な額を使っちゃいました。

 そして何よりもすさまじかったのが、『デザート王国』という店でのデザートのバイキングです。周りはほぼ女性だらけ(+少数のカップル)。男だけの集団は見渡せど店内にはなく、そのなかへと異彩を放つ集団が入っていく姿を想像していただければ分かると思います。ただ、パスタ・パン・サラダもあったし、デザートはおいしいし何の問題もなく素晴らしい店でした。もっと男の人もスウィーツを食べるようにしましょう。

 その後学校に帰って、今度は宅飲み。こちらも焼きそばを食べつつマッタリといい感じでトークもはずみつつの素晴らしい飲み会になり、今日はとても楽しい一日でした。

 本当はもっと詳細に書きたいんですがもう1時で、明日もそれなりに早いので寝ます。


十一月二十六日(日)

 京所ボウルに行ってまいりました。とても楽しかったです。(短い。理事の方々には悪いですね。)

 マラソンの日から風邪をひいてしまったみたいです。前のときよりはましですが、しんどいです。(短い)

 明日の語学の予習やらなにやら、まだ一仕事のこってます。(夜は長い・・・)


十一月二十七日(月)

♪空を自由に飛びたいな♪  ♪ハイ(^-^)/現実逃避♪

 ちょっとハイかもしれない。こんばんわ。

 さっき我が家に小さな危機が訪れました。掃除機を弟にかけさせていたときのこと。隣の部屋から突如として

「うわっ!火が出たっ!」
という声が聞こえたので駆けつけてみると・・・

 

 まぁ、何も無かったです。けど、延長コードの一部が焼けていた。その部分がショートしたらしく結構火がでたらしい。そろそろ、火事の多い季節ですので皆さん火の用心をしっかりしましょう。


十一月二十八日(火)

 一向に勉強がはかどらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?こんばんわ。

 原因はわかりきっています。

 今日のお昼ご飯は豪華でした。ステーキのどんで友達におごってもらいました。何でこんなことになったかというと、その友達の親がどんやらフォルクスやらの会社の株主だそうで、11月で期限切れの株主優待券4000円分が余っていたのでおごってもらいました。3人で4305円分食べたのに、払いはたったの305円。安いね!

 福知山マラソンの晩御飯もどんで食べましたが、まさかこんなに早くどんでまた食べることになるとは思ってもいませんでした。その時とは違うものを食べたんですが、ディナーとランチでは結構値段が違った気がします。ムコウはムコウでせこい考えしてると思いました。

 ちなみに、おごってもらわなかった場合の僕のお昼ご飯はどうなっていたかとういと、自宅にてレトルトのカツ丼を食べることになってました orz 。その値段差は・・・言わないことにしよう。


十一月二十九日(水)

 今日は早めに更新。どうもこんばんわ。

 僕はゲームが好きだ。スパロボシリーズや、最近出たFF12はやっていないもののFFシリーズも好きなものの一つだ。だけど、最近はゲームをあまり買ってなくて、今は友達から借りたスパロボDをプレイ中なんです。

 だけど、最近ほしいソフトが増えてきました。全然情報収集していなかったので知らなかったのだが、ファミツウを立ち読みして知った、リメイクされたFFの4・5・6アドバンス版もほしい。新たに追加された要素がかなり魅力的でやりこみ要素も高そうである。

 そんな中最もほしいソフトはこれである。このシリーズ、アルターコードFも含めるとついに6作目です。個人的には2nd、F、が特に好きなのですが、他のものも結構好きです。というか、ガンアクション系の話が漫画なんかが結構好きなせいかもしれないです。ちなみに発売日は12/14日。クリスマス商戦真っ只中に発売されるので、毎年の事ながら自分の誕生日にメッチャ近い。発売後即買いしたいけど、お金はどうしよう?その先に入るお年玉でも頼りに使ってしまおうか・・・。

 ちなみに、リンク後のサイトの音楽はよしっ!このシリーズ音楽の質は高いです。というか、明日もこの話の続きしょうかな〜?

キリ番ゲッター(5000Hit)・・・ツアー班一回K・M

 完全に忘れてましたw。おめでとうござい・・・


十一月三十日(木)

 金曜日ですが何か?"今日"の晩ご飯はおいしかったです(泣
こんばんわ。

 6限・教職の授業も終わり、その帰り道にチャリ部の面々と遭遇しました。どうやら晩御飯を食べに行くところだったようで、自分も二つ返事で参加しました。晩御飯ではなく、食事を食べに行くのが目的でした。

その席で明らかになったこと・・・自分の位置は不遇である。

 自分のせいではあるとはいえ今日は少しひどかったです。僕と共通分野を持つゲーム系オタはあまり部内にいないのかもしれない。

 とはいえ、晩飯後そのまま古本市場にいったら案の定WA5thVの予約広告がおいていました。これを期に、ゲーム・アニメのレヴューでもサイトではじめようかなとも思うのですが時間無いなぁ・・・。

 とりあえず、今日のお勧めゲームは『WildArms2ndIgnition』。今更やってもシステム面・グラフィック面でのやりにくさがあるだけかもしれませんが、ストーリー展開が熱いです。ブラッド最高!やりこみ要素・特に裏ボスは強すぎです。偽ゼットンめっ!音楽は秀逸。さすがはなるけさん。