香川うどんめぐり&ことひら石段マラソン

10月7日(土)

ほとんどの人がRTT(連盟行事)の方へ参加してたので、行く前から1回生の参加者が僕一人だということがわかっていました。だから、ツアー中少し寂しかったです。というよりも、先輩方の『愛』が僕一人に集注してうれしかったです(笑)

朝起きたのが5時というメチャクチャ早い時間だったのでしんどかったです。でもこの時間じゃないと学校の集合時間に間に合わないので仕方ないですが・・・

三宮からジャンボフェリーに乗って高松へと行くわけですが、フェリーに乗る前に先輩方全員が『ジャンボフェリーの唄』の話をしてて、どんな唄なんやろ?と思いつつも乗船。もっとオチャラケタ歌詞だと思っていましたが、聞いてみると結構いい感じで好きになりました。

高松に着くと、ツアーメンバー全員の雰囲気が『UDON』へと向かっていました。そのまま、いざ1軒目のうどんやさんへ・・・。正直普通すぎるうどんだった。この時、僕は「四国のうどんはこんなもんか」と思ってしまった。2軒目は1軒目よりはおいしかったがまだまだ僕を満足させてくれるほどのものではなかったです。

そして、3軒目。ついに僕は四国の、讃岐のうどんにめぐり合えました。おいしかったです。とてもおいしかったです。最初の方は僕も石段マラソンがメインイベントだと大きな勘違いをしていたが、このうどんを食べたときからこのツアーの真の目的がわかりました。ちなみに、某H先輩からいただいた情報のコロッケもおいしかったです。

以降、ずっとうどんを食べつつこのツアーの全日程の宿泊地である「道の駅 滝宮」に向けて走りました。道の駅滝宮はいいところです。多分この日はうどん7玉食ったと思います。ちなみに、滝宮に着いたときには何故かドラゴンボールZの主題歌である『WE GOTTA POWER』が流れていて、かなりテンションが上がりました。

四国で見た風景

10月8日(日)

この星の朝は美しい(by ジョーンズさん)。

朝日

この日の朝ごはんは、コンビニのカップ麺を食べたんですが、何故か某N先輩(2回生)だけカップうどんを食ってました。ただし、大阪市淀川区の工場で作られたものでした。駄目駄目だと思った。

ここから琴平に行くまでには、うどん屋もほとんど空いていないような時間だったので、うどんは食べられませんでした。そのまま、僕がCLで琴平まで走った。朝起きるのが早かったので、到着は1時間ほど前でちょっと暇でした。本部設営の様子や、かなりめんどくさそうにやってくる地元中学生を見ることができました。地元の中学生は強制参加させられているそうです。

開会の挨拶が終わり、参加者全員で準備体操をしました。この時、地元のフィットネスクラブのおねえさんが前で体操していたのですが、だれも「1・2・3・4」の後の「5・6・7・8」を言わなかったので、僕は大声で返していました。2回生の先輩二人も一緒に大声で掛け声を出してくれました。後ろの方にいたので、参加者の半分くらいは後ろに振り向き、変な目で見ていた気がします。来年も大声で返します!(予定)

そして、名目上メインイベントの「琴平石段マラソン」が開始されました。もともと、家が5階なので(階)段登りにはそれなりに自信がありました。が、少し石段マラソンを舐めていました。まずは平地が1〜2kmほどあり、その時点でトップの人たちとは差が開いてしまいました。某H先輩、某N先輩(2回生)は早々と前の方へと行ってしまい一時は見えなくなりましたが、石段の途中ぐらいで何とか追いつき、追い越しました。他の参加者も多々登りで追い抜くことができ、少し気分がよかったです。ただ、ここの石段は微妙に登りにくく、ずっと石段が続いているのではなく、石段→平地・・・ の繰り返し。これが結構つらくて、下りでもこのせいで走りにくかったです。あと、中学生に一言言いたい。「ダラダラ走るな!横列になって歩くな!」。琴平は観光地で当然観光客の方々が歩いています。平地ゾーンに近づくと出店が立ち並んでいて、どうしても道が狭くなるのです。そんな場所で中学生に横列で並ばれると走れません。

最後の平地では前にいたおっちゃんを必死に追いかけたが、ついに追いつけなかったです。ゴールしてみるとそれなりに早かったみたいで、順位は分かりませんが多分30番くらいだったと思います。完走したら、うどん・おにぎり・ドリンク・お守り・変なメダルがもらえました。昨年度はすばらしい温泉の入浴券がもらえたらしいのですが、今年は無いらしく残念でした。というか、メダルと変えてほしい・・・。

琴平で入った温泉旅館のおばちゃんはとてもやさしかったのが印象的で、止める場所の無い自転車五台を店の中にとめさせてくれた上で、温泉にいれてくれました。温泉としてはレベルは高くなかったのですが、印象は最高でした。

その後、マルキン忠勇で食った『醤油ソフト』はその名前とは裏腹に、かなりおいしかったです。先輩方のテンションを見て、まずい名物だと勘違いしてました。行く予定のある方はその名前に惑わされずにぜひ食べてください。
・・・ただ、滝宮の『うどんソフト』は・・・

この後、滝宮まではもちろんうどんを食べつつ戻りました。この日の夜は酒盛り!途中のマルナカというスーパーで酒を購入。到着後テントを立てるなど、寝る準備を全て終えた後に、いざ!飲み会へ突入。1回生は自分ただ一人ということで、不安はたっぷり。で、実際結構飲まされました。ソフトドリンクもあったため最終的には生き残ることができましたが・・・。飲み会の後のインスタントラーメンはとてもおいしく、体があったまりいい感じでした。

10月9日(月)

やっぱりこの星の朝は美しい(by ジョーンズさん)。酒の朝でもいい朝日でした。

楽しかった合宿も今日で最終日。ということで、この日はうどん食べるだけしか残されていません。その結果、相当つぼりました。最後の方はうどんがおいしいのに泣きそうでした。下品な話ですが、食べたものがうどんだけなのでうんこがしっかりでないせいもありましたが、いっぱいいっぱいでした。  ジャンボフェリーでの帰りはかなりいい感じでした。窓から見える夕日がきれいで、瀬戸内海の島々が映えていました。帰りもジャンボフェリーの唄を堪能。神戸の夜景がきれいだったのもいい!

今!日輪の力をかりて

印象に残ったうどん屋さん

一日目

上原屋本店
・・・始めてめぐり合った「讃岐うどん」のお店。うどん意外のテンプラやコロッケもGood!

二日目

山下
・・・普通の民家のような構えのお店。にもかかわらず、店の前には行列が!おそらく、ここの麺が一番コシが強かったかと・・・
岸井
・・・なんとビニールハウスがお店というこのうどん屋さん。にもかかわらず、味は文句なし。だしをにぼしでとっていたと思います。だしの味が気に入りました。ただ、店内にはハエが・・・
ビニールハウスです。はい。

これを見つけたときには、全員が「ああ、ここが例の」と言いました。

三日目

スタート
・・・三日目の朝の「スタート」はこのお店から。モーニングセットAは500円でトースト・サラダ・コーヒー。そして何よりうどん!うどん以外のメニューを食べたのは久しぶりでした。ちなみに地元でも人気のようで、満席でした。

モーニングAセット

山越え
・・・おいしかった。そして何より、重かった。僕が注文したのは「釜玉山4(釜揚げ・玉子・やまかけうどん四玉分!)」。注文したとき店員さんたちのテンションが少し上がった気がします。四玉をどんぶりの中に入れる店員さんのかっこよさは僕の目に焼きついています。
赤坂製麺所
・・・なんか地図で見てもよく分からない位置にあった。樋口先輩の記憶を頼りに到着。正直言えば『山越え』以降のうどんどれもギリギリ状態で食べていた。おいしかったことよりも、おばちゃんのしゃべり方が印象的。あと、店内でおっちゃんはうどんを踏んで生地を伸ばしていた。